土日が仕事に成って
急遽、臨時休業で木曜日
ホビーショップDAYZさんに来たのは
TA06の処に記載した通り
YOKOMO BD7-2016
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ボディ:タミヤ ライキリGT
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.7:1 / 114T:34T
タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)
ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク
ショック取付穴
内側から1~4
F:2/R:3
サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、
アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0
F車高:5.2㎜、
リバウンド1.0mm / サスアーム下:
R車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm / サスアーム下:
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
基本セットは
13.5T・ノンブーストのまま
パワーソース系のみ
タミヤ製に変更
加工して
タミヤ円筒型Li-Feも載る様にした
チナミニ
TA06でタミヤLi-Fe搭載の重量
同じライキリGTボディに
タミヤLi-Fe搭載のBD7-2016
145gも軽い♪
1本目
Best Lap: 11.427 (7)
Ave Lap: 11.709
LAP 026 05:04.455
コースインして
一番最初に感じた印象
「クルマ遅っ!」ヾ(*`Д´*)ノ"
ナンダコレ?
6.6:1と、6.7:1でこんなに違うの?
コーナーは悪く無いと思う
「スパッ」っと切れ込む良い感じ
なんだけど.....
差が無いってよりも
TA06の方が速いじゃん!
再度、モーターのKVをチェック
規定のKV値:2530なんで
ズイブンと低い
合わせた( `ー´)ノ
進角29度(覚え書き)
2本目
Best Lap: 11.360 (14)
Ave Lap: 11.697
LAP 026 05:04.121
ホラホラホラぁ~~っ!
こうで無いと!
ってか、ソレでもTA06よりも遅い
壁の向こうで走ってる
ミニ四駆の方が速い
ギア比、モーターKV値固定なので
後はクルマでナントカするしか無いけど
クルマの状態は悪く無い
これ以上、ナニしろって言うんだ?
とりあえず
チョットでもアドバンテージUPを狙って
スプリングをもんちい製に交換
ヨコモ純正に近い硬さなんだけど
反発力が強いと言うか
切り返しでクルマの戻りが速く成る
3本目
Best Lap: 11.315 (25)
Ave Lap: 11.535
LAP 027 05:11.448
LAP 001 00:11.878 11.878
LAP 002 00:23.597 11.719
LAP 003 00:35.437 11.840
LAP 004 00:46.813 11.376
LAP 005 00:58.496 11.683
LAP 006 01:10.051 11.555
LAP 007 01:21.580 11.529
LAP 008 01:33.137 11.557
LAP 009 01:44.508 11.371
LAP 010 01:55.889 11.381
LAP 011 02:07.465 11.576
LAP 012 02:18.963 11.498
LAP 013 02:30.439 11.476
LAP 014 02:41.893 11.454
LAP 015 02:53.373 11.480
LAP 016 03:04.797 11.424
LAP 017 03:16.375 11.578
LAP 018 03:27.828 11.453
LAP 019 03:39.530 11.702
LAP 020 03:51.083 11.553
LAP 021 04:02.521 11.438
LAP 022 04:13.983 11.462
LAP 023 04:25.456 11.473
LAP 024 04:36.959 11.503
LAP 025 04:48.274 11.315
LAP 026 04:59.794 11.520
LAP 027 05:11.448 11.654
直線では見た感じで解る程
TA06の方が速いと思う。
しかし、絶対的な低重心と
安定感が有って、曖昧な処も無いんで
ミスが少ない
コレには自分でも驚いた
インフィールドは確実に
BD7の方が速い
このチョット前、TA06で
Best Lap: 11.187
なんてのが出た
「イチビョウイチ」...だもんね
BD7で頑張っても
「イチビョウサン」が限界
(*´Д`)
BD7で思いついて
良く成った事柄
同じ様にTA06でもやるんで
イタチゴッコ
BD7で速く成る分
同じようにTA06も速く成る
リアに未だ余裕ありそうなので
リア:トー角を3.0度から、2.0度に変更
4本目
Best Lap: 11.318 (10)
Ave Lap: 11.617
LAP 026 05:01.968
ストレートの速度UPを狙ったんだけど
ストレートはあまり変化は無く
コーナーで良く曲がる様に成った
かと言って
リアが軽い感じも無く
十分にグリップ感は有る
ココでさらに
リアウイングを交換
5本目
Best Lap: 11.459 (9)
Ave Lap: 11.841
LAP 026 05:07.872
若干、不安定と言うか
コースのレコードラインを外れると
((黒く無い部分を踏むと))
大きくクルマが暴れる
コントロール出来ない領域では無いので
できるだけミス無い様に走る
TA06と交互に走らせてて
ココで気が付いたんだけど
TA06ではミスが多く
アベレージが12秒台ってのが多いけど
BD7だとアベレージがベストと同じ11秒台
ヘタクソな自分が使っても
安定して走れるって事は
BD7のポテンシャルって相当高いハズ
後は人間の問題。
ココまで
大きくゴロンチョして無く
アライメントチェックが適当だったので
シャーシのヨジレを含め
再度、全部見直した
再度、全部見直した
適当に弄ったリバウンドが
左右でズイブン違ってた(汗;;
F:ドループ=9.5(サスピン中央)
R:ドループ=8.5(サスピン中央)
6本目
Best Lap: 11.216 (4)
Ave Lap: 11.605
LAP 026 05:01.758
良い感じ
「イチビョウニ」まで来た
さらなるアドバンテージが有るかと思い
バッテリーをタミヤより軽いイーグルLi-Feにしてみた
BD7はバッテリーが右サイドに載るんで
異様に右が軽くなるけど
とりあえずそのまま
サスで車高を平行に合わせ使って見る
サスで車高を平行に合わせ使って見る
7本目
Best Lap: 11.339 (16)
Ave Lap: 11.734
LAP 026 05:05.201
ナニって変化無い
軽く成ったのか?
ストレートのスピードも変わらず
左右の重量バランスが大きく違っても
ナントカ成る事が判明
前後のバランスは走りに影響するけど
左右のバランスが崩れてても
ダンパーで車高をキッチリ合わせておけば
ソコソコソレなりに走る
コレは書いちゃいけなかったかな?
TA05やTT02使ってる人が
イーグルLi-Fe積んでポテンシャルUPしたら
負けちゃうじゃん!( ゚Д゚)
ココでチョット思ったんで
イーグルLi-Feで角型の4200を積んで見た
ホントは
BD7-2015の処でネタに使うツモリでしたが
仕方ない
((チナミニ、レギュレーション違反です))
8本目
Best Lap: 11.260 (24)
Ave Lap: 11.574
LAP 026 05:00.302
LAP 001 00:11.898 11.898
LAP 002 00:23.823 11.925
LAP 003 00:35.569 11.746
LAP 004 00:47.097 11.528
LAP 005 00:58.648 11.551
LAP 006 01:10.037 11.389
LAP 007 01:21.397 11.360
LAP 008 01:33.118 11.721
LAP 009 01:44.584 11.466
LAP 010 01:56.160 11.576
LAP 011 02:08.128 11.968
LAP 012 02:19.629 11.501
LAP 013 02:31.271 11.642
LAP 014 02:42.703 11.432
LAP 015 02:54.384 11.681
LAP 016 03:05.663 11.279
LAP 017 03:17.025 11.362
LAP 018 03:28.578 11.553
LAP 019 03:40.094 11.516
LAP 020 03:51.770 11.676
LAP 021 04:03.361 11.591
LAP 022 04:14.652 11.291
LAP 023 04:26.062 11.410
LAP 024 04:37.322 11.260
LAP 025 04:48.867 11.545
LAP 026 05:00.302 11.435
LAP 027 05:12.498 12.196
決して速くは無いんだけど
インフィールドでのクルマの動きがイイ
グリップ感がUPした様で
気持ちいい感じに走る
相変わらず
<<ストレートは遅いんけど>>
タミヤバッテリー:215g
イーグルLi-Fe4200:295g
80g、バッテリーが重い
クルマが重く成ったのに
インフィールドでのクルマの動きがイイってのは
相反する事柄なんだけど
使ってるタイヤ
タミヤ:TYPE-C、インナー:ミディアム
この組み合わせに対して
クルマが軽すぎたんでは無いか?
単純にタイヤに対して
接地圧が軽すぎで、
グリップが得られて無かったっぽい
コーナーも
クルマが軽いんで
初期反応は「スパッ」っと動くので
「曲がってる」って思い込んでた様子
実は軽く滑ってたんだね
「ソフトのインナーでも良いのか?」
なんて思ったけど
タイヤとホイールとインナー買って来る余裕が
タイヤとホイールとインナー買って来る余裕が
財布に無かったんで
フロントのウェイト
片側10gX2=20g 追加
9本目
Best Lap: 11.202 (3)
Ave Lap: 11.669
LAP 026 05:03.382
ベストラップ更新♪
クルマの動きが良く成った
ストレートの遅さは相変わらずなんだけど
重く成ったんでって
格段に遅く成った気もしない。
格段に遅く成った気もしない。
タミヤのブラシレスコンボってさぁ
絶対的な回転数って決まってて
ソレに対して、低めのギア比で走ってるんで
ある程度の重さが有っても
トルクで回し切ってしまうんで
重量が極端に軽くても
あまり、アドバンテージには繋がらないんだと思う
逆に極端に重く無ければ
ソコソコな処まで引っ張って行けるみたい。
クルマの重量が軽いと
クルマの動きは良く成るけど
指定タイヤが決まってるんで
タイヤの接地圧を考えると
軽すぎるのもよく無い事も解った
*走行直後*
右のフロント
左のフロント
左のリア
右のリア
右のリアだけ
ネバネバネチネチが多い
コレ、同時進行してるTA06の右のリア
同じく、右のリアのみネチネバ状態
コレはクルマでは無く
自分の操縦か?
コースレイアウトの関係で
右のリアのみ負担が違ってる様子
この時点で
TA06を片付けたんで
試しにTA06にソレまで使ってたタイヤを
BD7に取付てみた
一応、左右を入れ替えて装着
10本目
Best Lap: 11.411 (24)
Ave Lap: 12.178
LAP 025 05:05.614
ミスって転がる事が多かった
同じ場所で何度かミスったんで
立ち位置変えて見た
んで、タイヤなんだけど
左
右
やはり、右リアのネチネバが多い
タイヤやクルマが原因では無いっぽい
果たしてコレが
負担が多いんでネチネバるのか?
逆に軽くてネチネバるのか?
<<<<謎
もう1個、試したかった
以前に購入したウェイト
BD7って、
ホントはココに20gのウェイト載るんだけど
バッテリーのストッパーが邪魔で載らないので
5gのウェイト2枚重ねで10g追加
サーボマウントの横にも
5g追加
さらにタイヤに対して
接地圧を上げてやる
11本目
Best Lap: 11.211 (5)
Ave Lap: 12.379
LAP 025 05:09.910
何故かゴロンチョが多い
サーボの横にウェイト付けた分
重心が高く成ったのか??
バカみたいだけど
ソレを真面目に考えて
ウェイト取り外し
代わりに
モーターにFAN付けた
12本目
Best Lap: 11.409 (11)
Ave Lap: 11.606
LAP 026 05:01.876
LAP 001 00:11.731 11.731
LAP 002 00:23.347 11.616
LAP 003 00:34.972 11.625
LAP 004 00:46.555 11.583
LAP 005 00:58.328 11.773
LAP 006 01:09.996 11.668
LAP 007 01:21.598 11.602
LAP 008 01:33.217 11.619
LAP 009 01:44.635 11.418
LAP 010 01:56.304 11.669
LAP 011 02:07.713 11.409
LAP 012 02:19.286 11.573
LAP 013 02:30.830 11.544
LAP 014 02:42.369 11.539
LAP 015 02:53.871 11.502
LAP 016 03:05.282 11.411
LAP 017 03:16.845 11.563
LAP 018 03:28.312 11.467
LAP 019 03:39.898 11.586
LAP 020 03:51.423 11.525
LAP 021 04:03.104 11.681
LAP 022 04:14.758 11.654
LAP 023 04:26.659 11.901
LAP 024 04:38.424 11.765
LAP 025 04:50.093 11.669
LAP 026 05:01.876 11.783
5分X60秒+11秒(1週分)=311秒
311秒÷27=11.51
計算上、11秒5でコンスタントに走れば
27週入る計算に成る
全くミス無く走って
27週入るのを目指す
パイロンのキワッキワを走ると
11秒2とか出るけど
どうしてもキワッキワだと
11秒2とか出るけど
どうしてもキワッキワだと
ペコペコペコってパイロンに載って
途端に12秒近くまで落ちる
しかし、クルマ幅1台分以上開けると
11秒後半までタイムが落ちるし
ソレに混相してたら
インを突かれてしまう
インを突かれてしまう
クルマ幅、半分ぐらい
(190㎜÷2=95㎜)
パイロンから
約10センチの処を走る様に練習
10センチなら
5センチズレてもギリギリパイロンに乗らない計算
5センチズレてもギリギリパイロンに乗らない計算
13本目
Best Lap: 11.366 (6)
Ave Lap: 11.602
LAP 026 05:01.669
LAP 001 00:11.963 11.963
LAP 002 00:23.873 11.910
LAP 003 00:35.867 11.994
LAP 004 00:47.420 11.553
LAP 005 00:59.053 11.633
LAP 006 01:10.419 11.366
LAP 007 01:22.125 11.706
LAP 008 01:33.608 11.483
LAP 009 01:45.264 11.656
LAP 010 01:56.685 11.421
LAP 011 02:08.453 11.768
LAP 012 02:20.001 11.548
LAP 013 02:31.497 11.496
LAP 014 02:42.893 11.396
LAP 015 02:54.397 11.504
LAP 016 03:05.801 11.404
LAP 017 03:17.261 11.460
LAP 018 03:28.988 11.727
LAP 019 03:40.757 11.769
LAP 020 03:52.409 11.652
LAP 021 04:04.040 11.631
LAP 022 04:15.508 11.468
LAP 023 04:27.107 11.599
LAP 024 04:38.663 11.556
LAP 025 04:50.221 11.558
LAP 026 05:01.669 11.448
LAP 027 05:13.252 11.583
ナカナカそんなにね
言葉でいう様に簡単には行きませんよ
完全に安全ラインを通ると
11.6~7、
もう0.1~2速く...なんて寄せると
ミスってパイロンに引っかける。
(*´Д`)
そんなんね
言った様に簡単にできれば
「ほこたて」とか
TVに出れるゎ!ヾ(*`Д´*)ノ"
14本目
Best Lap: 11.269 (11)
Ave Lap: 11.500
LAP 027 05:10.329
LAP 001 00:11.707 11.707
LAP 002 00:23.231 11.524
LAP 003 00:34.676 11.445
LAP 004 00:46.279 11.603
LAP 005 00:58.134 11.855
LAP 006 01:09.510 11.376
LAP 007 01:20.971 11.461
LAP 008 01:32.258 11.287
LAP 009 01:43.882 11.624
LAP 010 01:55.405 11.523
LAP 011 02:06.674 11.269
LAP 012 02:17.973 11.299
LAP 013 02:29.253 11.280
LAP 014 02:40.807 11.554
LAP 015 02:52.233 11.426
LAP 016 03:03.705 11.472
LAP 017 03:15.350 11.645
LAP 018 03:26.942 11.592
LAP 019 03:38.418 11.476
LAP 020 03:49.870 11.452
LAP 021 04:01.233 11.363
LAP 022 04:12.669 11.436
LAP 023 04:24.286 11.617
LAP 024 04:35.661 11.375
LAP 025 04:47.207 11.546
LAP 026 04:58.760 11.553
LAP 027 05:10.329 11.569
3度目の挑戦でやっと出来た
( `ー´)ノ
逆に言うと
3回挑戦して1回しか出来ん
Lapにバラツキも有るし
シェイクダウンでは無いけど
パワーソース系を大幅変更して
上手い事1日で良い感じの処まで持って来れた
Gスタイルの13.5T積んだ時
3か月ぐらいそのまま悩んだもんね
途中で重いバッテリー積んで無かったら
そのまま負のスパイラル状態でした。
んでも....
TA06で出した、Best Lap: 11.187
結局、最後までBD7で越えれなかった
チナミニ
TA06はヤフオクの中古で1万円チョイで
BD7は2015で買って
後に2016にコンバーションした
合計で10倍の値段なのにね!
(*´з`)
10倍速い訳では無い
んでも
BD7:11.202、TA06:11.187
0.015secしか違わん
ムキに成る事無かったのか?
処でこの日
オンロードコースは貸し切りで
自分がTA06とBD7を交互に走らせてた
TA06:208Lap、BD7:379Lap、計:587Lap
14本目のタイヤ
右のフロント
左のフロント
右のリア
(やっぱ、ネチネバが多い)
左のリア
最初の頃に比べ
タイヤカスみたいなのと
ネチネチネバネバの付着が
明らかに少なく成った
ズイブンとこの1日、自分1人で
Cタイヤで吸い取って来たっぽい
今週末1/12やりに行くと
路面が軽くてグリップしないかもね?
|д゚)
リア・トー角を1.5度にしようと
お店に行ったら在庫が無かった
後にトヨカワホビーで買う様に覚え書き
・・・・・・・TA07発売まで続きます。
2 件のコメント:
僕も右リアがいつもネバつくんで、店長に聞いた事があります。
やっぱ左曲がりでタイヤに負荷を掛け過ぎてるからだって言ってました。
右利きの人は左コーナーが苦手なんですって。
確かにホイールを手前に回すのってちょっと無理がありますもんね。
微妙な操作がやりにくいみたいな。
写真のハイラックスは後期型ですが、白って意外と少ないんですよ。
ナルホドねぇ!
今、改めてプロポ弄って見ると、確かに手前に回しにくいゎ!
Oya店長さん流石ですね。
昔、剣に「指で回さず、手首で回す」って教えて貰ってから
ずっとその方法に成って、関係無いと思ってたんだけど
DAYZさんで走ると露骨にイロイロ出るんでオモシロイですね!
ハイラックスの写真撮った後、カメムシが入って来たんで
DAYZさんの窓を全部閉めて帰りました。
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