2016年5月21日土曜日

BD7-2016_49





土日が仕事に成って
急遽、臨時休業で木曜日

ホビーショップDAYZさんに来たのは
TA06の処に記載した通り





YOKOMO BD7-2016



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.7:1 / 114T:34T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク

ショック取付穴
内側から1~4
F:2/R:3

サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、

アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0

F車高:5.2㎜、
リバウンド1.0mm / サスアーム下:

R車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm / サスアーム下:

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


基本セットは
13.5T・ノンブーストのまま

パワーソース系のみ
タミヤ製に変更




加工して
タミヤ円筒型Li-Feも載る様にした



チナミニ


TA06でタミヤLi-Fe搭載の重量





同じライキリGTボディに
タミヤLi-Fe搭載のBD7-2016

145gも軽い♪



1本目
Best Lap: 11.427 (7)
Ave Lap: 11.709
LAP 026  05:04.455

コースインして
一番最初に感じた印象

「クルマ遅っ!」ヾ(*`Д´*)ノ"


ナンダコレ?
6.6:1と、6.7:1でこんなに違うの?

コーナーは悪く無いと思う

「スパッ」っと切れ込む良い感じ

なんだけど.....

差が無いってよりも
TA06の方が速いじゃん!




再度、モーターのKVをチェック



規定のKV値:2530なんで
ズイブンと低い





合わせた( `ー´)ノ




進角29度(覚え書き)





2本目
Best Lap: 11.360 (14)
Ave Lap: 11.697
LAP 026  05:04.121

ホラホラホラぁ~~っ!

こうで無いと!

ってか、ソレでもTA06よりも遅い

壁の向こうで走ってる
ミニ四駆の方が速い





ギア比、モーターKV値固定なので
後はクルマでナントカするしか無いけど

クルマの状態は悪く無い

これ以上、ナニしろって言うんだ?



とりあえず
チョットでもアドバンテージUPを狙って



スプリングをもんちい製に交換





ヨコモ純正に近い硬さなんだけど
反発力が強いと言うか

切り返しでクルマの戻りが速く成る



3本目
Best Lap: 11.315 (25)
Ave Lap: 11.535
LAP 027  05:11.448


LAP 001  00:11.878  11.878
LAP 002  00:23.597  11.719
LAP 003  00:35.437  11.840
LAP 004  00:46.813  11.376
LAP 005  00:58.496  11.683
LAP 006  01:10.051  11.555
LAP 007  01:21.580  11.529
LAP 008  01:33.137  11.557
LAP 009  01:44.508  11.371
LAP 010  01:55.889  11.381
LAP 011  02:07.465  11.576
LAP 012  02:18.963  11.498
LAP 013  02:30.439  11.476
LAP 014  02:41.893  11.454
LAP 015  02:53.373  11.480
LAP 016  03:04.797  11.424
LAP 017  03:16.375  11.578
LAP 018  03:27.828  11.453
LAP 019  03:39.530  11.702
LAP 020  03:51.083  11.553
LAP 021  04:02.521  11.438
LAP 022  04:13.983  11.462
LAP 023  04:25.456  11.473
LAP 024  04:36.959  11.503
LAP 025  04:48.274  11.315
LAP 026  04:59.794  11.520
LAP 027  05:11.448  11.654


直線では見た感じで解る程
TA06の方が速いと思う。

しかし、絶対的な低重心と
安定感が有って、曖昧な処も無いんで

ミスが少ない

コレには自分でも驚いた

インフィールドは確実に
BD7の方が速い



このチョット前、TA06

Best Lap: 11.187

なんてのが出た

「イチビョウイチ」...だもんね


BD7で頑張っても

「イチビョウサン」が限界

(*´Д`)


BD7で思いついて
良く成った事柄

同じ様にTA06でもやるんで

イタチゴッコ

BD7で速く成る分
同じようにTA06も速く成る





リアに未だ余裕ありそうなので



リア:トー角を3.0度から、2.0度に変更


4本目
Best Lap: 11.318 (10)
Ave Lap: 11.617
LAP 026  05:01.968


ストレートの速度UPを狙ったんだけど
ストレートはあまり変化は無く

コーナーで良く曲がる様に成った 

かと言って

リアが軽い感じも無く
十分にグリップ感は有る





ココでさらに



リアウイングを交換


5本目
Best Lap: 11.459 (9)
Ave Lap: 11.841
LAP 026  05:07.872


若干、不安定と言うか

コースのレコードラインを外れると
((黒く無い部分を踏むと))
大きくクルマが暴れる

コントロール出来ない領域では無いので
できるだけミス無い様に走る


TA06と交互に走らせてて
ココで気が付いたんだけど

TA06ではミスが多く
アベレージが12秒台ってのが多いけど

BD7だとアベレージがベストと同じ11秒台

ヘタクソな自分が使っても
安定して走れるって事は
BD7のポテンシャルって相当高いハズ

後は人間の問題。




ココまで
大きくゴロンチョして無く

アライメントチェックが適当だったので

シャーシのヨジレを含め
再度、全部見直した


適当に弄ったリバウンドが
左右でズイブン違ってた(汗;;

F:ドループ=9.5(サスピン中央)
R:ドループ=8.5(サスピン中央)




6本目
Best Lap: 11.216 (4)
Ave Lap: 11.605
LAP 026  05:01.758


良い感じ
「イチビョウニ」まで来た





さらなるアドバンテージが有るかと思い

バッテリーをタミヤより軽いイーグルLi-Feにしてみた

BD7はバッテリーが右サイドに載るんで
異様に右が軽くなるけど

とりあえずそのまま
サスで車高を平行に合わせ使って見る




7本目
Best Lap: 11.339 (16)
Ave Lap: 11.734
LAP 026  05:05.201

ナニって変化無い

軽く成ったのか?
ストレートのスピードも変わらず

左右の重量バランスが大きく違っても
ナントカ成る事が判明


前後のバランスは走りに影響するけど
左右のバランスが崩れてても

ダンパーで車高をキッチリ合わせておけば
ソコソコソレなりに走る


コレは書いちゃいけなかったかな?
TA05やTT02使ってる人が
イーグルLi-Fe積んでポテンシャルUPしたら
負けちゃうじゃん!( ゚Д゚)




ココでチョット思ったんで



イーグルLi-Feで角型の4200を積んで見た

ホントは
BD7-2015の処でネタに使うツモリでしたが
仕方ない

((チナミニ、レギュレーション違反です))






8本目
Best Lap: 11.260 (24)
Ave Lap: 11.574
LAP 026  05:00.302

LAP 001  00:11.898  11.898
LAP 002  00:23.823  11.925
LAP 003  00:35.569  11.746
LAP 004  00:47.097  11.528
LAP 005  00:58.648  11.551
LAP 006  01:10.037  11.389
LAP 007  01:21.397  11.360
LAP 008  01:33.118  11.721
LAP 009  01:44.584  11.466
LAP 010  01:56.160  11.576
LAP 011  02:08.128  11.968
LAP 012  02:19.629  11.501
LAP 013  02:31.271  11.642
LAP 014  02:42.703  11.432
LAP 015  02:54.384  11.681
LAP 016  03:05.663  11.279
LAP 017  03:17.025  11.362
LAP 018  03:28.578  11.553
LAP 019  03:40.094  11.516
LAP 020  03:51.770  11.676
LAP 021  04:03.361  11.591
LAP 022  04:14.652  11.291
LAP 023  04:26.062  11.410
LAP 024  04:37.322  11.260
LAP 025  04:48.867  11.545
LAP 026  05:00.302  11.435
LAP 027  05:12.498  12.196

決して速くは無いんだけど

インフィールドでのクルマの動きがイイ

グリップ感がUPした様で
気持ちいい感じに走る

相変わらず
<<ストレートは遅いんけど>>





タミヤバッテリー:215g



イーグルLi-Fe4200:295g

80g、バッテリーが重い


クルマが重く成ったのに
インフィールドでのクルマの動きがイイってのは
相反する事柄なんだけど


使ってるタイヤ
タミヤ:TYPE-C、インナー:ミディアム

この組み合わせに対して
クルマが軽すぎたんでは無いか?

単純にタイヤに対して
接地圧が軽すぎで、

グリップが得られて無かったっぽい

コーナーも
クルマが軽いんで
初期反応は「スパッ」っと動くので
「曲がってる」って思い込んでた様子

実は軽く滑ってたんだね



「ソフトのインナーでも良いのか?」

なんて思ったけど
タイヤとホイールとインナー買って来る余裕が
財布に無かったんで




フロントのウェイト

片側10gX2=20g 追加





9本目
Best Lap: 11.202 (3)
Ave Lap: 11.669
LAP 026  05:03.382

ベストラップ更新♪

クルマの動きが良く成った

ストレートの遅さは相変わらずなんだけど
重く成ったんでって
格段に遅く成った気もしない。


タミヤのブラシレスコンボってさぁ

絶対的な回転数って決まってて
ソレに対して、低めのギア比で走ってるんで

ある程度の重さが有っても
トルクで回し切ってしまうんで

重量が極端に軽くても
あまり、アドバンテージには繋がらないんだと思う

逆に極端に重く無ければ
ソコソコな処まで引っ張って行けるみたい。

クルマの重量が軽いと
クルマの動きは良く成るけど

指定タイヤが決まってるんで
タイヤの接地圧を考えると
軽すぎるのもよく無い事も解った




*走行直後*


右のフロント



左のフロント



左のリア



右のリア

右のリアだけ
ネバネバネチネチが多い




コレ、同時進行してるTA06の右のリア

同じく、右のリアのみネチネバ状態


コレはクルマでは無く

自分の操縦か?
コースレイアウトの関係で
右のリアのみ負担が違ってる様子


この時点で
TA06を片付けたんで

試しにTA06にソレまで使ってたタイヤを
BD7に取付てみた

一応、左右を入れ替えて装着




10本目
Best Lap: 11.411 (24)
Ave Lap: 12.178
LAP 025  05:05.614


ミスって転がる事が多かった

同じ場所で何度かミスったんで
立ち位置変えて見た





んで、タイヤなんだけど








やはり、右リアのネチネバが多い

タイヤやクルマが原因では無いっぽい

果たしてコレが
負担が多いんでネチネバるのか?

逆に軽くてネチネバるのか?

<<<<謎





もう1個、試したかった


以前に購入したウェイト





BD7って、
ホントはココに20gのウェイト載るんだけど

バッテリーのストッパーが邪魔で載らないので
5gのウェイト2枚重ねで10g追加





サーボマウントの横にも
5g追加


さらにタイヤに対して
接地圧を上げてやる



11本目
Best Lap: 11.211 (5)
Ave Lap: 12.379
LAP 025  05:09.910


何故かゴロンチョが多い



サーボの横にウェイト付けた分
重心が高く成ったのか??

バカみたいだけど
ソレを真面目に考えて
ウェイト取り外し


代わりに


モーターにFAN付けた





12本目
Best Lap: 11.409 (11)
Ave Lap: 11.606
LAP 026  05:01.876


LAP 001  00:11.731  11.731
LAP 002  00:23.347  11.616
LAP 003  00:34.972  11.625
LAP 004  00:46.555  11.583
LAP 005  00:58.328  11.773
LAP 006  01:09.996  11.668
LAP 007  01:21.598  11.602
LAP 008  01:33.217  11.619
LAP 009  01:44.635  11.418
LAP 010  01:56.304  11.669
LAP 011  02:07.713  11.409
LAP 012  02:19.286  11.573
LAP 013  02:30.830  11.544
LAP 014  02:42.369  11.539
LAP 015  02:53.871  11.502
LAP 016  03:05.282  11.411
LAP 017  03:16.845  11.563
LAP 018  03:28.312  11.467
LAP 019  03:39.898  11.586
LAP 020  03:51.423  11.525
LAP 021  04:03.104  11.681
LAP 022  04:14.758  11.654
LAP 023  04:26.659  11.901
LAP 024  04:38.424  11.765
LAP 025  04:50.093  11.669
LAP 026  05:01.876  11.783




5分X60秒+11秒(1週分)=311秒
311秒÷27=11.51

計算上、11秒5でコンスタントに走れば
27週入る計算に成る

全くミス無く走って
27週入るのを目指す



パイロンのキワッキワを走ると
11秒2とか出るけど

どうしてもキワッキワだと
ペコペコペコってパイロンに載って
途端に12秒近くまで落ちる


しかし、クルマ幅1台分以上開けると
11秒後半までタイムが落ちるし

ソレに混相してたら
インを突かれてしまう


クルマ幅、半分ぐらい
(190㎜÷2=95㎜)

パイロンから
約10センチの処を走る様に練習

10センチなら
5センチズレてもギリギリパイロンに乗らない計算



13本目
Best Lap: 11.366 (6)
Ave Lap: 11.602
LAP 026  05:01.669

LAP 001  00:11.963  11.963
LAP 002  00:23.873  11.910
LAP 003  00:35.867  11.994
LAP 004  00:47.420  11.553
LAP 005  00:59.053  11.633
LAP 006  01:10.419  11.366
LAP 007  01:22.125  11.706
LAP 008  01:33.608  11.483
LAP 009  01:45.264  11.656
LAP 010  01:56.685  11.421
LAP 011  02:08.453  11.768
LAP 012  02:20.001  11.548
LAP 013  02:31.497  11.496
LAP 014  02:42.893  11.396
LAP 015  02:54.397  11.504
LAP 016  03:05.801  11.404
LAP 017  03:17.261  11.460
LAP 018  03:28.988  11.727
LAP 019  03:40.757  11.769
LAP 020  03:52.409  11.652
LAP 021  04:04.040  11.631
LAP 022  04:15.508  11.468
LAP 023  04:27.107  11.599
LAP 024  04:38.663  11.556
LAP 025  04:50.221  11.558
LAP 026  05:01.669  11.448
LAP 027  05:13.252  11.583



ナカナカそんなにね
言葉でいう様に簡単には行きませんよ

完全に安全ラインを通ると
11.6~7、

もう0.1~2速く...なんて寄せると
ミスってパイロンに引っかける。

(*´Д`)




そんなんね
言った様に簡単にできれば
「ほこたて」とか
TVに出れるゎ!ヾ(*`Д´*)ノ"





14本目
Best Lap: 11.269 (11)
Ave Lap: 11.500
LAP 027  05:10.329

LAP 001  00:11.707  11.707
LAP 002  00:23.231  11.524
LAP 003  00:34.676  11.445
LAP 004  00:46.279  11.603
LAP 005  00:58.134  11.855
LAP 006  01:09.510  11.376
LAP 007  01:20.971  11.461
LAP 008  01:32.258  11.287
LAP 009  01:43.882  11.624
LAP 010  01:55.405  11.523
LAP 011  02:06.674  11.269
LAP 012  02:17.973  11.299
LAP 013  02:29.253  11.280
LAP 014  02:40.807  11.554
LAP 015  02:52.233  11.426
LAP 016  03:03.705  11.472
LAP 017  03:15.350  11.645
LAP 018  03:26.942  11.592
LAP 019  03:38.418  11.476
LAP 020  03:49.870  11.452
LAP 021  04:01.233  11.363
LAP 022  04:12.669  11.436
LAP 023  04:24.286  11.617
LAP 024  04:35.661  11.375
LAP 025  04:47.207  11.546
LAP 026  04:58.760  11.553
LAP 027  05:10.329  11.569


3度目の挑戦でやっと出来た

( `ー´)ノ


逆に言うと
3回挑戦して1回しか出来ん




Lapにバラツキも有るし





シェイクダウンでは無いけど
パワーソース系を大幅変更して
上手い事1日で良い感じの処まで持って来れた

Gスタイルの13.5T積んだ時
3か月ぐらいそのまま悩んだもんね


途中で重いバッテリー積んで無かったら
そのまま負のスパイラル状態でした。


んでも....


TA06で出した、Best Lap: 11.187

結局、最後までBD7で越えれなかった



チナミニ

TA06はヤフオクの中古で1万円チョイで

BD7は2015で買って
後に2016にコンバーションした

合計で10倍の値段なのにね!

(*´з`)

10倍速い訳では無い



んでも
BD7:11.202、TA06:11.187
0.015secしか違わん

ムキに成る事無かったのか?


処でこの日
オンロードコースは貸し切りで
自分がTA06とBD7を交互に走らせてた

TA06:208Lap、BD7:379Lap、計:587Lap


14本目のタイヤ


右のフロント



左のフロント



右のリア
(やっぱ、ネチネバが多い)



左のリア


最初の頃に比べ
タイヤカスみたいなのと
ネチネチネバネバの付着が
明らかに少なく成った

ズイブンとこの1日、自分1人で
Cタイヤで吸い取って来たっぽい


今週末1/12やりに行くと
路面が軽くてグリップしないかもね?

|д゚)





リア・トー角を1.5度にしようと
お店に行ったら在庫が無かった

後にトヨカワホビーで買う様に覚え書き




・・・・・・・TA07発売まで続きます。




P/S


ガリバーにひさしの好きそうなクルマが有ったよ!




2 件のコメント:

Eaves Johansson さんのコメント...

僕も右リアがいつもネバつくんで、店長に聞いた事があります。
やっぱ左曲がりでタイヤに負荷を掛け過ぎてるからだって言ってました。
右利きの人は左コーナーが苦手なんですって。

確かにホイールを手前に回すのってちょっと無理がありますもんね。
微妙な操作がやりにくいみたいな。

写真のハイラックスは後期型ですが、白って意外と少ないんですよ。

M.planning さんのコメント...

ナルホドねぇ!
今、改めてプロポ弄って見ると、確かに手前に回しにくいゎ!
Oya店長さん流石ですね。

昔、剣に「指で回さず、手首で回す」って教えて貰ってから
ずっとその方法に成って、関係無いと思ってたんだけど
DAYZさんで走ると露骨にイロイロ出るんでオモシロイですね!


ハイラックスの写真撮った後、カメムシが入って来たんで
DAYZさんの窓を全部閉めて帰りました。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...