2016年5月20日金曜日

TAMIYA TA-06_37


余談ですが


ウチの工場にツバメが入って来て
事務所と工場の境目のガラスに激突し
脳震盪起こしてた

SNSで
「飛んでたのを手で捕まえた」
なんて軽くウソ書きました。

無論、逃がしてあげました。




・・・そして

仕事の話

金曜日に材料が入荷して

月曜に納品

って、事は
土日仕事に成るので

木曜日



臨時休業にして
ホビーショップDAYZさんへ来た






TAMIYA TA06



相変わらずのイーグルLi-Fe使用


1本目
Best Lap: 11.478 (14)
Ave Lap: 12.947
LAP 020  04:18.939


朝一なので探りサグリ
徐々にペースを上げて行き

後半、スロットルのツキが悪く成る

????


スロットルにタイムラグがあるな?

なんて思ったら

コースのど真ん中で突然停止


「アレ?」

って思って回収に行くと

突然、又動き出す。

「なんだ?」

って、思ってると、又停止!


アンプ燃えたか?

なんて、不安を抱えつつ回収すると



モーターは廻ってるのに
スパーギアが空回り






ピニオンギアの
イモネジが無く成ってました。

ローター軸とピニオンがキッチキチなんで
ネジが無くてもある程度廻るっぽい



ブラシモーターの頃は
走行後にモーター車体から外して保管してたんで
毎回、走行前にピニオン付け直してたし

ギア比を度々変えてたんで

過去にはこんな失態無かったけど

ブラシレスでメンテ殆どしないし
ギア比固定のカテゴリで遊んでるんで

滅多にピニオンギアに触らない

時々、要チェックポイントですね!


そう言えば中坊の頃持ってた
ランボルギーニチーターは
ピニオンギアのイモネジに
要・ネジロックでしたっけ。






走らせてて気に成るのは



チョイっとパイロンに引っかけると
即座にゴロゴロ転がる

パイロンに乗って
内輪が持ち上がった時

外足が耐え過ぎるんで
そのまま転がる

キャンバーを限界まで立ててみる

F=1.5→1.0度
R=2.0→1.5度



2本目
Best Lap: 11.264 (14)
Ave Lap: 11.647
LAP 026  05:02.911

LAP 001  00:12.276  12.276
LAP 002  00:23.774  11.498
LAP 003  00:35.124  11.350
LAP 004  00:46.577  11.453
LAP 005  00:58.050  11.473
LAP 006  01:09.517  11.467
LAP 007  01:20.818  11.301
LAP 008  01:32.157  11.339
LAP 009  01:45.264  13.107
LAP 010  01:56.827  11.563
LAP 011  02:08.467  11.640
LAP 012  02:20.024  11.557
LAP 013  02:31.429  11.405
LAP 014  02:42.693  11.264
LAP 015  02:54.145  11.452
LAP 016  03:05.692  11.547
LAP 017  03:17.072  11.380
LAP 018  03:28.671  11.599
LAP 019  03:40.324  11.653
LAP 020  03:51.852  11.528
LAP 021  04:03.377  11.525
LAP 022  04:15.340  11.963
LAP 023  04:27.896  12.556
LAP 024  04:39.618  11.722
LAP 025  04:51.342  11.724
LAP 026  05:02.911  11.569


流石に
パイロンのど真ん中に乗ると
ジャンプして行ってしまうけど

軽く「チッチッチッ」ってひっかけるだけなら
全然転ばなくなった





特にナニって無いので
ボディをライキリGTに変更




3本目
Best Lap: 11.187 (11)
Ave Lap: 12.034
LAP 025  05:00.968




LAP 011  02:11.114  11.187 

ベストラップ更新した

勢いあれば
10秒台に入るのか?

そう思って
キワっキワを攻め込むと
ミスってパイロンに乗ってしまう

(*´Д`)





「パパッ」っと切り返す時
動きがオーバーって言うか
ロールが大きい気がする

内足の伸びが大きい感じなんで
リバウンドを0.5㎜程、少なくした




4本目
Best Lap: 11.326 (7)
Ave Lap: 11.779
LAP 024  04:42.688


LAP 001  00:11.779  11.779
LAP 002  00:23.473  11.694
LAP 003  00:35.231  11.758
LAP 004  00:47.005  11.774
LAP 005  00:58.466  11.461
LAP 006  01:10.113  11.647
LAP 007  01:21.439  11.326
LAP 008  01:33.048  11.609
LAP 009  01:44.735  11.687
LAP 010  01:56.465  11.730
LAP 011  02:08.070  11.605
LAP 012  02:19.945  11.875
LAP 013  02:31.877  11.932
LAP 014  02:43.805  11.928
LAP 015  02:56.849  13.044
LAP 016  03:08.549  11.700
LAP 017  03:20.271  11.722
LAP 018  03:32.120  11.849
LAP 019  03:43.922  11.802
LAP 020  03:55.533  11.611
LAP 021  04:07.315  11.782
LAP 022  04:19.198  11.883
LAP 023  04:30.940  11.742
LAP 024  04:42.688  11.748

リバウンド減らしたのは失敗でした
1ランク、タイヤのグリップ落とした感じ

横滑りしてる....

面白く無いんで
途中で止めたら
もうチョットで5分だった(汗


しかし

グリップ悪いのに
Lapが安定してるのは何故?



とりあえず
リバウンドを元に戻す





ココでチョット都合が有って




リアウイングを交換




5本目
Best Lap: 11.252 (7)
Ave Lap: 11.603
LAP 026  05:01.847


LAP 001  00:12.451  12.451
LAP 002  00:24.308  11.857
LAP 003  00:35.937  11.629
LAP 004  00:47.814  11.877
LAP 005  00:59.324  11.510
LAP 006  01:10.768  11.444
LAP 007  01:22.020  11.252
LAP 008  01:33.541  11.521
LAP 009  01:45.018  11.477
LAP 010  01:56.391  11.373
LAP 011  02:07.667  11.276
LAP 012  02:19.355  11.688
LAP 013  02:30.806  11.451
LAP 014  02:42.336  11.530
LAP 015  02:53.616  11.280
LAP 016  03:05.033  11.417
LAP 017  03:16.649  11.616
LAP 018  03:28.295  11.646
LAP 019  03:39.716  11.421
LAP 020  03:51.271  11.555
LAP 021  04:02.696  11.425
LAP 022  04:14.359  11.663
LAP 023  04:26.067  11.708
LAP 024  04:37.577  11.510
LAP 025  04:50.299  12.722
LAP 026  05:01.847  11.548


快調な感じです

ウイングの差って有ったのか?

TA06では感じられないんだけど





この頃から
右のリアタイヤのみ
ネチネチネバネバが多い事に気が付く

走行後の拭き取りに
右のリアのみ時間が掛かる


リアタイヤのみ
左右を入れ替えてみた




6本目
Best Lap: 11.224 (11)
Ave Lap: 12.235
LAP 025  05:06.473

LAP 001  00:12.909  12.909
LAP 002  00:24.865  11.956
LAP 003  00:36.456  11.591
LAP 004  00:48.145  11.689
LAP 005  00:59.532  11.387
LAP 006  01:11.138  11.606
LAP 007  01:22.589  11.451
LAP 008  01:34.298  11.709
LAP 009  01:45.768  11.470
LAP 010  01:57.049  11.281
LAP 011  02:08.273  11.224 
LAP 012  02:20.064  11.791
LAP 013  02:31.299  11.235
LAP 014  02:42.560  11.261
LAP 015  02:55.035  12.475

LAP 016  03:20.371  25.336

LAP 017  03:32.407  12.036
LAP 018  03:44.433  12.026
LAP 019  03:56.217  11.784
LAP 020  04:07.692  11.475
LAP 021  04:19.781  12.089
LAP 022  04:31.511  11.730
LAP 023  04:43.153  11.642
LAP 024  04:54.765  11.612
LAP 025  05:06.473  11.708
LAP 026  05:18.105  11.632


途中で思ったんで
立ち位置を変えて見た

操縦台の一番手前から
一番奥へ

Reスタートするかな?
なんて思って

ほんのチョットコースに留まって
再スタートしたけど

そのまま「25秒」でスタートした。


奥の方がやり難いかな?
なんて思ったけど

一番手前も一番奥も

馴れればサホド変わりませんね



ココで又、思った事が有って

イーグルLi-Feから
タミヤLi-Feに交換した


TA06の場合


バッテリー重量の差は

リアの車高変化はないけど
フロントがガバッっと車高が変わる

全体的に重く成るとおもったけど
フロントヘビーに成るん様です


ってかね、
もうTA07が発売されるのに
TA06の事柄に気が付くって

イマサラ感満載ですね

(*´Д`)






7本目
Best Lap: 11.412 (8)
Ave Lap: 12.486
LAP 025  05:00.982


フロント荷重で
ハンドルがより効くんで無いか?

なんて勝手に想像してたけど

逆にフロントが重くて
動きに「ダルさ」が有ります


動きの鈍さに若干イラついて
ミス連発。(*´з`)







重量配分って
物凄く重要ですね...

イマサラですが




再度、イーグルLi-Feに戻す




8本目
Best Lap: 11.367 (10)
Ave Lap: 12.421
LAP 026  05:08.172

LAP 001  00:11.806  11.806
LAP 002  00:23.755  11.949
LAP 003  00:35.124  11.369
LAP 004  00:46.759  11.635
LAP 005  00:58.135  11.376
LAP 006  01:09.770  11.635
LAP 007  01:21.390  11.620
LAP 008  01:32.776  11.386
LAP 009  01:44.345  11.569
LAP 010  01:55.712  11.367
LAP 011  02:07.083  11.371
LAP 012  02:18.649  11.566
LAP 013  02:30.286  11.637

LAP 014  02:44.999  14.713
LAP 015  02:56.578  11.579
LAP 016  03:08.510  11.932
LAP 017  03:20.310  11.800
LAP 018  03:32.129  11.819
LAP 019  03:43.912  11.783
LAP 020  03:57.035  13.123
LAP 021  04:08.841  11.806
LAP 022  04:20.625  11.784
LAP 023  04:32.352  11.727
LAP 024  04:44.278  11.926
LAP 025  04:55.912  11.634
LAP 026  05:08.172  12.260


イーグルLi-Feも初期の頃の様に
目で見てアカラサマに「遅く成った」感は無い

使い込んで
安定し始めて来てるのかな?

流石に最初は電圧高いのか
ソコソコ良い感じのLapで走れるけど
中盤からタレが始まってる風味

限界、2分半ぐらい

毎回、バランス充電してから
本充電してやると良い感じみたい

この調子で行けば....って使い込んで
次のレースの時には寿命を終えてたりして

|д゚)



・・・・・・・・・・・・つづく




P/S




メッチャ調子良い♪


ただ、頭の重さに対して
土台の重さが軽すぎるのか

ほんのチョットの衝撃で
((ボディ当てたりとか))

即座に転倒する。

最初はUSBから5V電源で使ってたけど

途中、モーターアナライザー使うために
Li-POバッテリー持ってきたんで

そのままLi-Poで使って
バッテリーを重石にして固定した


ってか、このスタンド

Li-Poとか使って
過放電に成らんのかね???





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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...