余談ですが
ウチの工場にツバメが入って来て
事務所と工場の境目のガラスに激突し
脳震盪起こしてた
SNSで
「飛んでたのを手で捕まえた」
なんて軽くウソ書きました。
無論、逃がしてあげました。
・・・そして
仕事の話
金曜日に材料が入荷して
月曜に納品
って、事は
土日仕事に成るので
木曜日
臨時休業にして
ホビーショップDAYZさんへ来た
TAMIYA TA06
相変わらずのイーグルLi-Fe使用
1本目
Best Lap: 11.478 (14)
Ave Lap: 12.947
LAP 020 04:18.939
朝一なので探りサグリ
徐々にペースを上げて行き
後半、スロットルのツキが悪く成る
????
スロットルにタイムラグがあるな?
なんて思ったら
コースのど真ん中で突然停止
「アレ?」
って思って回収に行くと
突然、又動き出す。
「なんだ?」
って、思ってると、又停止!
アンプ燃えたか?
なんて、不安を抱えつつ回収すると
モーターは廻ってるのに
スパーギアが空回り
ピニオンギアの
イモネジが無く成ってました。
ローター軸とピニオンがキッチキチなんで
ネジが無くてもある程度廻るっぽい
ブラシモーターの頃は
走行後にモーター車体から外して保管してたんで
毎回、走行前にピニオン付け直してたし
ギア比を度々変えてたんで
過去にはこんな失態無かったけど
ブラシレスでメンテ殆どしないし
ギア比固定のカテゴリで遊んでるんで
滅多にピニオンギアに触らない
時々、要チェックポイントですね!
そう言えば中坊の頃持ってた
ランボルギーニチーターは
ピニオンギアのイモネジに
要・ネジロックでしたっけ。
走らせてて気に成るのは
チョイっとパイロンに引っかけると
即座にゴロゴロ転がる
パイロンに乗って
内輪が持ち上がった時
外足が耐え過ぎるんで
そのまま転がる
キャンバーを限界まで立ててみる
F=1.5→1.0度
R=2.0→1.5度
2本目
Best Lap: 11.264 (14)
Ave Lap: 11.647
LAP 026 05:02.911
LAP 001 00:12.276 12.276
LAP 002 00:23.774 11.498
LAP 003 00:35.124 11.350
LAP 004 00:46.577 11.453
LAP 005 00:58.050 11.473
LAP 006 01:09.517 11.467
LAP 007 01:20.818 11.301
LAP 008 01:32.157 11.339
LAP 009 01:45.264 13.107
LAP 010 01:56.827 11.563
LAP 011 02:08.467 11.640
LAP 012 02:20.024 11.557
LAP 013 02:31.429 11.405
LAP 014 02:42.693 11.264
LAP 015 02:54.145 11.452
LAP 016 03:05.692 11.547
LAP 017 03:17.072 11.380
LAP 018 03:28.671 11.599
LAP 019 03:40.324 11.653
LAP 020 03:51.852 11.528
LAP 021 04:03.377 11.525
LAP 022 04:15.340 11.963
LAP 023 04:27.896 12.556
LAP 024 04:39.618 11.722
LAP 025 04:51.342 11.724
LAP 026 05:02.911 11.569
流石に
パイロンのど真ん中に乗ると
ジャンプして行ってしまうけど
軽く「チッチッチッ」ってひっかけるだけなら
全然転ばなくなった
特にナニって無いので
ボディをライキリGTに変更
3本目
Best Lap: 11.187 (11)
Ave Lap: 12.034
LAP 025 05:00.968
LAP 011 02:11.114 11.187
ベストラップ更新した
勢いあれば
10秒台に入るのか?
そう思って
キワっキワを攻め込むと
ミスってパイロンに乗ってしまう
(*´Д`)
「パパッ」っと切り返す時
動きがオーバーって言うか
ロールが大きい気がする
内足の伸びが大きい感じなんで
リバウンドを0.5㎜程、少なくした
4本目
Best Lap: 11.326 (7)
Ave Lap: 11.779
LAP 024 04:42.688
LAP 001 00:11.779 11.779
LAP 002 00:23.473 11.694
LAP 003 00:35.231 11.758
LAP 004 00:47.005 11.774
LAP 005 00:58.466 11.461
LAP 006 01:10.113 11.647
LAP 007 01:21.439 11.326
LAP 008 01:33.048 11.609
LAP 009 01:44.735 11.687
LAP 010 01:56.465 11.730
LAP 011 02:08.070 11.605
LAP 012 02:19.945 11.875
LAP 013 02:31.877 11.932
LAP 014 02:43.805 11.928
LAP 015 02:56.849 13.044
LAP 016 03:08.549 11.700
LAP 017 03:20.271 11.722
LAP 018 03:32.120 11.849
LAP 019 03:43.922 11.802
LAP 020 03:55.533 11.611
LAP 021 04:07.315 11.782
LAP 022 04:19.198 11.883
LAP 023 04:30.940 11.742
LAP 024 04:42.688 11.748
リバウンド減らしたのは失敗でした
1ランク、タイヤのグリップ落とした感じ
横滑りしてる....
面白く無いんで
途中で止めたら
もうチョットで5分だった(汗
しかし
グリップ悪いのに
Lapが安定してるのは何故?
とりあえず
リバウンドを元に戻す
ココでチョット都合が有って
リアウイングを交換
5本目
Best Lap: 11.252 (7)
Ave Lap: 11.603
LAP 026 05:01.847
LAP 001 00:12.451 12.451
LAP 002 00:24.308 11.857
LAP 003 00:35.937 11.629
LAP 004 00:47.814 11.877
LAP 005 00:59.324 11.510
LAP 006 01:10.768 11.444
LAP 007 01:22.020 11.252
LAP 008 01:33.541 11.521
LAP 009 01:45.018 11.477
LAP 010 01:56.391 11.373
LAP 011 02:07.667 11.276
LAP 012 02:19.355 11.688
LAP 013 02:30.806 11.451
LAP 014 02:42.336 11.530
LAP 015 02:53.616 11.280
LAP 016 03:05.033 11.417
LAP 017 03:16.649 11.616
LAP 018 03:28.295 11.646
LAP 019 03:39.716 11.421
LAP 020 03:51.271 11.555
LAP 021 04:02.696 11.425
LAP 022 04:14.359 11.663
LAP 023 04:26.067 11.708
LAP 024 04:37.577 11.510
LAP 025 04:50.299 12.722
LAP 026 05:01.847 11.548
快調な感じです
ウイングの差って有ったのか?
TA06では感じられないんだけど
この頃から
右のリアタイヤのみ
ネチネチネバネバが多い事に気が付く
走行後の拭き取りに
右のリアのみ時間が掛かる
リアタイヤのみ
左右を入れ替えてみた
6本目
Best Lap: 11.224 (11)
Ave Lap: 12.235
LAP 025 05:06.473
LAP 001 00:12.909 12.909
LAP 002 00:24.865 11.956
LAP 003 00:36.456 11.591
LAP 004 00:48.145 11.689
LAP 005 00:59.532 11.387
LAP 006 01:11.138 11.606
LAP 007 01:22.589 11.451
LAP 008 01:34.298 11.709
LAP 009 01:45.768 11.470
LAP 010 01:57.049 11.281
LAP 011 02:08.273 11.224
LAP 012 02:20.064 11.791
LAP 013 02:31.299 11.235
LAP 014 02:42.560 11.261
LAP 015 02:55.035 12.475
LAP 016 03:20.371 25.336
LAP 017 03:32.407 12.036
LAP 018 03:44.433 12.026
LAP 019 03:56.217 11.784
LAP 020 04:07.692 11.475
LAP 021 04:19.781 12.089
LAP 022 04:31.511 11.730
LAP 023 04:43.153 11.642
LAP 024 04:54.765 11.612
LAP 025 05:06.473 11.708
LAP 026 05:18.105 11.632
途中で思ったんで
立ち位置を変えて見た
操縦台の一番手前から
一番奥へ
Reスタートするかな?
なんて思って
ほんのチョットコースに留まって
再スタートしたけど
そのまま「25秒」でスタートした。
奥の方がやり難いかな?
なんて思ったけど
一番手前も一番奥も
馴れればサホド変わりませんね
ココで又、思った事が有って
イーグルLi-Feから
タミヤLi-Feに交換した
TA06の場合
バッテリー重量の差は
リアの車高変化はないけど
フロントがガバッっと車高が変わる
全体的に重く成るとおもったけど
フロントヘビーに成るん様です
ってかね、
もうTA07が発売されるのに
TA06の事柄に気が付くって
イマサラ感満載ですね
(*´Д`)
7本目
Best Lap: 11.412 (8)
Ave Lap: 12.486
LAP 025 05:00.982
フロント荷重で
ハンドルがより効くんで無いか?
なんて勝手に想像してたけど
逆にフロントが重くて
動きに「ダルさ」が有ります
動きの鈍さに若干イラついて
ミス連発。(*´з`)
重量配分って
物凄く重要ですね...
イマサラですが
再度、イーグルLi-Feに戻す
8本目
Best Lap: 11.367 (10)
Ave Lap: 12.421
LAP 026 05:08.172
LAP 001 00:11.806 11.806
LAP 002 00:23.755 11.949
LAP 003 00:35.124 11.369
LAP 004 00:46.759 11.635
LAP 005 00:58.135 11.376
LAP 006 01:09.770 11.635
LAP 007 01:21.390 11.620
LAP 008 01:32.776 11.386
LAP 009 01:44.345 11.569
LAP 010 01:55.712 11.367
LAP 011 02:07.083 11.371
LAP 012 02:18.649 11.566
LAP 013 02:30.286 11.637
LAP 014 02:44.999 14.713
LAP 015 02:56.578 11.579
LAP 016 03:08.510 11.932
LAP 017 03:20.310 11.800
LAP 018 03:32.129 11.819
LAP 019 03:43.912 11.783
LAP 020 03:57.035 13.123
LAP 021 04:08.841 11.806
LAP 022 04:20.625 11.784
LAP 023 04:32.352 11.727
LAP 024 04:44.278 11.926
LAP 025 04:55.912 11.634
LAP 026 05:08.172 12.260
イーグルLi-Feも初期の頃の様に
目で見てアカラサマに「遅く成った」感は無い
使い込んで
安定し始めて来てるのかな?
流石に最初は電圧高いのか
ソコソコ良い感じのLapで走れるけど
中盤からタレが始まってる風味
限界、2分半ぐらい
毎回、バランス充電してから
本充電してやると良い感じみたい
この調子で行けば....って使い込んで
次のレースの時には寿命を終えてたりして
|д゚)
・・・・・・・・・・・・つづく
P/S
メッチャ調子良い♪
ただ、頭の重さに対して
土台の重さが軽すぎるのか
ほんのチョットの衝撃で
((ボディ当てたりとか))
即座に転倒する。
最初はUSBから5V電源で使ってたけど
途中、モーターアナライザー使うために
Li-POバッテリー持ってきたんで
そのままLi-Poで使って
バッテリーを重石にして固定した
ってか、このスタンド
Li-Poとか使って
過放電に成らんのかね???
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