2016年5月11日水曜日

TAMIYA TA-06_36


TAMIYA TA06



DAYZさんでラジコン...の続き


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#3000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン


ダンパーオイル:ヨコモ#500(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目


フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度(1D)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.4㎜、リバウンド2.5mm

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1本目
Best Lap: 11.824 (4)
Ave Lap: 12.943
LAP 024  05:10.637

1本目はタミヤバッテリーを使用

この日は月曜なのに
T社関連がお休みで
結構、お客さんが居た。

しかしDAYZさんでは
走行時間帯が速度でクラス分けされてるんで
特に同じような速度差なので問題ない


タミチャレ系の方も多く


中にはこのコース初めての方が居て
馴れて無いのも有って
微妙に自分の方が速い、

タイヤもCタイヤでズルしてるし



自分は今までのこの1年
大半1人で走って来た

こんな風に縺れる事って滅多に無いんで

出来るだけクリアに
上手く抜き処を探すか?

丁度いい練習に成った


又、この日初めて会う人で
何処の何方かも?解らない方々

後輩のひさし君なら
後から激突して

「ちっ!」

って舌打ちしても可でしょうが

そう言う訳にも行かないので

若干の緊張感も有り

その緊張した状態で
上手くミス無く走りぬく事も練習できて丁度いい。



************

クルマの方は
もうチョット、後半で曲がって欲しい

コーナー侵入で
前のクルマを追い抜く時

インギリで入って行くと
後半、外に膨らんで行ってしまう。

完全にクリアなラインなら
全然問題は無いんだけどね


複数台で走ってると
気が付く事も有るし

予想しなかった事にも
柔軟に対応できるクルマの方がイイ



ナックルのボールエンド下
すでに0.5㎜のシムが入ってたので

コレを1.0㎜に変更


引き続き
バッテリーはタミヤLi-Feを使用



2本目
Best Lap: 11.717 (12)
Ave Lap: 12.091
LAP 025  05:02.278


先ほどと同じ
5~6台走ってる処にクルマを入れる

先ほどのタミグラ系の方々

何か気が付いた事が有ったのか?
さっきよりもペースUPしてる

彼らよりもココに来てる回数多いし
簡単に負ける訳には行かないけど


流石ですね

ツールBOXにタミグラのステッカーを
バンバン貼ってる人だけ有ります

キチンと状況読んで
詰めて来ます。

*********************



ナックル下にシム入れて
バンプインを弄ったんだけど

切れ込み過ぎるのか?

今度はコーナー出口で車速落ちる


出口でモタつくんで
無意識にスロットル多めに開ける
ソレに伴って
リアタイヤに負担が掛かる

後半、リアがヤバく成って来た処で
タイムUPで丁度5分。

4分45秒ぐらいで
タイヤがタレて来てた。


とりあえず、
バンプインは元に戻し



NEWボディ投入してみる

禁断のライキリGT

前回のレースの時
出場者の半数がコレを使ってました

って言っても
4人中/2人なんでね...(^^♪

ライキリボディでの

3本目
Best Lap: 11.441 (10)
Ave Lap: 12.002
LAP 026  05:12.046



ナンダコレ?|д゚)

スゲェじゃん!

フェラーリ458 チャレンジで
なんとなく「フワッ」っとした感じ、

アレが無い。

頭の入りも良い

かと言って
リアが不安定でも無い

全てのタイムがUPしてる

まるで1廻り小さなNSXみたい!


ただ、リアが強すぎるのかな
ハンドルの舵角が自然と多く成ってる気がする


リアが踏ん張り過ぎてる感

ココはシャーシで弄らず
ボディの変化なので
ボディを弄って見る





ボディ付属のウィングから





OP-604レーシングウィングセット
大きい方のウイングに交換


結果は見えてる気がしますが


4本目
Best Lap: 11.563 (13)
Ave Lap: 12.762
LAP 024  05:06.299


思った様に
リアの安定感が格段にUP

当然の如く
アンダーステアで曲がらない。

走れない事は無いけど
他車と絡んだ時にいう事効かないので
追い抜きとか出来ない、



さらにココから...


OP-604レーシングウィングセット
小さい方のウイングに交換

現状、フェラーリ458 に使ってるのと同じ



5本目
Best Lap: 11.693 (7)
Ave Lap: 13.099
LAP 023  05:02.242


一番大きなウィングから
一番小さないウィングにしたんで

フロントがクィクィ入って
スゲェ戸惑った。



この周回

同じ時間帯にF1走らせてる人が居て

インフィールドでは
自分の方が速い

読み上げるLapも
自分の方が0.5秒程速い

インフィールドで追いついて
追い抜いてしまうんだけど

ヤタラにストレートが
矢の様に速いんだよね。

((13.5Tのノンブーか?))

なんで、ストレートで一気に抜かれる


んで、又
インフィールド半分過ぎぐらいで
追いついて..って感じ。


完全にペースを操られ
24周しかできなかった。

こういう場面で
上手く逃げ切れるスキルが自分には無い

ソコも又磨くべき処だけど
磨いて輝けば良いけど
年齢が年齢なんでね

地金が出ちゃったりして...



クルマは調子いいんで
アライメントチェックして
タイヤを拭いて

そのまま....てか


丁度、チョット前に
BD7の足折った処だったんで
TA06を弄ってる間が無かった。



6本目
Best Lap: 11.556 (5)
Ave Lap: 12.477
LAP 025  05:11.921

インフィールドとか
コーナーの旋回性は非常に良いんだけど

イマイチなんか?
ストレートが遅い気がする?

13.5TのBD7と交互に走ってたんで
その速度差から来る、気のせいかな?
って思ったけど

アベレージLapの様に
殆どが12秒中のタイム

バッテリーか?






ココでイーグルLi-Feを積んで見る


重量差60g有るんで




あんパン買いに行ったツイデに
ウェイトを買って来た


けど、積まずにそのまま走ってみる

7本目
Best Lap: 11.394 (15)
Ave Lap: 12.047
LAP 026  05:12.869

LAP 001  00:12.295  12.295
LAP 002  00:24.032  11.737
LAP 003  00:35.689  11.657
LAP 004  00:47.435  11.746
LAP 005  00:59.222  11.787
LAP 006  01:10.770  11.548
LAP 007  01:24.903  14.133
LAP 008  01:36.724  11.821
LAP 009  01:48.458  11.734
LAP 010  02:00.963  12.505
LAP 011  02:12.818  11.855
LAP 012  02:24.963  12.145
LAP 013  02:36.662  11.699
LAP 014  02:48.343  11.681
LAP 015  02:59.737  11.394
LAP 016  03:11.298  11.561
LAP 017  03:23.264  11.966
LAP 018  03:34.937  11.673
LAP 019  03:46.657  11.720
LAP 020  03:59.037  12.380
LAP 021  04:11.260  12.223
LAP 022  04:23.175  11.915
LAP 023  04:35.593  12.418
LAP 024  04:47.567  11.974
LAP 025  04:59.563  11.996
LAP 026  05:12.869  13.306


軽いと流石にLapがイイ

って、驚いたのが
他のボディを使ってる時

タミヤLi-FeからイーグルLi-Feに変えると
途端にクルマの挙動に変化が出るけど

ライキリGTのボディでは
ソレが全く気に成らなかった

クルマのセッティング変えるの
メンドクサいんで
ウェイト買って来たのに

要らんかったじゃん!






なんとなく
希望の光が見えたんで

そのままイーグルLi-Feを使って


8本目
Best Lap: 11.553 (20)
Ave Lap: 12.836
LAP 025  05:10.419

LAP 001  00:12.484  12.484
LAP 002  00:24.289  11.805
LAP 003  00:35.938  11.649
LAP 004  00:47.948  12.010
LAP 005  00:59.820  11.872
LAP 006  01:11.452  11.632
LAP 007  01:23.307  11.855
LAP 008  01:35.172  11.865
LAP 009  01:46.780  11.608
LAP 010  01:58.357  11.577
LAP 011  02:09.967  11.610
LAP 012  02:21.588  11.621
LAP 013  02:33.404  11.816
LAP 014  02:48.188  14.784
LAP 015  03:00.278  12.090
LAP 016  03:12.089  11.811
LAP 017  03:23.845  11.756
LAP 018  03:35.612  11.767
LAP 019  03:47.444  11.832
LAP 020  03:58.997  11.553 
LAP 021  04:12.660  13.663
LAP 022  04:25.424  12.764
LAP 023  04:46.515  21.091
LAP 024  04:58.377  11.862
LAP 025  05:10.419  12.042


気持ちよく11秒台で走れるけど
他車と絡むとどうしてもリズムが狂う

この辺りの処理の仕方が
どうも苦手


しかもコースの隅に

真っ黒のMシャーシが止まったまま

コースにラジコン忘れて

降りてったのか?



とりあえず
ひたすら人間の鍛錬

9本目
Best Lap: 11.345 (6)
Ave Lap: 12.707
LAP 024  05:05.178




10本目
Best Lap: 11.435 (6)
Ave Lap: 11.888
LAP 026  05:09.091



ココで思った事

タミヤとイーグルのLi-Feの差


もう1度、タミヤLi-Feに戻して見る



11本目
Best Lap: 11.390 (25)
Ave Lap: 11.812
LAP 026  05:07.595



イーグルLi-Feは
周回の前半でベストラップが出るけど

タミヤLi-Feはその逆に
後半にベストラップが出た

この11本目も25Lap目に出てる


バッテリー自体の重さウンヌは無論あるけど
イーグルLi-Feの様に
ダラダラにダレて来るんでは意味が無い


この辺の選択も
実に難しい処ですね、



12本目
Best Lap: 11.500 (7)
Ave Lap: 11.884
LAP 026  05:08.978


引き続き、タミヤLi-Feを使用

この頃から
他の皆さん帰られて
コースが空いて来た

5本目辺りから遭遇する
直線ロケットF1の方と2人とか有るけど

1周遅れ(直前)でスタートすれば
あまり絡む事も無い





13本目
Best Lap: 11.355 (14)
Ave Lap: 13.192
LAP 023  05:07.803

もう1度タミヤLi-Feを使用

LAP 001  00:11.937  11.937
LAP 002  00:23.638  11.701
LAP 003  00:35.373  11.735
LAP 004  00:58.031  22.658
LAP 005  01:09.704  11.673
LAP 006  01:21.343  11.639
LAP 007  01:33.091  11.748
LAP 008  01:44.650  11.559
LAP 009  01:56.278  11.628
LAP 010  02:07.999  11.721
LAP 011  02:19.487  11.488
LAP 012  02:31.440  11.953
LAP 013  02:42.863  11.423
LAP 014  02:54.218  11.355
LAP 015  03:19.448  25.230
LAP 016  03:31.397  11.949
LAP 017  03:43.423  12.026
LAP 018  04:05.105  21.682
LAP 019  04:17.124  12.019
LAP 020  04:29.158  12.034
LAP 021  04:41.208  12.050
LAP 022  04:53.176  11.968
LAP 023  05:07.803  14.627


自分のミスも有るけど
なんかポンダー拾わない病が発病か?

ラップの読み上げを聞き逃したと思ったけど
やっぱ、数回拾って無い時が有る。




14本目
Best Lap: 11.518 (3)
Ave Lap: 11.850
LAP 026  05:08.167

ココから先
充電の都合でイーグルLi-Feに戻す


LAP 001  00:11.972  11.972
LAP 002  00:23.634  11.662
LAP 003  00:35.152  11.518
LAP 004  00:46.882  11.730
LAP 005  00:58.669  11.787
LAP 006  01:10.346  11.677
LAP 007  01:21.963  11.617
LAP 008  01:33.833  11.870
LAP 009  01:45.354  11.521
LAP 010  01:57.166  11.812
LAP 011  02:08.867  11.701
LAP 012  02:20.856  11.989
LAP 013  02:32.671  11.815
LAP 014  02:44.823  12.152
LAP 015  02:56.848  12.025
LAP 016  03:08.943  12.095
LAP 017  03:20.834  11.891
LAP 018  03:32.437  11.603
LAP 019  03:45.236  12.799
LAP 020  03:56.992  11.756
LAP 021  04:09.104  12.112
LAP 022  04:20.966  11.862
LAP 023  04:32.833  11.867
LAP 024  04:44.649  11.816
LAP 025  04:56.407  11.758
LAP 026  05:08.167  11.760



もう1つ気に成った事


ライキリGTって
小さなNSXみたいな
良い感じだと思ってたけど

そんなに違うんか?


試しにフェラーリーに戻す

15本目
Best Lap: 11.509 (14)
Ave Lap: 12.551
LAP 024  05:02.779

LAP 001  00:12.217  12.217
LAP 002  00:25.065  12.848
LAP 003  00:37.129  12.064
LAP 004  00:48.704  11.575
LAP 005  01:01.643  12.939
LAP 006  01:13.310  11.667
LAP 007  01:24.898  11.588
LAP 008  01:36.715  11.817
LAP 009  01:48.345  11.630
LAP 010  01:59.994  11.649
LAP 011  02:11.779  11.785
LAP 012  02:23.409  11.630
LAP 013  02:34.991  11.582
LAP 014  02:46.500  11.509
LAP 015  02:58.063  11.563
LAP 016  03:09.977  11.914
LAP 017  03:32.806  22.829
LAP 018  03:44.474  11.668
LAP 019  04:03.380  18.906
LAP 020  04:15.712  12.332
LAP 021  04:27.601  11.889
LAP 022  04:39.401  11.800
LAP 023  04:51.050  11.649
LAP 024  05:02.779  11.729
LAP 025  05:14.515  11.736
LAP 026  05:26.326  11.811


(´・ω・`).....アッ...アレ??

そんなに大差無い

タイム的にもそうだけど
操縦してて、そんなに悪く無い?






新たな疑問が生まれたんで

もう一度、フェラーリ458 チャレンジ

16本目
Best Lap: 11.459 (8)
Ave Lap: 11.862
LAP 026  05:08.354

LAP 001  00:11.933  11.933
LAP 002  00:23.646  11.713
LAP 003  00:35.273  11.627
LAP 004  00:47.259  11.986
LAP 005  00:58.938  11.679
LAP 006  01:10.456  11.518
LAP 007  01:22.093  11.637
LAP 008  01:33.552  11.459
LAP 009  01:45.207  11.655
LAP 010  01:56.678  11.471
LAP 011  02:08.265  11.587
LAP 012  02:19.962  11.697
LAP 013  02:31.799  11.837
LAP 014  02:43.495  11.696
LAP 015  02:54.980  11.485
LAP 016  03:06.849  11.869
LAP 017  03:18.502  11.653
LAP 018  03:30.476  11.974
LAP 019  03:42.121  11.645
LAP 020  03:53.679  11.558
LAP 021  04:05.145  11.466
LAP 022  04:17.112  11.967
LAP 023  04:29.987  12.875
LAP 024  04:41.752  11.765
LAP 025  04:54.814  13.062
LAP 026  05:08.354  13.540



(´・ω・`).....””

やはり、変化無い

何を使っても
変化って無いのか?

(*´з`)






DAYZさんって
普段はもっと1/12が走ってて
路面が重い気がするけど

それ以上にこの日はチャレ系の人が走ってた

特に1/12の方は
午前中で終わりの方が多く

後半、路面が軽かったのかも知れません



ムムムム....

DAYZさんって難しい

ソレも又、オモシロイ処なんですけどね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ

ライキリGT

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

イーグル模型 Li-Fe2200


アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#3000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン


ダンパーオイル:ヨコモ#500(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目


フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度(1D)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.4㎜、リバウンド2.5mm



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


P/S


先月のレースの景品

ココに入ったまま...



・・・・・・・・・・・・つづく



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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...