2016年5月10日火曜日

BD7-2016_47





久々

BD7-2016


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ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1 / 110T:44T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス28R(前後)
インナー:YOKOMO 037(前後)

トラクション剤:前/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、

アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0

Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0

F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm 

R車高:5.2㎜、
リバウンド2.5mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


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いつものセットから
サスマウントとかその他
新品に交換して

リアのスタビライザーが
SUSからSPCに変わった程度

タイヤは新品の28Rを使用


1本目
Best Lap: 9.309 (6)
Ave Lap: 10.714
LAP 026  04:38.552

ハイサイドしマクリで
マトモに走りゃしねぇ...

ラインとか操縦とか
散々イロイロ考えて
諦めた処で4分半だった。



とりあえず、
リバウンドを極端に減らし

フロントのグリップ剤塗布面積
全塗り→半塗りに調整


2本目
Best Lap: 9.107 (15)
Ave Lap: 11.050
LAP 026  04:56.313

今度はハイサイドしないけど
全然曲がらん

ブレーキ使ってムリクリ曲げてる

けど、ブレーキを使ってて
ふと、思いつく

各コーナー
ブレーキを使ってキッチリ減速して
スルスル..って曲がって来ると
意外とタイムが良い事に気が付く


*スピードコントローラーの設定*

1A パンチレート:Level 6
1B 初期スロットル:10%
1C 駆動周波数:32kHz
1D ニュートラル幅:6%

2A ドラッグブレーキ:10%
2B 最大ブレーキ:100%
2C 初期ブレーキ:Drag Brake
2D ドラッグブレーキ周波数:2kHz
2E ブレーキ周波数:1kHz

↑弄って見た

2A:ドラッグブレーキ→10%
駆動周波数も32kHzに変更





3本目
Best Lap: 9.466 (4)
Ave Lap: 9.980
LAP 004  00:39.922


「をぉっ!いいじゃん!」

って思ったのも束の間

軽くパイロンに引っかけて
オモイッキシ飛んで行く





初めて足回り壊した

(*´Д`)


挙句に飛んでコースアウトした先で
ラジコンがカメムシ踏んで来たのか

タイヤが吐きそうなぐらい臭い!

代わりに、
同時進行で走らせてるTA06が絶好調


すっかりイヤに成った

A井Y一君の「要らんく成ったじゃんねぇ~」って感じ


メカを卸して
DAYZさんのゴミ箱に捨てて行こうと思ったけど


DAYZさんのゴミ箱は
「燃えるゴミ」専用なので

諦めて直してヤフオクに出そうと思って

部品を買いに行くと.....


DAYZ店長さんから
セッティングアドバイスを貰った






一度、バッグにしまったけど
もう一度取り出して直した

タイヤを交換

タイヤ:ソレックス24R(前後)
スイープEX LSインナー ブルー

インナーは形や硬さよりも
「重さ」が重要らしい



4本目
Best Lap:  9.267 (28)
Ave Lap: 10.242
LAP 030  05:07.253

やっとマトモニ5分走れたけど
ムリクリハンドル操作すると
簡単にハイサイドして宙を舞う

若干、滑り出しが早いんで
リバウンドを0.5㎜程増やし


リアの沈み込みが大きいので
バネ交換する前に
スタビの突き出し量6mm→7mmへ





5本目

Best Lap: 9.417 (2)
Ave Lap: 9.865
LAP 002  00:19.730

Best Lap: 9.163 (21)
Ave Lap: 9.700
LAP 022  03:33.404

Best Lap: 9.443 (2)
Ave Lap: 9.726
LAP 005  00:48.630

転がって取りに行ったり
不意に立ち位置変えたりして
Reスタートしてしまったけど

プロポで時間測ってるんで
5分間に起きた出来事


Best Lap: 9.163 って
もうチョイで8秒台行けそう

もうチョット曲がってくれればね...




そう言えば
BD7-2015に部品を移植する時

フロントのサスマウント
分割タイプが品切れで

一体型をそのまま入れた




お店に行って
分割タイプ買って来て




交換

フロントの片足持ち上げると
シャーシが大きくシナル事が目で見て解る

こりゃ曲がるんじゃね??



6本目
Best Lap: 9.173 (4)
Ave Lap: 9.930
LAP 030  05:03.557

人間のミスは多いけど
クルマは良い感じに成って来たのか?


あまりに調子いいんで.....

LAP 031  05:13.128  9.571
LAP 032  05:22.742  9.614
LAP 033  05:32.263  9.521
LAP 034  05:41.467  9.204
LAP 035  05:50.864  9.397
LAP 036  06:00.215  9.351
LAP 037  06:09.932  9.717
LAP 038  06:19.169  9.237
LAP 039  06:28.623  9.454
LAP 040  06:38.373  9.750
LAP 041  06:47.859  9.486
LAP 042  06:57.396  9.537
LAP 043  07:06.996  9.600

7分ぐらい走らせてしまった




クルマから
変な臭いがするけどダイジョウブか?

温度はギリ余裕の様子





もう、お腹一杯かな?
って思ったけど


7本目
Best Lap: 9.259 (17)
Ave Lap: 10.127
LAP 030  05:03.809


この時1個気が付く

いつもはコースに上がって
一番手前の立ち位置に立って操作してた

コースに向いて左端

左足のつま先が
操縦台の淵に掛かってるぐらい


奥まで行くのがメンドクサイのと

コースの両端にスピーカーが有って
Lapの読み上げが聞こえ易い

この位置で操縦すると

ストレートは送り
(クルマを後ろから見る)

インフィールドは迎え
(クルマを前から見る)

ラジコンって
送り(クルマを後ろから見る)と
ハンドル操作の向きが順方向

プロポのハンドルを右に切ると
クルマは右に向いて進む


逆に、迎え側(クルマを前から見る)と

プロポのハンドルを右に切ると
クルマは左に向いて進む

もうね、
去年の3月から
1年以上ラジコンやってるんで
考えんでも手が勝手に動くけど

「迎え」と「送り」で
「迎え」の方がタイムが良い事が解った

普通、逆だけどね


コレは脳で考える意識的な物では無く
入って来るクルマの動き
視覚的な要因も大いにあると思う。

コースの右端(送り側)に立つと
ミスが多いけど

その逆に左端(迎え側)に立つと
ミスが少ない


レースの場合
複数人の人が操縦台に立つ

自分の得意な位置に立てる確率って
そうそう多くも無い


昔、1/12のレースに出た時

ユウタ〇パパとか言う
コント赤信号の小宮みたいた奴が

操縦台のど真ん中で
大股開きで前傾姿勢で立ってた

殆ど、お辞儀するぐらいの角度
((オマエは空手の試合するんか!))


しかもそのオッサン
夏だった事も有って
かなりのオヤヂ臭

半径1.5m以内に入れない

先ほど踏んだカメムシの方がマシ


なんで、
どの位置に立っても
コンスタントに同じように走れる様

苦手な部分を無くす練習もした方が良い



気に成ったんで、もう1本


8本目
Best Lap: 9.177 (20)
Ave Lap: 9.981
LAP 031  05:02.538 


あまり立った事の無い
ど真ん中に立ってみた



LAP 001  00:10.505  10.505
LAP 002  00:20.104  9.599
LAP 003  00:29.649  9.545
LAP 004  00:38.936  9.287
LAP 005  00:52.910  13.974
LAP 006  01:02.696  9.786
LAP 007  01:12.300  9.604
LAP 008  01:21.759  9.459
LAP 009  01:31.216  9.457
LAP 010  01:40.640  9.424
LAP 011  01:50.016  9.376
LAP 012  01:59.442  9.426
LAP 013  02:09.657  10.215
LAP 014  02:19.382  9.725
LAP 015  02:29.040  9.658
LAP 016  02:38.863  9.823
LAP 017  02:48.219  9.356
LAP 018  02:57.974  9.755
LAP 019  03:07.453  9.479
LAP 020  03:16.630  9.177
LAP 021  03:26.146  9.516
LAP 022  03:35.738  9.592
LAP 023  03:45.594  9.856
LAP 024  03:55.177  9.583
LAP 025  04:04.896  9.719
LAP 026  04:14.379  9.483
LAP 027  04:23.755  9.376
LAP 028  04:33.202  9.447
LAP 029  04:42.626  9.424
LAP 030  04:52.439  9.813
LAP 031  05:02.538  10.099


「送り」と「迎え」
両方をトータル平均でやると

ミスも少なく成るんだ、

良く解った。


自分が得意で
一番イイ位置を探して

レースの時にはダッシュでコースに入って
他人を押し退けて
自分の一番得意な場所に立つ!!

↑人に迷惑かけて
嫌な思いをさせてまで
ラジコンやりたくないんで

何処に立っても
コンスタントにミス無く走れる様

練習します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく



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1/12セッティング(1)

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