久々
BD7-2016
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1 / 110T:44T
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス28R(前後)
インナー:YOKOMO 037(前後)
トラクション剤:前/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク
ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3
サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、
アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0
F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm
R車高:5.2㎜、
リバウンド2.5mm
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつものセットから
サスマウントとかその他
新品に交換して
リアのスタビライザーが
SUSからSPCに変わった程度
タイヤは新品の28Rを使用
1本目
Best Lap: 9.309 (6)
Ave Lap: 10.714
LAP 026 04:38.552
ハイサイドしマクリで
マトモに走りゃしねぇ...
ラインとか操縦とか
散々イロイロ考えて
諦めた処で4分半だった。
とりあえず、
リバウンドを極端に減らし
フロントのグリップ剤塗布面積
全塗り→半塗りに調整
2本目
Best Lap: 9.107 (15)
Ave Lap: 11.050
LAP 026 04:56.313
今度はハイサイドしないけど
全然曲がらん
ブレーキ使ってムリクリ曲げてる
けど、ブレーキを使ってて
ふと、思いつく
各コーナー
ブレーキを使ってキッチリ減速して
スルスル..って曲がって来ると
意外とタイムが良い事に気が付く
*スピードコントローラーの設定*
1A パンチレート:Level 6
1B 初期スロットル:10%
1C 駆動周波数:32kHz
1D ニュートラル幅:6%
2A ドラッグブレーキ:10%
2B 最大ブレーキ:100%
2C 初期ブレーキ:Drag Brake
2D ドラッグブレーキ周波数:2kHz
2E ブレーキ周波数:1kHz
↑弄って見た
2A:ドラッグブレーキ→10%
駆動周波数も32kHzに変更
3本目
Best Lap: 9.466 (4)
Ave Lap: 9.980
LAP 004 00:39.922
「をぉっ!いいじゃん!」
って思ったのも束の間
軽くパイロンに引っかけて
オモイッキシ飛んで行く
初めて足回り壊した
(*´Д`)
挙句に飛んでコースアウトした先で
ラジコンがカメムシ踏んで来たのか
タイヤが吐きそうなぐらい臭い!
代わりに、
同時進行で走らせてるTA06が絶好調
すっかりイヤに成った
A井Y一君の「要らんく成ったじゃんねぇ~」って感じ
メカを卸して
DAYZさんのゴミ箱に捨てて行こうと思ったけど
DAYZさんのゴミ箱は
「燃えるゴミ」専用なので
諦めて直してヤフオクに出そうと思って
部品を買いに行くと.....
DAYZ店長さんから
セッティングアドバイスを貰った
一度、バッグにしまったけど
もう一度取り出して直した
タイヤを交換
タイヤ:ソレックス24R(前後)
スイープEX LSインナー ブルー
インナーは形や硬さよりも
「重さ」が重要らしい
4本目
Best Lap: 9.267 (28)
Ave Lap: 10.242
LAP 030 05:07.253
やっとマトモニ5分走れたけど
ムリクリハンドル操作すると
簡単にハイサイドして宙を舞う
若干、滑り出しが早いんで
リバウンドを0.5㎜程増やし
リアの沈み込みが大きいので
バネ交換する前に
スタビの突き出し量6mm→7mmへ
5本目
Best Lap: 9.417 (2)
Ave Lap: 9.865
LAP 002 00:19.730
Best Lap: 9.163 (21)
Ave Lap: 9.700
LAP 022 03:33.404
Best Lap: 9.443 (2)
Ave Lap: 9.726
LAP 005 00:48.630
転がって取りに行ったり
不意に立ち位置変えたりして
Reスタートしてしまったけど
プロポで時間測ってるんで
5分間に起きた出来事
Best Lap: 9.163 って
もうチョイで8秒台行けそう
もうチョット曲がってくれればね...
そう言えば
BD7-2015に部品を移植する時
フロントのサスマウント
分割タイプが品切れで
一体型をそのまま入れた
お店に行って
分割タイプ買って来て
交換
フロントの片足持ち上げると
シャーシが大きくシナル事が目で見て解る
こりゃ曲がるんじゃね??
6本目
Best Lap: 9.173 (4)
Ave Lap: 9.930
LAP 030 05:03.557
人間のミスは多いけど
クルマは良い感じに成って来たのか?
あまりに調子いいんで.....
LAP 031 05:13.128 9.571
LAP 032 05:22.742 9.614
LAP 033 05:32.263 9.521
LAP 034 05:41.467 9.204
LAP 035 05:50.864 9.397
LAP 036 06:00.215 9.351
LAP 037 06:09.932 9.717
LAP 038 06:19.169 9.237
LAP 039 06:28.623 9.454
LAP 040 06:38.373 9.750
LAP 041 06:47.859 9.486
LAP 042 06:57.396 9.537
LAP 043 07:06.996 9.600
7分ぐらい走らせてしまった
クルマから
変な臭いがするけどダイジョウブか?
温度はギリ余裕の様子
もう、お腹一杯かな?
って思ったけど
7本目
Best Lap: 9.259 (17)
Ave Lap: 10.127
LAP 030 05:03.809
この時1個気が付く
いつもはコースに上がって
一番手前の立ち位置に立って操作してた
コースに向いて左端
左足のつま先が
操縦台の淵に掛かってるぐらい
奥まで行くのがメンドクサイのと
コースの両端にスピーカーが有って
Lapの読み上げが聞こえ易い
この位置で操縦すると
ストレートは送り
(クルマを後ろから見る)
インフィールドは迎え
(クルマを前から見る)
ラジコンって
送り(クルマを後ろから見る)と
ハンドル操作の向きが順方向
プロポのハンドルを右に切ると
クルマは右に向いて進む
逆に、迎え側(クルマを前から見る)と
プロポのハンドルを右に切ると
クルマは左に向いて進む
もうね、
去年の3月から
1年以上ラジコンやってるんで
考えんでも手が勝手に動くけど
「迎え」と「送り」で
「迎え」の方がタイムが良い事が解った
普通、逆だけどね
コレは脳で考える意識的な物では無く
入って来るクルマの動き
視覚的な要因も大いにあると思う。
コースの右端(送り側)に立つと
ミスが多いけど
その逆に左端(迎え側)に立つと
ミスが少ない
レースの場合
複数人の人が操縦台に立つ
自分の得意な位置に立てる確率って
そうそう多くも無い
昔、1/12のレースに出た時
ユウタ〇パパとか言う
コント赤信号の小宮みたいた奴が
操縦台のど真ん中で
大股開きで前傾姿勢で立ってた
殆ど、お辞儀するぐらいの角度
((オマエは空手の試合するんか!))
しかもそのオッサン
夏だった事も有って
かなりのオヤヂ臭
半径1.5m以内に入れない
先ほど踏んだカメムシの方がマシ
なんで、
どの位置に立っても
コンスタントに同じように走れる様
苦手な部分を無くす練習もした方が良い
気に成ったんで、もう1本
8本目
Best Lap: 9.177 (20)
Ave Lap: 9.981
LAP 031 05:02.538
あまり立った事の無い
ど真ん中に立ってみた
LAP 001 00:10.505 10.505
LAP 002 00:20.104 9.599
LAP 003 00:29.649 9.545
LAP 004 00:38.936 9.287
LAP 005 00:52.910 13.974
LAP 006 01:02.696 9.786
LAP 007 01:12.300 9.604
LAP 008 01:21.759 9.459
LAP 009 01:31.216 9.457
LAP 010 01:40.640 9.424
LAP 011 01:50.016 9.376
LAP 012 01:59.442 9.426
LAP 013 02:09.657 10.215
LAP 014 02:19.382 9.725
LAP 015 02:29.040 9.658
LAP 016 02:38.863 9.823
LAP 017 02:48.219 9.356
LAP 018 02:57.974 9.755
LAP 019 03:07.453 9.479
LAP 020 03:16.630 9.177
LAP 021 03:26.146 9.516
LAP 022 03:35.738 9.592
LAP 023 03:45.594 9.856
LAP 024 03:55.177 9.583
LAP 025 04:04.896 9.719
LAP 026 04:14.379 9.483
LAP 027 04:23.755 9.376
LAP 028 04:33.202 9.447
LAP 029 04:42.626 9.424
LAP 030 04:52.439 9.813
LAP 031 05:02.538 10.099
「送り」と「迎え」
両方をトータル平均でやると
ミスも少なく成るんだ、
良く解った。
自分が得意で
一番イイ位置を探して
レースの時にはダッシュでコースに入って
他人を押し退けて
自分の一番得意な場所に立つ!!
↑人に迷惑かけて
嫌な思いをさせてまで
ラジコンやりたくないんで
何処に立っても
コンスタントにミス無く走れる様
練習します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿