2016年5月30日月曜日

BD7 ver.RS 2015 -11


久々


時々遊んでる
SD12-TR



適当に積んで有った




YOKOMO ZERO 17.5T

コイツを拝借




KVを変更




ここ1週間仕事が忙しく忘れてた

先週、センサーコード買って有ったんだ

*お店に有った一番長いヤツ*





長くてやり易い♪





そのまま測ると
スゲェ低い....



フル進角でも
ココまでしか行かず




ベアリングに
¥1500円のとんかつソース




ヨロシクオネガイシマス!




全然変わらんし(*´Д`)




チナミニ



フル進角でこんなモン


ナニがしたいかって言うと


ほんぐうストちゃれ仕様

◆■車両規定■◆

■シャーシ:各社1/10ツーリング&FF&Mシャーシ

■ボディー:各社1/10スケールボディー
*競技用は使用不可
*ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!

■ウイング:スケール感を損なわない物

■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定↓

①リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0 (M=4.5)

② リフェ6.6v + 各社17.5Tブラシレス = 5.0 (M=4.5)

③ リポ7.4v + 各社21.5Tブラシレス = 4.5 (M=4.0)

■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング

■モーター:17.5T&21.5TはJMRCA仕様に限る

■モーターKV値上限!
・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200

■タイヤ:タミヤ製ゴムタイヤ (M=各社ミニ用ゴムタイヤ)

■インナー:タミヤ製に限る (M=自由)

■ホイール:自由 (デザインのある物を推奨♪)

■グリップ剤:使用禁止 (オイル系などの類似品も含む)

■最低重量:無制限


なのに・・・・

KV2800に全然届かない


とりあえず
モーターの用意だけはして置く



そして


BD7-2015/RS


測るンジャーが載ってるんで



2016からポンダー卸して



2015に載せる





小砂利の多い
神野で走るのを視野に入れて
ギアを48ピッチで構成してる

ギア比は4.5:1


コレを


事前に買ってあった
64ピッチのスパー&ピニオン

共に大好きなパナレーサー




ヒライシ先生のBLOGに

BD7のギア比載って無いので
自分で調べる

99丁/44丁





出た!

ヨコモのクルマに
ヨコモのモーター載せると

全力で邪魔するヤツ!






相変わらず
モーターを削った







この日の夜は

仕事関係の飲み会が有って
時間ギリギリなんだけど



急いでダンパーメンテ



ナントカ出来た


朝、早起きして
続きをやる事にして




飲み会の最後に頼んだ
アイスが出てくるのに30分掛かったんで

軽く暴れる

もう、二度とあの店には入れて貰えない

.........|д゚)





そして翌朝


早起きして
ツインリンクほんぐうへ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 99T:44T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:タミヤ GP-A
インナー:タミヤ ミディアム

ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ブルー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.5

センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0

F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.5㎜

R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




朝の1発目

ポンダーを登録して無かったんで
メールが届いて無く
何秒で走ったのか?

解らなく成りました

(^^♪


前回来て解ってたんで
18秒台で走れる事だけ確認し



TA06が要らんく成った処で
BD7にスイッチ


セッティングはそのまま
ボディだけライキリGTに変更



R2
Best Lap: 18.619 (6)
Ave Lap: 19.030
Forecast Pace:5min: 16L 5:04.5

クルマの調子はイイ

バッテリーを
RP5800使ってるけど
後半4分辺りから車速が落ち始める

思ったよりもハイギヤなんだよね


TA06を片付けたんで
TA06に付いてたタイヤ

タミヤGP-Aに
ソフトインナーのモノに変えてみる



R3
Best Lap: 19.068 (21)
Ave Lap: 20.507
Forecast Pace: 5min: 15L 5:07.6


インナーのフィーリングって前に
タイヤ自体が完全に終わってる

メッシュ出マクリ


ココで試しに
タイヤをKAWADA KM-G36に変更


R4
Best Lap: 18.745 (4)
Ave Lap: 19.528
Forecast Pace: 5min: 16L 5:12.4


タイヤのグリップが上がると
一気にタイムが上がる事が判明



この状態で...


SD12TRから外して持ってきた

YOKOMO ZERO 17.5T



積み替えて見る




ギア比 5.0:1に成るんで

スパー105T/ピニオン42Tに変更

実はソレがメンドクサイ



この組み合わせに



バッテリーはLi-Feを使う


R5
Best Lap: 19.053 (11)
Ave Lap: 19.451
Forecast Pace: 5min: 16L 5:11.2


ヾ(*`Д´*)ノ"

ストレート遅っ!


KV値 244も低いんで
アタリマエって言えば当たり前



慌てて21.5Tのセットに戻す

作業自体は2回目なんで良いんだけど

Li-POバッテリー充電して無く
チョイ、焦る;;;;;;



+-+-+-+-+-+-+-+-+-余談ですが+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


ほんぐうのバギーコースには
落とし穴があるそうです

バギーも面白そう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



R6
Best Lap: 17.879 (2)
Ave Lap: 18.633
Forecast Pace: 5min: 17L 5:16.8

LAP 001  00:18.323  18.323
LAP 002  00:36.202  17.879
LAP 003  00:54.160  17.958
LAP 004  01:12.260  18.100
LAP 005  01:30.704  18.444
LAP 006  01:48.681  17.977
LAP 007  02:06.769  18.088
LAP 008  02:25.605  18.836
LAP 009  02:44.912  19.307
LAP 010  03:03.484  18.572
LAP 011  03:21.439  17.955
LAP 012  03:40.708  19.269
LAP 013  03:59.602  18.894
LAP 014  04:19.013  19.411
LAP 015  04:37.929  18.916
LAP 016  04:57.245  19.316
LAP 017  05:16.234  18.989
LAP 018  05:35.401  19.167


KAWADAのタイヤとか使って
軽くズルしてるんで
非常にイイ塩梅のペースで走ってたんだけど

12Lap目から

スゲェ上手い人の後に付いて
ブロックされて全く追い抜き出来ず

地味に自分の方が車速が速いのに
完全にブロックされて
追い抜くポイントが無い


あの人、神様かね?

タイヤをズルしてたんで
元のGP-Aに戻す




神様の走り





前回、ここツインリンクほんぐうに来た時は
スピキン系の速ツーに囲まれて
怖くて走れなかったけど

この日はヒライシ先生
1人1人の利用者の処を廻って

「利用時間を守りましょう!」

って声掛けてくれたんで

タミチャレタイムで安心して走らせる事が出来た


無人のセルフサーキットだけど
こう言うお客さんが居るんで
安心して遊べる。




R7
Best Lap: 18.737 (5)
Ave Lap: 19.235
Forecast Pace: 5min: 16L 5:07.8


流石にズルしてないと
17秒には入らず

YOKOMO ZERO21.5Tって
フル進角でも規定値のKV2200に届かないんで

もうチョット
ポテンシャルの高いモーターなら
もっと良いタイム出るのかも?

ってか、トルクが細すぎ

タミヤコンボ使ってる方とくらべ
立ち上がりが明らかに細い

ローターをトルク型にするとイイかも?



んな感じで
チャレタイムに複数台でチキってたら

雨が降って来たんで
コレで終了




そんな小雨の中








コースの補修してた

彼はラヂコンが大好きなんですね♪




・・・・・・・・・・・・つづく


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