2016年5月29日日曜日

TAMIYA TA-06_38




もう後
何回ぐらい登場するでしょ?

TAMIYA TA06


自分は気が小さくて臆病者なので

1人では「ツインリンクほんぐう」に行けず

やさしい後輩のひさし男くんが誘ってくれたんで


土曜日の2時までに急いで仕事終わらせ....






メンテナンス




ダンパーはOIL足して置いた

番手は#500




節々をチェック




DAYZさんで
ゴロゴロ転がったんで
リバウンドがヤタラに少ない




3mmぐらいに調整





コレ欲しいな...





キャンバーも普段より深くして置く

F=1.5度



R=2.0度

覚え書き





モーター用のコネクタ

以前に別の事で足らず

モーターアナライザーから取り外したんで

もう1個買って来て直した





直しツイデニKVチェック




チョット足らない




ギリギリ値まで調整




そして




進角32度


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

6月5日のホングウカップON-Roadラウンドに
出るとか、


ソレの練習に付き合うんで

◆■車両規定■◆

■シャーシ:各社1/10ツーリング&FF&Mシャーシ

■ボディー:各社1/10スケールボディー
*競技用は使用不可
*ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!

■ウイング:スケール感を損なわない物

■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定↓

①リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0 (M=4.5)

② リフェ6.6v + 各社17.5Tブラシレス = 5.0 (M=4.5)

③ リポ7.4v + 各社21.5Tブラシレス = 4.5 (M=4.0)

■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング

■モーター:17.5T&21.5TはJMRCA仕様に限る

■モーターKV値上限!
・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200

■タイヤ:タミヤ製ゴムタイヤ (M=各社ミニ用ゴムタイヤ)

■インナー:タミヤ製に限る (M=自由)

■ホイール:自由 (デザインのある物を推奨♪)

■グリップ剤:使用禁止 (オイル系などの類似品も含む)

■最低重量:無制限


↑コレに合わせて見る

タミヤのブラシレスコンボ15.5Tは
ギヤ比 5.0:1







102Tのスパー買って来た





20年前のピニオンが塩梅悪かったんで




BD7に使ってた
パナレーサーの44T持ってきた

コレで5.0:1








翌日@日曜日




ツインリンクほんぐう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPウイング付

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T

ギア比 102丁X 44丁 5.0:1

バッテリー:イーグル Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#3000

タイヤ:タミヤ・GP-A(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・ブルー(ソフト)

トラクション剤:未使用

ダンパーオイル:ヨコモ#500(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目


フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)

F車高:5.4㎜、リバウンド2.5mm
R車高:5.6㎜、リバウンド3.0mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



R1
Best Lap: 19.792 (18)
Ave Lap: 20.573
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:08.6


なんだかクソアンダーで曲がりゃしねぇ




フロントダンパー
1穴立てて




同時に

ボディをフェラーリーから
ライキリGTに変更


R2
Best Lap: 19.404 (4)
Ave Lap: 20.025
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:00.4

前半良い感じだったけど
3分過ぎからタレて来る

バッテリーにパワーが無いのか?





バッテリーをタミヤLi-Feに変更

DAYZさんでは大差無かったけど
ココならどうなんだ?


R3
Best Lap: 19.594 (13)
Ave Lap: 20.210
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:03.2


19秒後半と
20秒前半を行ったり来たり

クルマは余裕有る風味だけど
なんだか車速が鈍い




バッテリーが寝てるんか?

そのまま次のタミヤLi-Fe積んで



R4
Best Lap: 19.615 (8)
Ave Lap: 19.993
Forecast Pace:
  5min: 16L 5:19.9


アカラサマに
人間がコースに馴れて来た

なんだか一定して遅い

ストレートで
他のクルマに付いて行けない


バッテリーが寝てるだけって信じて
そのまま我慢して続ける



前回、6パック

今回の5パック目

合計11パック目でメッシュが見え始めた

GP-Aって
寿命短いですね



R5
Best Lap: 19.599 (5)
Ave Lap: 20.050
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:00.8

タイヤのグリップも落ちて来てるけど
アカラサマに車速が遅い

他のストちゃれのクルマに付いて行けず
タミチャレ(6.6:1)のクルマをパス出来ない






要らんく成って来た(*´з`)





イーグルLi-Fe4200を積んで見た



R6
Best Lap: 19.244 (9)
Ave Lap: 20.505
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:07.6

車速は良い感じ
他のクルマにストレートで置いて行かれない

んだけど

車体が重く成ったんで
全てのコーナーがダルダル





来月、TA07が出るんで
クルマは別に良いんだけど

クルマが調子良くて

移行してそのまま残す
パワーソース系がコレじゃ
クルマが変わってもね

意味ないじゃんヾ(*`Д´*)ノ"




再度、バッテリーをタミヤに戻し...


R7
Best Lap: 19.762 (5)
Ave Lap: 20.068
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:01.0





このまま続けても
煮詰まっちゃうだけなんで

もうチョット他の機会に
イロイロ試して見ます



BD7-RS2015に続きます....



4 件のコメント:

Eaves Johansson さんのコメント...

お忙しい中お付き合い頂き、有難うございました。
GP-Aはオイシイ時期がとても短いですよね。

TB04の時も、何か知らんけど全然走らない時がありましたね。
どちらも気まぐれなところがあるみたいです。

バッテリーの充電電流って何Aでされてますか?

M.planning さんのコメント...

いえいえ...こちらこそ1人で怖くて行けないので助かりました。
又、誘ってください。

タミヤ/イーグルLi-Feは2C(4.4A)で充電してます、
毎回バランス充電ってのやってます。

ソレがイカンのかね?|д゚)

ひさし さんのコメント...

あぁ なんかソレのような気がしますね。
自分は最近6Aですが、お玉の時は5Aでやってて、
サクサク抜かれましたもんね。
リフェ買って間もない頃に店長に聞いたら、
「4Cまでいいぞ!」って限界値の7Aまで上げられましたよ。

M.planning さんのコメント...

そう言う事なのかね?今度実験してみます。

ってか、Li-POは10Aとか電流掛けても
なんら変わらんかったんでそのまま1Cでやってて
その流れでずっとリフェは2Cでやってました。

情報ありがとうございます。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...