2017年5月22日月曜日

BD7 ver.RS _84



5月20日もDAYZさんの夜ちゃれレース

この1か月
クルマのメンテはしたけど
ずっと12やってて
全くツーリングカー走らせてない。

しかも前日の夜(金曜)も
M300FX4走らせてたし


翌、土曜の朝


余裕で行く前に車の洗車とかする。



自分はBD7-2015を購入し
後にコンバーションで2016にした。

んで、余った2015を
BD7-RSのプラパーツで組み直し

BD7-RS を組み立てた



そして...
2016とか、2015とか
両車を組み合わせたりとか
イロイロやって

結論からして
BD7-RS(2015)が一番良い事が解った

*プーリーの小径化による低重心*

逆に重心が有る程度あった方が
ロールが誘発されてタイヤグリップが稼げる
逆にプーリー小型化で駆動のロスが大きい。


*シャーシ形状の左右同一化*
GTの速度域では全く支障が無い

そんな結論から、今回
BD7-RS(2015)にした。


タイヤ選択は
タミヤ:Cタイヤ、
タミヤ:GP-A
ソレックス:24R/28R
シミズ:G32
・・・など、選択肢が増え、

手持ちの C、GP-A、24Rから選ぶ。

んで、今回はサスセッティングは出来る限り弄らず
ロールセンターのみを弄って見た

いつもはアッパー側を調整するけど
今回はサスマウント下に0.5㎜を入れる
ロアアームを「ソの字」(バンザイ)から
「への字」(水平っぽく)してみたり
アッパーのナックル側にシム入れたり抜いたり

結果、サスブロック下0.5㎜
アッパーナックル側下0.5㎜
↑コレがトータル的に調子良かった。


んで、タイヤ

*タミヤ:Cタイヤ*

Best Lap: 10.816
Ave Lap: 11.245
LAP 027  05:03.417


*タミヤ:GP-A*

Best Lap: 10.731
Ave Lap: 11.456
LAP 028  05:11.064


*ソレックス:24R*

Best Lap: 10.720
Ave Lap: 11.111
LAP 028  05:11.034

ソレックス24Rが一番いいんだけど
パイロンに乗るとグリップ良すぎで
ゴロゴロ転がる

GP-Aか?24Rかで悩むけど
全体的なフィーリングの良さから
ソレックス24Rを選択


-------------------------------------

自分のクルマのセッティングはソコソコに...

レース参戦



カツッてる人
プロポ忘れてるよ?



一番手前の人もカツッってますね?



M.PLANNINGサポートドライバー
KAZUKI選手


彼は速ツーに参戦







だもんで井上選手もカツッってます
カッり過ぎでF501売れませんでしたね(*´Д`)



DAYZ Oya店長さん毎度ご苦労様です、
後ろからアヤシィ男が・・・・?!



KAZUKI選手
大人に混じって速ツー3位!
よくやった!次も頑張ってね!( `ー´)ノ


ツーリングのレースに出てるのに


何故か12用の工具を買う。



絶対阪神ファンですよね?...
SQUAREの営業さんと話が合いそうです、


そんな余計な買い物したので


反省会のカレー食い放題に行く金が無くなって
コンビニATMに駆け込む。




P/S

DAYZさんの夜ちゃれ
TC:速ツー(13.5Tブースト有り)
GT:タミチャレ仕様の遅ツー
1/12ストック(7.4V:21.5T)

の、クラスがあるんだけど

しきりにKAZUKI選手が
「俺も12やりたい!」っと叫んでた。

12やるは良いけど
12はメンテとかタイヤとか手間が多いので
(無論、金銭的出費も)

メカニックのお父さん的には
精神的にも時間的にも金銭的にも今が限界

KAZUKIの「ジュウニ」って言葉を
聞かない様にしてたんだけど



何故かKAZUKI選手


レース後の抽選会で12のボディを当ててた。

( ゚Д゚)


もう、笑うしか無いっすね!


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...