2018年3月17日土曜日

車輪検査装置




モロテックさんのホイールから
徐々にヨコモのホイールに変更してる

モロテックさんのホイールの方が
丈夫なんだけど

オモクソ激突すると
どのみち、フルフルに振って使えなく成る

だったら潔く割れた方が
「お笑いのネタ」に成るでしょ?



んでも、割れずに耐えるホイールが有って
再利用する時に
全部、フレチェックするんだけど

今まで車体に取り付けて
クルクル回してチェックしてた

実はコレがクソメンドクサイ


チナミニ「セッターに付けて..」の、チェックは

モーターで高速回転してると
微妙な振れが目の錯覚で解り難い

2枚の十円玉を指で挟んで
前後に交互に高速で擦り合わせると
目の錯覚で3枚に見えるでしょ?

アレと同じです。

指で「クルクルクルゥ...」って回る程度で
チェックしたい...ので



以前にバイクの部品を作った余りのアルミ丸棒

適当にカット




手で持って使うので
HUDYのレンチの「柄」と同じ長さにした




ミニ旋盤で削って来た



8φの磨き材
コレもバイクの部品を作った余り

端にストッパー的な物を取付け



ソレを筒に差し込んで完成



振れが無く回る様。、両端にフランジベアリング入れた




8φシャフトの先端に
タイヤセッターハブを取付けて



指で回転させてやると
「シャーっ」って回って
ホイールが振れてるか否か?良く解る

チナミニ、
前後兼用のハブなので
前後兼用でチェックが出来る


ってか、セッターハブが重いな....

セッターハブも自作しようかな?


・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...