2018年2月14日水曜日

ターンバックルを真っ直ぐに Vol3



ボールエンドとか
アッパーアーム類とか

そのままネジをねじ込んで行くと
曲がって入っていく事が有ります。

正ネジ用と逆ネジ用のタップも持ってるけど
タップでネジ切ってしまうと

若干、緩くなってしまう事が有るので


ebiちゃんのBLOGを参考に

ステアリングリンケージ用のターンバックルの先端削って
正ネジ/逆ネジ切り棒を造った




当初はYOKOMO YRF001Wのターンバックルを
加工して使ってたんだけど

ネジが若干細い事に気が付いたので

ソコラに手持ちで有った
チタンターンバックルを削って
再度、造り直したけど

先端を尖らせ過ぎで
狙いが定まらない事が多々有った。




KAWADA M300FX4のキットに付いてた
ノーマルのターンバックル




充電ドリルのチャックに付け
先端を慎重にヤスリで削って

真っ直ぐに、直径2.6mmぐらいにした




工具が無くても、指で回し易い様に
余ってた大き目のピニオンギヤを取付け

48ピッチだと掴んだ時に指が痛いので
ココは64ピッチがオススメ


良い感じにスポッっと入って
グリグリネジを切っていくし
より、真っ直ぐ入る様に成った。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...