2018年2月23日金曜日

Air brush Stand



2018年のKAZUKIのボディ造り始めた

1色塗っては乾燥待ち...

の、待ちの合間の話



ずっと使ってる
TAMIYA スプレーワークのスタンド



最近、買い増しした

コレが又
見た目の構造の様に

ホースが引っかかったりして
メタクソ使い難い

殆ど使って無い。(*´Д`)

....ので、自作します。



呼び「30」の塩ビパイプ

自分は水道屋さんでは無いので
塩ビパイプの事、全く解りません?

電気の配管と同じで「30」と言いつつ
外径が38φ

4mで@¥2.000円ぐらい



呼び30の塩ビ管の先端に付けるキャップ
TSキャップって商品に書いて有った
1個@¥60円



塩ビパイプを適当に切断
目分量で110mmとした



こんな風にキャップにハマる。



端面から25mmの処に12φの穴開け

常に仕事で、
鉄やステンレスが相手なので
その加減で穴開けすると
穴がサクサク穴が開く

勢い余って反対側に突き抜けた(汗





先の穴の真反対
端面から10mmの処に21φの穴をホルソーで開け
C字の端をD字にカット



同じモノを今回は4個作った



こんな塩梅



パイプを垂直に立てた時
ブラシのカップが水平に成る処を狙った




んで、キャップの端面
凸字で文字が書いて有る



凸って邪魔なので削った



三菱レイヨン:アクリライト
(現・三菱ケミカル㈱)

5.0mmの端材が有ったのでコレを使う




キャップにタップ立てて
アクリル板に皿穴加工して
ネジで固定しようと思ったけど
メンドクサかったので
RCメカ積み用の両面テープで固定



コレに加工した塩ビ管を立てる

チナミニ、
キャップの穴はテーパーに成ってて
「グィっ」っとパイプを押し込むと
ソコソコの感じで固定出来る。

接着しないのは
後にレイアウト変更が簡単に出来るように




ガンを立ててみる



良い感じ♪




実際に使って見る

塩ビ管が差し込んであるだけで
しかも
土台のアクリルに両面テープ止め

考えによっては貧弱だけど
ガン自体が軽いので全然問題ない



裏打ちなど
広い面積をドバッと塗るのに丁度いい
タミヤ スプレーワーク・ベーシックエアーブラシ



20年前に買ったのがスタスタだったので
新品買って来た。

コレって、変な形状なので
今までスタンドが無かった

ので、
作業時にカップに塗料入れたら
手で持ったままだった




先と同じく110mmにカットした塩ビ管

形状を合わせながら
適当に削る



スタンドが出来た。



呼び30の塩ビ管で
内径がカップの外径ピッタリだったので



ココで保持してるっぽい





・・・・・・・以上。


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...