2017年11月7日火曜日

KAWADA M500WGT-X_02


木曜に注文し
金曜の夜に買って来て
土曜に組み立てて



日曜日

シェイクダウンはココ

ココってか、DAYZさんで走らせる様に買ったので!


殆どがキット標準

ボディとバンパーに合わせ
社外のボディマウント使ったけど

それ以外はタイヤ径に合わせて
車高調節のアダプター弄っただけ

タイヤ:前後共、同社Lラバー(シート)

サーボマウントはキットがプラ製だったので
M300FX4で使わなかったアルミ製を使用

ピッチングダンパーのOILもキット付属品を使用

サイドチューブのOILは付属して無かったので
AXONの#10000を塗布



シェイクダウンしてみて..

端から良く走る!

自分で気が付かなかったけど
ちょいわるさんに貸したら
「左右で曲がりが違う」との事


ボールエンドがサーボに干渉し
左旋回で舵角量が少ない


そんな塩梅で
5~6分走らせて


フロントタイヤ
54.47mmから始め、54.45mm
0.02mmしか減って無い



リヤタイヤ
55.40mmから始め、55.31mm
コチラは0.09mm消耗

チョットリアが滑り気味?


なんせ、タイヤが減らない


左右の切れ角の差は
プロポのエンドポイントで「小」方向に振ったら
逆に曲がらなく成ったので

サーボの支点から距離の遠い
キンブローのサーボセイバーに交換

切れ角、内側で16度ぐらいに設定


コレで良く曲がる様に成った
逆の意味で
サーボセイバー交換した事によって
アッカーマンが適正化されたのかも?




ESCをそのまま12から持って来て
センサーコードが長すぎだったので
適度な150mmの物に交換


ひたすら2セットのタイヤを
交互に付け替えて走らせる。

ヨコモZEROモーターは
磁力が弱く、ヤタラ転がるんで
突込み過ぎてしまう

ESCのニュートラルブレーキ
0%→25%へ

コレで相当走らせ易く成った。


なんせ

1/12よりもマイルドな動きなので
扱い易い

一応、コースの時間割を守って
速ツータイムに出走するも
何故か?タミチャレさんが走ってて

2~3周に1回追いついてしまうけど
クルマの動きが素直なので
絡む事無くキレイにパス出来る。


ツーリングよりも弄る箇所が少なく
サホどタイヤも減らずリーズナブル

1/12の様なピーキー性が無いので
操縦も楽しい♪

しかし、ソコソコ速い

コレはドッ楽しいかも!!


最後にもう1度
12でTopタイム出してる
ちょいわるさんに貸して見ると

「曲がらない」

との事


タイヤが徐々に馴染んで来たのか?
徐々に曲がらんく成って来てるんで
自分では気が付かなかったけど

確かにアンダーステア気味に成ってる

全てのアライメントをチェック
ツイデにボールシートの動きもチェック

グリップ剤の塗り幅
単純に 1/2→2/3へ変更



ちょいわるさんに貸した時
8.690secとか出したけど

自分でやると9秒フラットぐらい




もっと速いモーター付けたら
もっと速いのかも?

普通に1/12やるよりも
ミスも少ないので周回数も僅差

殆どのパーツが
M300と共通なのも良いし
バッテリーもそのまま使える

パイロンに乗っても
大きいんで遠くて飛んで行かないしね!


なんか楽しいかも♪



・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...