2017年11月25日土曜日

KAWADA M300_033



11月23日*勤労感謝の日*
祝日なのでDAYZさんで練習して来た

ここらの東三河は
トヨタ自動車で産業が回ってる

なので、トヨタさんが祝日でも稼働してると
その下請けさんも含め
皆さんお仕事なのか??。

祝日なのに、お客さんが少ないんで
ユックリマッタリテストする事に




クルマは事前にチェックしてあるので
そのまま先週レースに使ったタイヤをそのまま使用

セットも同じく先週末のレースのまま


R1
Best Lap: 8.309
Ave Lap: 8.941
LAP 034  05:03.977

思った通り
サーボフロント載せにした事によって
初期アンダー傾向

しかし、後半曲がり込んで来る様な?
コレは気のせい??



丁度、1か月ぐらい前に新品に交換した
フロントのスプリング

左側の車高が微妙に低い
*リバウンドが多い*

DAYZさんのコースは時計回りなので
高速コーナーで左足に荷重が掛かるんでしょうか?

左のスプリングにヘタリが来てるっぽい

交換しようと思ったけど
今回は左右のスプリングを入れ替えてみた


チナミニ....

DAYZさんのM300ユーザーさんの間では
この某K社のスプリング「へたる」で有名。
...ココだけの話だけど


自分でもしばらく使うと
リバウンドが大きく成るのは解ってる。

他社製のいろいろなのを試したけど
一周廻って結局このスプリングに戻る

DAYZさんのコースで
M300FX4を自分が使うと
このスプリングが1番塩梅がイイ

まぁ、1セット¥300円なので
ボールシートやボールエンド同様
適度に使って、気に成たら交換
コレで行く事にした、



クルマの方はアンダー過ぎるっぽいので
単純にフロントグリップ剤の塗り幅
1/3から2/3へ変更



R2
Best Lap: 8.181
Ave Lap: 8.585
LAP 035  05:00.860

走らせ初め即座に感じる
コレは調子いい♪

曲がりも丁度良い感じで
塩梅がイイとミスも少ない

フロントの塗り幅が少ないと
タイヤの「使用条件」が違うからか
後半タイヤの「タレ」に前後差が出てくる

塗って無い処が路面から吸って
オーバー気味に成ったり

逆に塗った処が取れて
アンダー気味に成ったり

塗り幅が多いと
その変化が少なく成る。



しかし所々
引っかかってるのか?
リアの内側タイヤが浮く感じがある?

リアのロールが軽すぎで
急ハンドルとか切ると
クルマが耐えきれずに後輪が浮くのか?

試しにロールチューブのOILを
#10000→#12500へ
チョイ、硬くして
クルマの「耐え」を硬くしてみた


R3
Best Lap: 8.247
Ave Lap: 9.390
LAP 031  04:51.100


コレは違った様です?
全く真逆で余計にタイヤが浮く

ロールが動く前にタイヤが浮いてしまうっぽい

#12500→#7500
今度は柔らかくしてみる



R4
Best Lap: 8.345
Ave Lap: 9.618
LAP 032  05:07.785

今度はリアが浮かなく成ったけど
フロントの初期の動きが唐突過ぎる
ミスって何度も内側のパイロンに乗ってしまう



なので

ロールチューブの片側そのまま#7500で
片方を#10000に変更


R5
Best Lap: 8.227
Ave Lap: 8.705
LAP 035  05:04.686

コレが一番イイ

時間的な事と
自分以外にタミチャレさんが走ってるので
路面グリップが落ちて来て
タイヤが前後共軽く横滑りしてるっぽいけど

前後のバランスがニュートラルっぽい動き
((自分的に))



ココで
クルマが調子良くなったっぽいので



セットを丸コピーして

アルミシャーシ号を出して来た。

サーボの前載せのみ
サーボのコードが短くて出来ず
仕方なしフローティングマウントとした。


R1
Best Lap: 8.233
Ave Lap: 8.611
LAP 035  05:01.330


すぐに気が付く

「クルマが重い」

重いってのは、動き全体に重い感じ

しかし、扱い易い
安定してるって言葉が丁度良いのか?

パイロンに軽く載っても無反応で
そのまま走り抜ける感じ

解り易く言うと
TT02からTA07に替えたっぽい感じ


しかし、絶対的な「速さ」は無い

例えるなら
TA07とTRF419の違いぐらい


ココで...

DAYZ店長さんからオモシロイ事を教えてもらう



アルミシャーシ号には
ヨコモのESCが載ってるので

Wi-Fiで設定ができる



スタートパワーを「0%」にして



パワーカーブを中間で「ドン!」って出る様にする


セットはそのまま
ESCの設定だけ変更し


R2
Best Lap: 8.206
Ave Lap: 8.597
LAP 035  05:00.778

充電したてのバッテリーで
コースインして直後の「ガッツン!」て来る
元気な感じ

普段は7~8周すると馴染んで来るってか
軽くタレて来る感じなんだけど

アレがずっと続く感じ

ほんのチョットだけど
ベストもアベレージも上がった。

コレイイじゃん( `ー´)ノ

HWでも出来ると良いけど
アレってWi-Fiがクソだもんで出来んじゃんね!
ヾ(*`Д´*)ノ"



R3
Best Lap: 8.407
Ave Lap: 8.882
LAP 034  05:01.319

いくらいつも走ってるコースでも
自分の得意なコーナーと
苦手なコーナーが必ずある

コレを克服できるのか?

操縦台の立ち位置
苦手と思われるコーナーの近くに立ってみた

最初に違和感あったモノの
3mぐらいしか動いて無いので
しばらくして馴れた。

まんま操縦しながら
さらに2mぐらいカニ歩きで横移動したら
気が散ってミスった。(*´Д`)


アルミシャーシでは
限界ギリギリまで頑張っても
8sec2を切りそうにないので




軽量なカーボンシャーシ仕様(ノーマル)に戻す

HWのESCはWi-Fi繋がらないので
微妙な設定が出来ず

セッティングカードで弄ると
設定がクローラーに成りかねないので
とりあえずそのまま...


R6
Best Lap: 8.329
Ave Lap: 9.589
LAP 047  07:30.676

引き続き、
操縦台立ち位置探りをする

カニ歩き横移動すると
気が散ってミスするんで
今度はクルマをキチンと停止させて移動


ココで気が付いた事は

操縦台の黄色い線

線のギリギリに立つよりも
あの線よりも1歩後ろに下がると
非常に操縦し易い事が判明


コレはアレだけどね
神主みたいにプロポを前に突き出すヤツが居て
脇が見えないので、
普段は出来ないけどね。


もう1個試したい事が有るので
もう1回集中して走らせる

R7
Best Lap: 8.171
Ave Lap: 8.803
LAP 035  05:07.314


チナミニ....

全日本などの1/12クラスは
走行時間が8分
(DAYZさんのレースは5分)

ずっと体内時計が5分なので

LAP 055  08:02.663

8分以上集中力が続くのか?
試して見た

以外に続くのかも?

クルマは調子いいので
後は「人間の集中力」の話だもんね。

*補足*
今回はDAYZさんのオンロードコースの利用者が
自分1人しか居なかったので出来ましたが
普段は7分半で走行時間が切り替わるので
8分間は走れません



自分がM300FX4にした時に
すでにボンバーのケッタが主流だったので
ずっとボンバーケッターを使って来てた。

一度だけプロトフォームAMRを使ったけど
コーナーが「多角形コーナリング」ってか
カクカクする感が有ったんで
そのまま使うのをやめ

ずっと「ケッター」を使い続けてた

所謂「ケッター信者」だったんだけど


クルマの調子が良いので
そのまま他のボディを使って見る

イワユル「トヨタ」ってヤツ


R8
Best Lap: 8.210
Ave Lap: 9.412
LAP 032  05:01.168


途中で何度かミスって...

LAP 010  01:51.946  21.827

ひっくり返ったクルマを取りに行ったとかで
アベレージが良くないけど

LAP 001  00:08.597  8.597

初っ端から違和感なく周回

やや、初期反応が強いかな?...感は有るモノの
コーナーも癖無く周る

初期のロールが大きいのかな?
目で見てて
クルマが傾いてる(ロールしてる)感が強い

「押さえ」が強いのか?
やや、重いと言うか?ダルな感じが有るけど
その分、タイヤのグリップが強い感じがする

路面グリップが低く
Lap出ない時に使えば効果が有ったのかも?

トヨタのボディ
全然無しでは無く「有り」なのかも知れません

・・・・ってか
自分の様なドッ素人のド下手クソには
違いが判らんのかも?

(*´з`)



そして、

ダメ元だと思って


コレも使って見る


R9
Best Lap: 8.114
Ave Lap: 8.477
LAP 036  05:05.072 


「アッ.....アレ?」( ゚Д゚)

ボロカス書いてやろうと思ったら

なんだん!ド調子いいじゃん!

以前に使った時の様な
カクカク曲がりの多角形コーナリングも無いし
スムーズに丸く周って来る。

動きも軽快でイイ

5分/36周とか入ったし


今のはボディが変わって
急激な挙動の違いに人間が馴れなかったので

もう1回

R10
Best Lap: 8.025
Ave Lap: 8.524
LAP 036  05:06.697

やっぱ、マボロシでは無かった

Best Lap: 8.025

自己ベスト更新ですし
後、.025secで7秒台に入るっぽい


チナミニ、
こんなカケた様なタイヤで速かった

コレがきちんとしたタイヤなら
イケるんじゃね?|д゚)


タイヤをマシなのに交換し
毎度のアライメントチェックと
指数もキチンと計算した


R11
Best Lap: 8.160
Ave Lap: 8.699
LAP 035  05:04.299

アレですね?
タイヤが微妙に大きいとイイLap出ませんね、

操縦してて体感出来ないけど
コーナー1個1個が微妙に遅い


そして、途中で気が付く

コーナー出口でスロットルONにすると

「デフが滑ってる」(*´Д`)

イツモの「ニャっ」とは言いませんが
「ジュっ」って感じで力が逃げてる

後にチェックすると
手ではキチンとしてるんだけど
重い処と軽い処が有る

原因は解ってるので後日対処。


ココでタイムUP(閉店)なので
Best Lap更新は成らず



調子良くてご機嫌なので


久々のDayz名物、SQUAREショット



KAWADAのクルマで
SQUAREはイカンだろ?
イノちゃんに叱られそうなので


旗ができゃぁもんでクルマがちいしゃぁで!にゃっ!



11Ran+3Ranで14パック走った。



クルマが調子いいので
途中で壊れて降りる事も無く、
すべて30周以上(5分)走れた。


今回、初っ端からなんだけど


普段はボールシートを

激突するとカクカクに成って
走らせ続けられないので
前後に動く仕様にしてたんだけど

今回は1パック目から
良い処でガチ締めで1日走った

確かにガッツンとやると
怪しいな?って動きに成るけど

全体的な動きが非常に良かったのは
コレのガチ締めが良かったのか知れません

妙な挙動も無いので
ミスも少なく成って
激突→狂って走れない。が少ない。




P/S

しかしね....


人が1日かけて、全力で走り込んで
微妙に7秒台に入らんのに

ポっと来て1パック目で7秒に難なく入るOyaって人

ヾ(*`Д´*)ノ"




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...