2017年9月19日火曜日

KAWADA M300_022





DAYZさんでは日曜日
ミニ四駆の大会が有ったので
ピットと駐車場のスペースを考え

土日に仕事して

祝日の月曜日に練習に行く事に



日曜は定時で仕事終わりなので
軽くメンテナンス

クソ高かったけど
買ってよかったHUDYのセッティングゲージ





M300FX4の箱
手書きで数字が有るけど
コレってシリアルNoなのか??

498台目?

っと、M300の型式「M322」
M300シリーズも22代目って事ですかね?

M300もM300ナンチャラでは無く
M301~M322って形式にすれば良かったのに

実車のポルシェとか
基本、911だけど、956とか934とか有るじゃん
ポルシェみたいでカッコいいで!にゃっ!




モーターマウントを
左右から支えてる
「モーターマウントブレース」



KAWADA M24トリップメイトや
ABCのDTMのシャーシを自作する様に
大昔に買って放置してあった
カーボン板



の薄いヤツでコピーしてみた



ノーマルは2.0mm



トリップメイト板自作版は1.78mm(1.8mm)



比べるとソコソコの差を感じるけど
サホドの薄さに変化は無かった




コレも同じく
1/24カーを自作する様に買って放置してた
ナチュラルFRP板



コチラは柔らかいのに加え




良い感じに薄い

多分、Tバー用だったんだね



もう1つ自作シリーズ


0.5mmのポリカ板を切って
曲げてみた

仕事で使ってる鉄板ベンダーでやったけど
クランプ出来ず、汗った;;;



L字加工


そして


毎度のHOBBY SHOP DAYZさん



取り急ぎ
何も変えずの1パック目


R1
Best Lap: 8.539 
Ave Lap: 9.030
LAP 034  05:07.006

路面がサンドイッチモヒカン路面で
レコードラインの部分が青色
ソコソコにグリップ低い感


次にヨコモLラバーを試すも
横滑りバーバーで走れず

タイヤを毎度のヤツに戻す


前回、お店に在庫が無く
YOKOMOのを使ったロッドエンド

変な渋みがあったので


技術と信頼の川田模型の物に交換

実車で言ったら
ADVANのホイールにポテンザ履く様な物
ADVANのホイールにはやっぱTYPE-Dでしょ!


R2
Best Lap: 8.464
Ave Lap: 9.109
LAP 033  05:00.606



およその基本タイムが解ったので
3パック目の前に


モーターマウントブレースを
FRP自作モノに交換してみる

R3
Best Lap: 8.603
Ave Lap: 9.229
LAP 033  05:04.557


コレはチョットマッタリ系なのか
悪くも無いけど良くもない?

モーターマウントブレースはそのまま


今回のもう1つのテスト項目

リアダンパーのOIL

前回、ピストンがシャフトから抜け
ヘコヘコ状態で上手く走れなかった

スロットルOFFで急激に前に荷重移動し
ステアリングがシビアってよりも
挙動が不審で扱いにくかった

逆の意味で
ダンパーOILが硬い場合には
どうなるんだ?

自分の予想では
「減衰」(伸び)側が遅く成って
減速時への荷重移動がマイルドに成るんでは?

取り急ぎ、現状#400だったのを
一気に200番硬くして、#600へ


ダンパー長とかで変化が出るとマズいので
ダンパー長等、コマめにチェックして
全く同じ状態に


R4
Best Lap: 8.459
Ave Lap: 8.789
LAP 035  05:07.602

思った通り
クルマの動きに安定感が出た

以前はハンドルを急激に操作すると
フロントが勝ちすぎなのか
クルマの挙動が乱れ
タコ踊り風に成ったけど

ハンドルを急激にスイッチの様に切っても
挙動が乱れず
コース上に留まってられる。

証拠に、ベストラップが変わらないけど
アベレージラップを更新し
周回数も1周多く成ってる

キチンと走るので
ミスも少ないって事だと思う


安定感が増して
スロットル開けてる時間が長いのか


外足に負担が掛かって
タイヤがプリン状態に成ってる



キャンバーを1.5→2.0へ


そして
柔らかい#200とかのOILも試そうと思ったけど

結果が見え隠れしてるので


お店で#1000のOIL買って来た

ツーリングカー用の
アソシのデフOIL#1000入れたけど
カッチカチで動かんく成ったので
キチンとヨコモのダンパーOIL#1000


R5
Best Lap: 8.480
Ave Lap: 8.904
LAP 034  05:02.151

「クルマが前に出る」って感じ
「こう言う事なのか?」って解る程
クルマが前に出る

良い感じにラインにピタリとはまると良いけど
チョッとミスってハンドルを弄ったり

路面の細かなキャップで
クルマが跳ねる感じが有る

要するに「硬すぎる」って事でしょう


#700とか#800とか試そうと思ったけど
#600以上のOILが無く
財布もソコソコ軽く成ってるので

とりあえず、OILは再度#600に戻す


そして...


ポリカ板をL字に曲げて自作した



ガーニーフラップ付けてみる

コレって今回自作したけど
普通に売ってるのか?



R6
Best Lap: 8.528
Ave Lap: 9.360
LAP 033  05:08.884

正直、ガーニーさんのフラップ

何処に効くのか?
理解して無かった


車体全体のダウンフォースがUPするのか?
又、リアのみがUPするのか?


どうやら、全体3割/リア7割っぽい感じ

やや、アンダーステアに成った


処でガーニーさんって誰?


スポンジボブに出てくるヤツ?



曲がりが悪いので
ハンドルを予測して操作するので
ミスが多く成る
アベレージが下がってしまった

リアの感じをこのままに
フロントの曲がりを強くすれば
もっと速く走るんじゃね?

フロントホイールの内側に入ってた
モロテックの0.4㎜のシムを抜き取り
フロントをナロートレッドに

ナックル削りで2.0mm
+
シムで0.8mm広げてたので
現状1.2mmナローだったのを
2.0mmナローにしてやる


R7
Best Lap: 8.493
Ave Lap: 8.917
LAP 034  05:03.171

案の定
良い感じに曲がる様に成った


限界ギリギリで攻め込んで
自分の限界タイムが、8.4secとしたら

チョイ、安全ラインで、
8.6secぐらい、0.2sec落としで流せると
いい塩梅なんだけどな?

そう頭で余計な事考えて操縦してると
ミスってジャンプしてしまう....




もう1個の自作品

モーターマウントブレースFRP版から
トリップメイトプレート(薄)に変更してみる

R8
Best Lap: 8.445
Ave Lap: 8.912
LAP 034  05:02.640

あまり変わらんのか?

操縦した感じは
リアが硬く成った感じが有るけど
全くタイムが変わって無い?




板の下に3mmのOリング敷いてみた
「ブチュっ」ってオモクソ潰れる程
ネジを締めこんだ


R9
Best Lap: 8.495
Ave Lap: 9.835
LAP 013  02:07.854


をぉっ!なんか良い感じじゃん!( `ー´)ノ

そう思った瞬間
パイロンに真正面から乗って
バギーみたいにジャンプ!

場外に飛んでって

クルマの屋根部分を鉄柱にぶつけた



カワダっ!軽く当てたら折れたぞ!
ヾ(*`Д´*)ノ".....((笑


ダンパーシャフトを曲げた事有ったけど
ココがヘシ折れたのは初めて


流石、イノちゃん!ありがとにゃっ!

もう1個、試したい事が有ったので
急いでTカーからダンパー外し
OILを#600にして組み替える

ほぼ1日遊んだ風味なので
タイヤの手持ちも限界が見えて来たので

良い感じのを組み合わせ
1セットにしてみた

R10
Best Lap: 8.503
Ave Lap: 8.922
LAP 034  05:03.020 

コレを自分の基準タイムとし

アライメントをフルチェック
タイヤはそのまま、
グリップ剤塗布時間も全く同じにして




新しく買ったモーターを試す


手持ちのモーター
YOKOMO RP M2 2.15Tと
プルトニュウム 21.5Tしか無い
ヨコモはローターが細く、クソなので使えず

正直、マトモなモーターがプルトニュウムしか持って無い

コレが燃えたら、帰らんとイケナイく成るので

予備と言うか
選択筋と言うか、
もう1個、キチンとしたモーターが欲しかった

プルトニュウムは季節モノなので
カンタンに手に入らず

YOKOMOのRP-M3にしようと思ったけど
ローターがD12.3xd7.25との事で
12のストックに使うには
ローターをD12.5xd7.25に変えろとの事

元が¥11.500円のモーターに
別途¥3.900円のローターが必要って
合計¥15.400円に成るって事

バカじゃ無いの?
Y〇K*M〇でコレ考えて設定したヤツ


アンタ、誰も買わんら?ヾ(*`Д´*)ノ"


って事で、安定して入手でき
ツルシでそのまま13mmローター入りの





進角と指数が解らなかったので
SNSでつぶやいたら、
ちょいわるさんから即座にレスが有った



そんな塩梅で
そのままとりおんモーターに載せ換え

R11
Best Lap: 8.459
Ave Lap: 8.956
LAP 034  05:04.519

プルトニュウムに比べ
トルク感が有る様な気がするし
ストレートの伸びもイイ

良いんだけど....

LAP 012  01:46.422  8.850
LAP 013  01:55.346  8.924
LAP 014  02:04.081  8.735
LAP 015  02:12.914  8.833
LAP 016  02:21.667  8.753
LAP 017  02:31.504  9.837
LAP 018  02:40.560  9.056
LAP 019  02:49.561  9.001
LAP 020  02:58.541  8.980
LAP 021  03:07.391  8.850
LAP 022  03:16.405  9.014

2分半過ぎぐらいから
パワーが落ち始める

プルトニュウムでも同じ現象が有って
プルトニュウムは初期設定してあるので
パッケージから出したらそのままで..
って事で、そのまま使って

今の1/12はこんなモノだ?

そう、思い込んでたけど

助言が有って
指数と電流を下げて見たら
2分半過ぎのタレも無く
トルク感もUPしてインフィールドが楽に成った

もしかしたらとりおんも
同じぐらいナのかも?知れません。


取り急ぎ、塩梅が良いので
フルチェックしてそのまま


R12
Best Lap: 9.130
Ave Lap: 9.130
LAP 001  00:09.130


1周も回らんウチに

高速壁ドン!



今回はサーボが壊れず
サーボの耳がヘシ折れました。

XRAYのサーボセイバーは全く仕事してませんね!

(;´∀`)



まついだで!にゃっ!...は
祝日だけど利用者少なく
1/12は自分だけだったんで1番時計



何度か壊したけど
イロイロテストして12パック走れた

以前は毎回ブチ壊すので
1時間に1回走れるか否か?
だったけど

人間の成長は見られませんが
クルマの事が解って来た感があります。


・・・・・・・つづく







P/S


F1で速い佐藤さんから


ESC貰った

Wi-Fiのパスワードが解らんく成ったらしい

まぁ、ebiちゃんやカズキが持ってるんで
セッティングカード借りれば良いら!

( `ー´)ノ



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...