2017年9月11日月曜日

KAWADA M300_021




2か月に1度のDAYZさんのレースの日

DAYZさんの「夜ちゃれ」は
その名の通り夜7時~開催なので
昼間ガッツリ練習出来る


前回のレースから2度しか練習してなく
しかも大幅にセットを変えて来た。

昼間はその辺りの感触と



ロールチューブのOILの番手

YRX12様に20000cstとか入手したので
コレをテストしてみる

1パック目
Best Lap: 8.510
Ave Lap: 10.056
LAP 022  03:41.223

ロールチューブは普段通りの10000cst
まぁ、いつもの感じかな?

しかし何故か?

不意にリアのトラクションが抜け
「クルっ!」っとスピンする事が有る?

自分でもどのタイミングで...とか
このコーナーで...ってのでも無く

毎回どのコーナーでも...でも無いので

他の人の迷惑に成るので
とりあえず、コースを途中で降りる


写真撮るの忘れたけど
フロントの可変キャスター

説明書では:10度:だけど

5度を試して見る

10度だと初期でキャスターが経ちすぎるらしく
5度ならば、初期がもっと「ピクっ」っと効くらしい

一応、先ほどのリアの突然巻きに関しては
フロント&リア周りをフルチェックし

サイドチューブそのままの10000cst

2パック目
Best Lap: 8.315 
Ave Lap: 9.200
LAP 033  05:03.599

確かに
コーナーの初期が「クイっ」っと反応する
フロントが効きすぎで「ピクっ」って感じでは無く
良い感じに反応するので
コーナー奥まで突っ込める感じ

Lapも良い感じのが出たけど

突然リアがスッポ抜けるヤツ

アレが治って無い?

再度クルマのフルチェック
怪しいのはボールシートか?
予備品の物に交換

同時にツイデで
サイドチューブのOIL:20000cstに変更

3パック目
Best Lap: 8.738
Ave Lap: 9.566
LAP 023  03:40.029

解ってましたが....

クルマがクソ曲がらんヾ(*`Д´*)ノ"

全ての動きが1テンポ遅れる


ブレーキ使うとギリ曲がれる感じだけど

ブレーキ使うと
リアのすっぽ抜けがド激しい

5分走り切れなかった。


リアのすっぽ抜け
2セットのタイヤを交互に使ってるけど
タイヤに関係なく同じ症状

実はコレ、シートタイヤなので
途中につなぎ目の有るヤツ

今までの経験で
そんなに変わらないハズだけど

一応疑って
同じ銘柄のドーナッツタイヤに交換

サイドチューブは12500cstに変更

4パック目
Best Lap: 8.529
Ave Lap: 9.656
LAP 031  04:59.347

流石に20000cstよりは断然曲がる
しかし、動きが重い感じ

「もう1歩欲しい」

って感じなので
サイドチューブを7500cstに変更

相変わらず
突然リアがスッポ抜けるのは治らず

なんなんだ?
ビョーキか??

5パック目
Best Lap: 8.378
Ave Lap: 10.588
LAP 014  02:28.239

動きが俊敏に成った♪

動きが俊敏が故
リアのすっぽ抜けが余計に激しい

前後左右の動きが早いんで
余計にクルマが耐えきれてない感じ

マトモに走れないので
取り急ぎサイドチューブは:10000cstに戻し
いろんな箇所、すべてをキット標準に戻す

・・・っと、ロールし始め
フロントが効きすぎで
リアが浮いてる感じ?

サイドスプリングをチョット強めにしたけど
なんら変わらず?


スプリングがヘタって来てるのか?
新品買って来て交換してみた



6パック目
Best Lap: 8.590
Ave Lap: 9.022
LAP 018  02:42.400

ロールチューブは、10000cstで良い感じだと思うけど

リアのすっぽ抜けが治まらない

時間的に限界なんで
今日のレースはキャンセルしようと思ったけど

もう1個


リアのピッチングダンパー

なんか「ヘコヘコ」し過ぎ(柔らかすぎ)感が有ったので
OILを交換してみようと

今、入ってる#400を抜き
#500を入れて見る。

ピストン動かしても
何ら「抵抗」が無い?

しかもピストン上下させても
エアーが抜けて来ない?

(´・ω・`)?


シャフトのEリングが外れて
シャフトだけが上下してる!

何だオイ!ヾ(*`Д´*)ノ"
それだけの事?

OILを全抜きし
シャフトを引き抜き
Eリングをキチンとセットして
再度、OIL注入

先ほどと打って変わって
モノスンゴイ抵抗が!

ヾ(*`Д´*)ノ"

要するに
ピッチングダンパーのダンパーが抜け
タダのスプリングに成ってた様子

コレでは減速時の「減衰」が全く効かず
スロットルOFFで一気に荷重が前に掛かって
「クルッ」っとリアが浮いてスッポ抜ける訳です


キチンとダンパー組み直し
時間ギリギリだけど1パック走ってみた

7パック目
Best Lap: 8.537
Ave Lap: 9.242
LAP 024  03:41.804

途中でタミチャレタイムに成ったんで
強制的にコースから降りたので
3分しか走ってませんが

なんか?ベストの状態とは言えんけど
コースに収まってられるレベルに戻った

俺の1日は何だったんだ?

これ以上、大きな冒険をして
イキナシレースに出て
全く走れんと単なるパイロンに成るので

とりあえず、このままレースに出る



もう1個、モーターの進角調整し
指数を落とした件

スロットルのツキが良いと言うか
「奥まで握れる」感じで塩梅が良い

ストレートが遅いかも知れんけど
インフィールドがズイブンと楽な感じ

クルマの状態が「振出しに戻る」だったので
イマイチ感が有るけど

レースの予選9位

Best Lap: 8.428
LAP 034  05:04.115

普段、5分で33周ぐらいなので
調子が良いって言えば良い

しかも予選の組み合わせで
ドッ速い人たちに囲まれたので

普通に走ってると
勝手に抜いて行ってくれる系なので
安心感が有った


そして、決勝


前方で絡んでる処に突っ込んで
クルマが真っ直ぐ走らなく成ってリタイヤ

(*´Д`).....


今回は反省点が大きかった

予備車が有ったので
最初にソコからダンパー外し
付け替えて走ってたら
貴重な時間をもっと有意義に使えたし
もうチョット、マトモだったかも知れん


逆にBメインだったので

Aメイン決勝の時マーシャルだったので
優勝した「ウチの清水くん」の真横に立って
彼の操縦を真横で見れた。

同じM300FX4なので
鍛錬すればああ言う走りが出来る?ハズ??

|д゚).....なのか?



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...