2017年9月12日火曜日

1/12タイヤPON抜き(3




1/12のタイヤは厚みが5mmぐらいで
ソレを直径37mmのホイールに貼る

単純計算で直径47mmに成る

この計算カズキにわかるかな?

( `ー´)ノ


んで、実走するタイヤ径は~42mm



半分を削り落してしまう訳で

実にモッタイナイ




ソコで
半分を「ポン抜き」して
切って貼って使う用に

「ポン抜きカッター」自作しました。





前回、スターターを交換して
速度が速いとタイヤが無駄に削れるので
コレを5V電源で回して使いましたが

いかんせん

トルク不足でリアタイヤを抜く時

途中でモーターが止まりそうに成り
かなりの発熱量を発する




んで


先日、仕事で廃棄される
トルクモーターを廃棄物入れから救出して来た

ギヤヘッド付きで
「ビーーーーン!」って感じで無く
「グリグリグリ...」っとユックリ廻る

加え、スピードコントローラ付きで
可変速も可能



若干、遅い気もしますが
コレマタ具合よくポン抜き可能に!




P/S


5mm厚のタイヤを真半分に切る件

ホイールに2.5mmのシムを瞬間接着剤で貼付け



刃具のセットが容易に成った



。。

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...