2017年8月16日水曜日

KAWADA M300_015





8月13日(日曜)
「26DAYZ」で深夜2時まで営業しているので遊んで来た


++++++++++++++++++++++++++


16時間有って先は長いので
ノンビリ準備し、ノンビリスタート


クルマは7月15日に使った後

仕事が忙しく何もしてないので
軽くメンテナンス

ツイデに...



ボールシート部分

エキスパートな方々は
ボールシートを「ガチ絞め」してるそうだけど

ヘタクソな自分は
毎度クラッシュするんで

ボールシートが前後に動く様に固定してる。

クラッシュしても
自然に元の位置に戻るので、
多少何かあっても走り続けれる。


んで、スルスル動かないとイケナイんだけど


真鍮のポストに
プラスチックのボールシートで


鉄の平ワッシャーで上から押さえてる

接触して摺動するパーツが
全部異質物

特にこの鉄の平ワッシャーが
邪魔してる感が多々見受けられる

邪魔してこすれて
メッキに軽く傷が入ってる

・・・ので


テフロンの平ワッシャー買って見た


鉄ワッシャーの下にコレを入れ
上から押さえれば
擦れる部分がプラ同士なので
スルスルに動くんじゃね??

今回はコレを試して見る



+++++++++++++++++++++++++++++


1パック目

4週間ぐらいDAYZさんに来てなく
路面が解らなかったので

とりあえず
KAWADAのCXSで走ってみる


Best Lap: 8.470 (11)
Ave Lap: 8.881
LAP 034  05:01.940

たまたまグリップが良かったのか?
クルマの塩梅が良かったのか?
コースクリアだったのも有ったのか?

ノーミスで帰って来た

オーバースピードで突込み過ぎで
ドクソアンダーで膨らむ事は有ったけど

一度も壁に当たって無い




HUDYのコレ買って
アライメントがキッチリ出てるからなのか?



2パック目
Best Lap: 8.469 (3)
Ave Lap: 8.993
LAP 034  05:05.751


しばらく走って無かったので
バッテリーが寝てるのか?
中盤3分過ぎからタイムがどんどん落ちてるし

自分でもスロットル開けてる時間が長いの解る

モーターが廻って無い?



ESCの設定弄って
Drag Breakを上げたんで

コーナー途中でクルマが止まってる感がある

10%→5%に落として見る



3パック目
Best Lap: 8.584 (18)
Ave Lap: 9.018
LAP 034  05:06.606


Drag Break(ニュートラルブレーキ)
コレ、要らんな!

スロットル控えめで
転がして走った方が良い

車速が落ちるんでスロットル開け気味で行くと
モーターから異臭がする

Drag Break:5%→0%


4パック目
Best Lap: 8.487 (5)
Ave Lap: 8.910
LAP 034  05:02.407


Drag Break(ニュートラルブレーキ)
無くてもOKな事が判明


しかし後半
グリップ剤が切れるのか?



リアがナーバスな感じが有る?

チョットイイこと聞いたんで試して見る



皿ネジでガッチリ固定されてる


SQUARE RMS-Zでも実証済みだけど

ココのネジを減らすと
リアがヨジレて
リアグリップがUPする

ネジを2本抜くと弱すぎ感があるんで



ブレースを裏返し

固定するネジを丸ビスび交換してみた

ネジ頭の接触面積が少ないので
多少、余裕が生まれるハズ


そう言えば
YOKOMO YRX12は丸ビスですね


5パック目
Best Lap: 8.590 (2)
Ave Lap: 9.028

ミスってタイヤが欠けたんで途中離脱したけど
動きは悪く無い


6パック目
Best Lap: 8.495 (8)
Ave Lap: 9.480

最初の動きは良いけど
(ベストが10周以内に出てる)

中盤から、動きが変?

リアがナーバスってよりも
スッポ抜ける事が有る?


その後も...


7パック
Best Lap: 8.630 (6)
Ave Lap: 9.565


8パック
Best Lap: 8.746 (7)
Ave Lap: 9.301


5分間持続できないし
タイムもどんどん落ちてる




事前にタイヤを4セット用意して
1セットずつ、順に使って来てた

5パック目からタイヤ使用2回目なんだけど
途中で1セット失ったんで
3セットを順に回してた



毎回、デジタルノギスでサイズ測って
管理してたハズなんだけど

気が付いたら
リアタイヤの摩耗が激しく
リアよりもフロントの直径の方が大きく成ってた

(汁 (;´∀`)

今までは
フロントタイヤの摩耗が激しかったし

クルマは「前進」してるので
フロントからクラッシュして
フロントホイールがフルフルに成って...

っと、フロントの消費ばかり気にしたので

全くの盲点でした。

ってか、
老眼で見えなかった事にしよう!?



大き目のリアタイヤと
小さめのフロントタイヤを組み合わせ

9パック目
Best Lap: 8.523 (10)

途中で別の処を壊したので離脱したけど
ベストは戻って来た。

フロントとリアの直径差

極端に違ってるとNGだけど

フロントが小さく
リアが大きい分には走れるけど

フロントよりリアが小さいと
全く走れない事、改めて判明

イマサラな事、イマサラ再確認


仕方なくメンドクサイんだけど

タイヤセッター出し
フロントタイヤのみ0.5mm削り落し
前後差0.5~1.0mmぐらいに設定
(無論、フロントを小さくした)





そんな感じで

本当は途中で帰るツモリだったけど
結局閉店までトータル18パックぐらい走った

ってか、人間の限界10パックですね。

バッテリー・モーター・タイヤの前に
人間がタレてくる。




・・・・次回はホドホドにします。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...