2017年8月19日土曜日

フロント・トレッド


1/12のベアリング弄ってて
チョット気に成ったので測定

<覚え書き>







↑買った順

手元に3台の1/12が有るけど
気にした事が無かった

「フロントのトレッド」

要するに「車幅」なんだけど

トレッドが狭いと
フロントのロールが大きく成り
フロントのグリップが増します

だったら、ど狭い方が良いじゃん!

・・・ってな訳でも無く

自分の試した結果から見ると

ナロートレッドは
コーナー侵入でロールの動きが大きいので
初期反応が良くなる傾向に有りますが

後半のコーナー脱出時
タイヤが耐えきれずにプッシュアンダーっぽく成ります

逆にワイドトレッドにすると
初期反応マイルドですが
コーナー後半が「グッ」っと踏ん張って
良く曲がってくれる様な気がします

タイヤとコースの状態にも関係しますので
この中間を上手く見極め
ニュートラルな位置を探す訳です


んで、3社(車)3様

どんな差が有るのか?
測ってみた

最初は新品のホイール付け
完全に「車幅」で見てたけど
なんか上手く測れなかったので



ナックルの内側で測ってみた

補足ですが
全車、キャンバーを”2.0度”とした




SQUARE RMS-Z

*139.33mm*




KAWADA M300 FX4

*140.33mm*




YOKOMO YRX12

*137.39mm*


実はYRX12
自分はモロテックさんのホイールを使ってて
モロテック製ホイールだと
微妙にアームに干渉するので

アクスルに付属のシムを入れて使ってる


YRX12 付属シム入れた状態

*139.40mm*


RMS-Z:139.33mm
M300FX4:140.33mm
YRX12:137.39



こんな結果に成った

現状使ってる状態で

RMS-Zはホイール内側に0.5(計1.0mm)
シムを入れて使ってるので
トータルで140.33mm

M300FX4はそのままで140.33mm

YRX12はシム入りで139.40mm


同じコースで
同じタイヤ&ホイールを使って
同じ人間が
同じ様なフォーリングにセットした結果です。

サスの形状(特にYRX12)
アッパーアームの角度
ナックルの形状
スクラブ半径
リア:ロール形状の違い

様々な要因が有ると思うので
一概に「コレ」とは言い切れませんね。


・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...