2017年8月17日木曜日

アセトン



先日、ホイールの再利用方法について
チョット聞かれたので、チョット書いてみる


1/12用のホイールはナイロン製なので
アセトンに漬けて接着を剥がしても
ホイールが解けません、

ソレを利用し
ホイールをアセトン漬けにして
再利用してる訳です。



んで、

可能な限り少ない溶剤で
可能な限り沢山剥がしたいので


メンドクサイんだけど
ホイールに貼られたタイヤを
ホイールギリギリまでセッターで落としてしまう




こうすると
アセトンが早く接着面に浸透するので
通常何時間も掛かる作業が30分ぐらいで済む



ホイールから
可能な限りタイヤを削り落として



コレがアセトン

ホームセンターや
ヤフオクでも売ってるらしく

ソッチで探すと安いみたいですが

自分は買いに行くのメンドクサイので
Amazonでポチッとやりました



100均で買ったガラス瓶

完全密閉できる蓋付で
一番大きいの買って来て使ってる

何故に2個有るかと言うと



アセトンの中にタイヤカスが貯まるので
ある一定次期でこして使ってる

コレマタ100均のコーヒーフィルター




こすとこんなにカスが出る


チナミニ


アセトンがポトポト落ちて
マットに白い跡が残った

シンナーやガソリン
クリーナーで拭いても取れない

コレを賃貸のアパートのフローリングでやったら
ドエライ事に成りますね

自分はダンボールを敷いて作業してます




こんな風に付け込む



理科の時間じゃねぇんだよ!


コレで15分~30分ぐらい


もう1つ100均


付け込んだホイールを取り出すのに
菜箸を買って来た

コレで取り出すのが楽に成った



取り出したホイールから
タイヤを引き剝がし



即座に水に漬ける

ホイールに残ったアセトンが
反応して白い粉状に成るので
後で取り易い




たわしと歯ブラシ使って
水道水で洗って乾かす

取り切れなかった白いカスは
完全に乾いた状態で
エアーブローすると綺麗に飛んで行く




振れのチェック


チェックウンヌの前に


こんな風に

スポークが変形してるのは
大半フルフルに振ってしまってる





皆さん、タイヤセッターでチェックするみたいですが
自分は実走するクルマに付けてチェックしてる




振れチェックで振ってるのと
明らかに見た目のダメージ大きいのは除外して

残ったのコレだけ

最近、1/12に慣れて来たのか?
ぶつけ方が上手いのか?

ホイールの再利用率が高く成ってる

以前は半分以上死んでた



*アセトン*






・・・・・・・・・・


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...