2017年7月9日日曜日

YOKOMO YRX12_013


YOKOMO YRX12

他社の1/12には無い独特の
ダブルウィッシュボーンのフロント周り



チョットしたウラワザですが

キングピンのボルト&ナット
上下逆さまに組むと
キングピンボルトが折れ難い

一旦、激突して折れると

小さなナットとシムワッシャーが
サーキットに飛び散るんで
探すのは至難の業




1クラッシュ千円はイタイ(*´Д`)

自分は最初の1発目でヘシ折って
以降、上下逆さまにして
それ以降、1度も折って無い。



ソレはさておき

形状が変わっててオモシロイYRX12なんですが

いかんせん
フロントスプリングが硬い

硬くて殆ど足が動かない



ナックルの穴を拡大し
アソシのキングピン&ボールを使い
ロア:アームを強いバネで固定し
キングピン&コイルにしたり



ヘンチクリンなスプリング買って来て
切って削って入れて見たり


やってるウチに1周廻って


何故か?

ブラックよりも硬い
ミディアムのハズのシルバーが調子良かったり

謎・謎・謎

誰かがイチャモン入れて
ヨコモが黙って線径とか変えたんじゃ無いか?

|д゚)




そしてもう1つ

純正ブラック(ソフト)の
内径を4mmにすると良いとか?

ウワサで聞いたので



トラスコ続きで
リューター刃先を買って見た

外径4mm



プライヤーで掴んで
内径グリグリやって

掴んだので
スプリングの外側が傷キズに成ったので
缶スプレーで塗装




入れて見る

今まで「リバウンド」なんて

YRX12ではアリエンかったけど

(自重でスプリングが動かない硬さだった)

そのまま入れたら
0.5㎜程、リバウンドが取れた



”リバウンド0”

が、一応今まで調子が良いので
バネ下を3.0㎜まで搾り上げ
リバウンド”0 にした


ツイデに


リア周りのチェック

YOKOMO YRX12 に限らず
KAWADA M300 FX4も同じなんだけど

リア・モーターマウントが非常にスレンダー
(よく言うと)

悪く言うと貧弱

横壁激突すると歪みが出たり、

最悪モーターマウントが曲がる

メンドクサイけど
一旦分解し
ガラス板(セッティングボード)の上でチェックし

再度、組立直す

なんせ、両者共
(ほとんどの1/12がそうでしょうが)

モーターマウントが歪んでると
ベアリングアダプターがベアリングを押し
リア・アクスルの回りが悪い

ピニオンギヤ外し
指で回して
抵抗なく「シャーっ」っと廻ればOK


・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...