2017年6月8日木曜日

YOKOMO YRX12_011



YOKOMO YRX12の最大の特徴である
ダブルウィッシュボーンフロントサス

ソコソコ変わった形で
ソコソコオシャレなんだけど

いかんせん
スプリングがクソ硬くて
脚が動かない

*現状、一番柔らかいソフト装着*

どうやらウワサでは
スプリングの内径を削るとか?

どうしてもYRXを使わんと成らん人達は
(↑製造メーカーのドライバーとか)
スプリング加工して使ってるらしい。


そう言う訳で
自分もスプリング加工しようと
内径を削る刃具を探してたら



加工する刃物では無く
スプリング自体を発見




元々、ノーマルの線径が1.2φだったので
(シロートがノギスで測った限りでは)

線型:1.0φで選択

あとは外径で近いモノを選んだ



長さは17.86mm



YRX12純正が6.99mm



トラスコのを真半分に切断し
左右は巻き数を合わせてカット



端面をディスクグラインダーで削った




懐かしのKAWADA





まず、ノーマルスプリング装着
上からバネ秤でシャーシが地面に設置するまで
押し付けてみる



110g/mm




トラスコスプリングを装着

比較の為
プリロード掛けずにそのままの状態



測ってみる




50g/mm


半分以下の硬さに成った♪

しかし、コレでは明らかに柔らかすぎ

ドリ車みたいにフニャフニャなので....




KAWADA M300FX4
(キット標準ブルースプリング装着状態)


測ってみると....


75g/mm


現状、DAYZさんで調子いM300を参考に
近い数値までスプリングにプリロード掛けてみる

・・・っと

バネが縮んで
殆どストロークしなく成ってしまった

(*´Д`)(汁汗;;;



しかし、
トラスコのスプリングは10本入りで千円なので

後9回失敗できる。



再度スプリングをカット

今度はチョット長めの8mmにし
プリロード掛けて丁度良くした。

約:70g/mm

ぐらい、


コレで普通の1/12の様な足の硬さに成った♪



・・・・・・・つづく

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