2017年5月30日火曜日

ボールベアリング




フロントのベアリングが
ソコソコ痛んで来て、新しいの買って来たので

ツイデにテストしてみた



昔、サブCのブラシモーターの頃

8分間レースの1/12って
燃費が非常に厳しかった。

どんな小さな事でも
駆動ロスを減らす事なら全部やった。

そんな時代から来た古い人間なので
こう言う小さな事が非常に気に成る。


んで、ベアリングって

賛否両論
イロイロ有るけど



RMS-Z用なのか?汎用品なのか?
4個¥800円の品



新品を袋から取り出し
なんら処理せず、そのまま付けてみる

廻す方法は、手で回すと回転にムラがあるので
充電ドライバーの先にツーリングカーのタイヤを付け
ソイツを押し付け
十分に回転が上がった処で放し
ソコから完全停止するまでをストップウォッチで測定

SQUARE:新品=11.78sec






YRX12用として4個¥1.000円で売ってるモノ
同じく袋から取り出し
未処理でそのまま取付けてテスト

YOKOMO:新品=11.55sec

アレ?
SQUAREよりも¥200円高級なのにね?
まぁ、0コンマ何秒の差なので
測り間違えロスなんかの差かも知れません?

ほぼ、同じと言ってもいいと思われます


そして・・・・



物凄い強気の謳い文句の
AXONのベアリング

お店に『X9』しか無かったので

今回はコレを試しました

AXONは2個で¥500円。
ヨコモと同じ値段ですね
同じく新品を開封し、未処理で測定

AXON(X9):18.38sec

流石、強気で広告してるだけの事は有ります。

値段もヨコモと同じなので
どちらが「良いか?&得か?」解りますね。
(あえて言わんけど)




そして・・・・


ヨコモの新品ベアリング
コレが2袋(4個)有るので

コレを2個づつ、脱油専用治具で脱脂し....



コレを注油してみる。

なんせコレは20年ぐらい前のモノ
昔はコレが一番調子良かった。

YOKOMO+TRINITY:18.51sec

ヨコモの新品未処理が11.55secなので
実に7秒タイム更新

AXONの新品に近いタイムが出ましたが
だったらAXONの新品買った方が良いですね。


同じく、ヨコモの新品を脱脂して



本来は自転車のチェーン用で
自分はバイクのスロットルワイヤーに使ってました


メガネのオジサンがなんか言ってますが
英語なので全く理解できません、(;´∀`)

巷でコレをRCのベアリングに....
なんてのを聞いたので試して見ました

YOKOMO+FINISH LINE:15.61sec

そう、ビックリするほどでは有りませんね

ただ、他のモノに比べ
非常に粘り気が有るので
持続力は高いかも知れません。

1/12の様に
四六時中ベアリングが見える車種は別として

密閉ギヤBOXのツーリングカーや
取るのメンドクサイツーリングのナックル内とかに
使うならイイかも知れません。



ヨコモのベアリング、最後の2個
同じく脱脂して



CA-BO-001

ほんのチョットしか入って無くて¥1.500円のヤツ

そもそも¥1.500円の効果有るんか?

YOKOMO+AXON:24.27sec

(;´∀`)

スーパー新記録ですね!
スミマセン、¥1.500円の価値大有りです。


今回はモッタイナイので
YOKOMOの新品を脱脂しましたが
AXONの新品を脱脂し、AXON付けたらどうなるのか?
後から気に成ったのと、

誰も気に留めず
密かな水面下で耐久性のイイKAWADA製ベアリング
コレも新品でどうなのか?

試したいですね。


ただ....

今回やった事は
新品状態で、どれだけ回転するか?
なので、『耐久性』で言えば
何処のベアリングが一番良いのか?

一概に結果として言えませんね。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...