2017年5月31日水曜日

1/12タイヤPON抜き(2





以前に京商のスターターモーターを使い
自作のタイヤセッターを造って

その後

ソレをタイヤPON抜きカッターに改造

したんだけど

どうも芯ブレが大きい

芯ブレの分は
セッターで平に均せばイイんだけど


1/12のホイール直径:37mm~

1/12で使うタイヤ直径:41mm前後

市販のドーナッツタイヤの厚み:4~5mm

タイヤ径41mm-ホイール径37mm=厚み4mm
厚み4mm÷2=2mm

4~5mm厚のタイヤを
ほぼほぼ真半分にカットしないと成らず。

しかも余分な部分が無いに等しい。

コレはブレてる場合では有りません。


まず、京商のブリッツスターター
20年以上前
京商GP10で遊んでる時
散々酷使した品

コレの軸が微妙にブレてる感があるんで



松下(現:Panasonic)
ゴールディスターター:GM-90

ドコゾの社長さんの好きなゴールド
(GQ-14参照)

箱がボロボロなんだけど


実は新品未使用だったりする

ノバロッシとかのイタリアンパワーに対抗すべく
買ったんだけど、
結果、スターターBOXを使ってて
全く未使用

ニビールに包まれてる


**分解**


絶縁テープが
お菓子の包み紙の様なテープだし!

ヾ(*`Д´*)ノ"

天下のPanasonicも
幸之助の死後は
お客をバカにした態度がよく見えますね


コレを改造して
取付


そして・・・セッターハブ

今は20年以上前の
クロスだったか?何処かのを使ってるんだけど
コイツがクランプ式では無く
イモネジ固定式なので

閉め具合で芯ブレが発生してしまう


カンタンに手に入る
YOKOMOのハブを買って来る事に....






¥1.400円

になってる

アヤシイぐらい安い?

なんか間違って無いか?

そんな疑問を持ちつつ
お店に買いに行くと....


アンタ、


実際¥1.980円だったぞん!

ヾ(*`Д´*)ノ"


まぁ、ソレでも微妙にSQUAREより安いので
アレですか..



見た感じ、
そんなに粗悪でもなさそうですし

実際にセッターに付けて回したけど
芯ブレはありませんでした。

が!



キャップ側が太いので
ホイールのスポークに当たって
キチンとホイールクランプ出来ません

コレはアレですね

社外のホイールなのでコレなんですね


YOKOMOのホイールでやってみると



同じく
スポークに当たって
根元まで締める事が出来ません



確かに、
太い部分でスポークを押して締めれば
固定出来ない事も無いけど

ソコソコ柔らかいホイールなので
絞め具合が掴みにくい

やり過ぎるとホイールが変形し始める
(表面が凸凹する)

コレで良いのか?

造ったヤツがただのバカなのか?


まぁ、どっちにしても
PON抜きカッターとして使うには
根元側を削る必要が有るので


セッターに付けて
ディスクグラインダーで細く削りました。

コレでパーペキにクランプ出来る。



PON抜きしてみる

良い感じ♪




今までのブレブレ京商カッターと違い
芯ブレが無いので
タイヤ径もギリギリでカットできるし
削りロスも無い。


コレで4本入り買って来ると
8本用意できるので

沢山遊べます♪





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...