2017年4月10日月曜日

XRAY X1 _002


どーでもイイ話なんだけど

普段、YOKOMOのピットマット使ってて
家で広げて整備し、そのままで

サーキットに持って行くの忘れるんで
常にクルマに積みっぱなし

なので、家で整備する用に


ズイブン前に
マッチモアのピットマット買ったのですが...



普段、こうやって丸めて保管してるのに



半年以上経過するも
未だに最初に売ってた時の折り目が取れない

折り目で凸って盛り上がってるので
ネジとかがコロコロ転がっていく...

( 一一)


処で、ずっとマットの向きが逆ですが



左端手前に縫い目止めの金具が付いてて
左腕の袖が引っかかってドウザい。

なので常に上下逆さまで使って居ます。




そんなクソボケマットをしいて


日曜日、
GTの合間にチョットだけ遊んだ
XRAY X1

前回同様

タミヤのタイヤのまま
フロント:ハード・リア:ソフト

グリップ剤無し

R1
Best Lap: 10.462 (6)
Ave Lap: 11.357
LAP 027  05:06.641

なんか、GTの方が速いし!

突然「スパっ!」っと曲がって
後、ドクソアンダーで曲がらない


DETAH師匠に貰った
ZENのタイヤを試す


R2
Best Lap: 11.441 (3)
Ave Lap: 12.403
LAP 003  00:37.210

初期で「ピクっ!」って動いて

ソレ以降、ハンドルが効かない程
グリップしない...( ゚Д゚)


スロットルOFFで「クヴァ!」っと挙動が乱れるので

リアダンパーOIL交換
何番が入ってるのか?解らないけど
指で押し込んで見た感覚を頼りに
取り急ぎ、ヨコモ#500を入れる

リアダンパーOILを硬くすると
スロットルOFFで「伸び」の動きが遅くなるので
ステアリングの初期反応がマイルドになる

DAYZさんの様な超フラット路面なら良いけど
凸凹のバンピー路面でコレやると
ストレートとか跳ねて操縦し難く成る、


ロールチューブのOILも同じく
タミヤ#100000を塗布
一旦、シャフトの全面に塗って
先っちょ1/3程拭き取る

最初の状態よりチョイ固めの処で調整



R3
Best Lap: 10.866 (4)
Ave Lap: 11.060
LAP 001  00:11.276  11.276
LAP 002  00:22.448  11.172
LAP 003  00:33.374  10.926
LAP 004  00:44.240  10.866 

良い感じだったんだけど
黄色のチリトリみたいなのが
後ろから「ドガッ」って当ててったにも関わらず
誤らなかったんでムカついて4周で止めた。



そんな塩梅で翌日

*******************


昨日の今日で冷めないウチにクルマの状態を見直す

キャスター立ちすぎだったんで
そのままひっくり返して寝かせたんだけど
その場で何度か?解らなかったので

改めて調べる

元々、3度だったのを12度にしたっぽい

デフォルト:9度にして置く




キャンバー角:1.5度でしたんで



パーツを交換し、1.0度に変更



スプリングはグレーが付いてる(ソフト)
コレはとりあえずこのままにして
シム位置だけデフォルトに戻す

ライドのゴムタイヤで低グリップタイヤのセットで
クルマで「曲がる」セットにしてあったのを

グリップの良いスポンジタイヤ用の
初期マイルド系に変更した



可変キャスターに成ってたんで
コレもデフォルトに戻す

アッパーアームのネジは
キャスターブロックパーツの裏で
ネジの先端が「ツライチ」だとスムーズに動く事判明


キャンバーのみ1.0度で
以下、キット標準



DETAH師匠に貰ったZENのタイヤ

フロント:62.16




リア:61.38

リアタイヤの方が小さい...っていうか
フロントタイヤが大きい。

なんでオカシイ挙動だったんですね。



タイヤセッターでフロントを60.8㎜に落とす

この状態で、フロントの車高:3.5㎜

DAYZさんの規定で最低地上高3mmなので
丁度いい塩梅。

ココから、XRAYはサスアームの付け根に
2.0㎜のシムが入ってるので

車高が2.0㎜UP出来る

って事は、タイヤ径半径2.0㎜小径に出来るので
直径で4.0㎜

フロントタイヤ径:56㎜ 

コレが最小タイヤサイズって事に成る


デフォルトでナックル下に0.5㎜シムが入ってるけど
コレは「余裕分」として取っておく



もひとつ


アッカーマンもパラレルだったので



デフォルトに戻して置いた


キャスター:9.0度
キャンバー:1.0度

コレはパーツが表面から見えず
何度なのか?目視で解らないので
覚え書きで書いて置く。


・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...