2017年4月16日日曜日

SQUARE RMS-Z_20


久々に1/12で遊ぶ
ホビーショップDayzさん。



ストック12では定番の
プルトニュウム21.5Tが手に入ったんで
コレを試す


*余談*


ラヂコン再出発した時買った
京商のRCバッグが突然破れる

2015年3月に復活したんで
それ以降の購入なので約2年

同時期に購入したイーグルの同サイズのバッグは
ソコソコ乱暴な使い方してるけど
なんとも無い

京商→ドクソヤグイヾ(*`Д´*)ノ"<志ね!






まずは前回走ったそのまま
アライメントと各部のネジの緩みぐらいのチェック

モーターは比較の為
そのままヨコモのRP



タイヤはKAWADAシートタイヤ:Cラバー35

ホイールは旧ヨコモ



R1
Best Lap: 8.729 (26)
Ave Lap: 9.180
LAP 033  05:02.950

時間も早く路面も仕上がって無いけど
たまたまコースクリアだったので
自分の実力程度の走り

しかし、初期反応ピクピクで
瞬きする暇が無い


このピクピクは
ホイールが硬いもんでか?

今回の課題の1つ


カチカチホイールから
柔らかホイールにすると
初期がマイルドになる件

試して見る為
モロテックの中間柔らかホイールに変更

タイヤ径とタイヤ銘柄も合わせる


R2
Best Lap: 8.660 (12)
Ave Lap: 9.325
LAP 028  04:21.096

クルマの動きの差に戸惑って
最初にフラフラする

それぐらい感覚が違う

5~6周して徐々に慣れて行くと
安心して突っ込める感が有るんで
徐々にタイム更新していくし
安定感も有る

けど、調子に乗った処で場外乱闘
気が付いたら4分半だったので
そのままコースから降りた


イマイチ、
ハンドルを急激に切り返した時
「スパッ」っとリアが抜ける事が有る

リアのロールが踏ん張り過ぎてるかと思い
ロールチューブのグリス
シャフト側をふき取って
チューブ(筒)側はそのまま

1/3ぐらいの硬さにしてみる

タイヤは前後共
1パック目と同じサイズのモノに交換し
フロントホイールは
もう1セットのモロテック(灰色)


R3
Best Lap: 8.826 (9)
Ave Lap: 9.492
LAP 032  05:03.759

「スパッ」っとリアが抜ける件
全く変化なし

Rのキツイコーナーで
インベタライン通ると
「スパッ」っと抜けるんで
どうしても大回りに成ってしまう

モーター交換する以前のモンダイ。

ロールチューブを一番最初より柔らかく
3回目よりも硬い状態
アソシ#5000デフオイル全面塗布で
そんな感じだったんでコレで試し

ピッチングダンパーをメンテした
(OIL補充&組み直し)


R4
Best Lap: 8.922 (9)
Ave Lap: 11.769
LAP 015  02:56.542

なんかオカシイ
どんどん負のスパイラルに巻き込まれる

マトモにコントロールできず
壁にガンガン当てて
リアアクスルのベアリング死亡。


「要らんく成ったじゃんねぇ~」

..の、アナイヨーイチ状態

モーター交換前に
1/12終了か?



クルマチェックしてて気が付いた

RMS-Zは
バッテリー搭載位置が変更できる処

前回、バッテリーの搭載位置を
2㎜前にしたままだった

取り急ぎ、ソレを治す

残念な事に
旧カチカチホイールに貼ったタイヤが
小径に成って手持ちが無いので

不本意ですがココで
白ホイールのNewタイヤ投入

今までの旧ヨコモや
SQUAREのホイールよりも
モロテックさんのホイールの方が
直径が大きいので

その分、タイヤ直径を大きくする

要するに「直径」では無く
スポンジの「厚み」でタイヤ径を選択

F:42.35㎜、R:42.94㎜



R5
Best Lap: 8.764 (14)
Ave Lap: 9.623
LAP 028  04:29.443 

決して速く無いけど
ソコソココースに留まってられる

ナンダオイ!バッテリー位置か?

ソレともホイール?

イロイロやったんで
意味が解らんくなった


途中ミスって
木の葉の様に宙に舞う

ソコからギクシャクしだしたんで
途中退場


ピッチングダンパーが
ヨコモのYRXのダンパーみたいに
中折れ?してるんでチェックすると



シャフトがへの字に曲がってる( ゚Д゚)

なのにストロークするんですよ?
シールに噛むギリギリの曲がりなんでしょね!


ダンパーは予備が有るので
丸ごと交換しましたが

予備の1本は
たまたま偶然市場在庫で入手したモノで
メーカー在庫が無いっぽい?

次やったらゼータ終了ですね。

(;´∀`)



R6
Best Lap: 8.702 (11)
Ave Lap: 9.877
LAP 032  05:06.632


時間的にグリップが上がって来たのか
フロントが引っかかる感じが有る

サーボ搭載位置を弄って
アッカーマンを変更してみる


R7
Best Lap: 9.589 (2)
Ave Lap: 10.056
LAP 006  01:00.338


前回のYRX12でのトラウマ
「ゴジラサウンド」
が、鳴り響く


又、モーター逝ったか?

タイミング的に腑に落ちないけど



Newモーター
「プルトニュウム」を投入。


処が......


モーター交換しても
ゴジラサウンド収まらず?

モーターじゃ無かったっぽい

先にもアクスルのベアリングが死んで
ギーギー言ってた

この時、ソコソコ中古のベアリング入れた件
ケチっちゃいけなかった

リアアクスルベアリング(6.35フランジ)
を新品に交換

しかし、治らず?

そんな事して
無駄に4パック費やしてる


両手でタイヤを掴んで
右手親指でデフを押すチェックしても
滑って無い??

右手で右タイヤとデフを掴んで
左手で左タイヤオモクソ回しても回らない?

んでも、残された道デフだけなので

スパーとデフボールを交換
AXONスパー→XENONスパー
SQUAREセラミック→IRSスチール

親指から血が出るぐらい
オモクソ回してデフチェック



R8
Best Lap: 8.650 (10)
Ave Lap: 10.617
LAP 026  04:36.038

最初にまず書いて置くと
今回のゴジラサウンドの件

結果、デフだった様子
「滑ってる」んでは無く

AXONのスパーが薄いんで
フラフラ暴れて
ピニオンとの間で音が出てたっぽい

きっとSQUAREのデブと球に
AXONのスパーの相性が悪いのかも知れん?



んで、モーター交換して..の件

リアにグリップ剤塗る時
スパーを指で回してタイヤをクルクルさせるんだけど

その時のモーターコギングが強い
((磁力が強い))

ローター径12.3φから13φに成ったんで
当たり前って言えばそうだけど

なにより
ブレーキがメタクソ効く

ストレートエンドのコーナーで
毎回「チョン」ってブレーキ入れてたんだけど
入れると「クルっ」っとスピンする

ハンドル切って
リアだけブレーキ効くんで
そりゃ「スピンターン」ですよね

LAP 001  00:10.276  10.276
LAP 002  00:38.098  27.822
LAP 003  00:48.597  10.499
LAP 004  01:00.634  12.037

最初の4周はスピンターンを繰り返し
このアリサマ

LAP 005  01:10.120  9.486
LAP 006  01:20.054  9.934
LAP 007  01:29.503  9.449
LAP 008  01:38.725  9.222
LAP 009  01:48.019  9.294
LAP 010  01:56.669  8.650
LAP 011  02:05.872  9.203
LAP 012  02:14.871  8.999
LAP 013  02:24.504  9.633
LAP 014  02:34.403  9.899
LAP 015  02:43.447  9.044
LAP 016  02:52.684  9.237

5周目から馴れて来て
上手く速度を合わせれると良いんだけど

LAP 017  03:04.796  12.112
LAP 020  03:35.829  11.219
LAP 021  03:47.657  11.828

時々集中力が切れ
誤ってブレーキ使ってこんな感じ

ニュートラルブレーキも30%ぐらい掛けてるんで
早めにスロットル抜くと
コーナー中盤でクルマが止まってしまう

ESCの設定で治せるんだけど

パソコン繋がんと細かな設定が出来ない

プログラムBOX出すのも
時間的にメンドクサイんでそのまま

人間でコントロールしてみる

もしかしたら
ブレーキの弱いTS90でも良いかも?
あれだとWi-Fi使えるし!



チナミニ

プルトニュウムモーター
中低速のトルクが有って
インフィールドとか気持ちいい感じ



R9
Best Lap: 8.740 (5)
Ave Lap: 9.129
LAP 033  05:01.187


相当集中してスロットル操作しないと
不意にブレーキが掛かって難しい

完全に人間の集中力のモンダイもあるけど

オヂサンは1日限界8パックですね。




ストック12で最後尾タイムだし
カズキの速ツーに0.5secで抜かれそうだし!





デフの件
もうチョット速く気が付けば
もっと楽しく遊べたのにね。




・・・・・・・つづく

のか?



P/S


2005年にボディペイントを辞めて
12年ブリにM.planning復活し
ペイントサポートしてるカズキ選手


もしかしたら後に有名になるかも知れないので
タイヤに字を書くマーカーで


事前にサインしてもらいました。

((((笑




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...