2017年4月9日日曜日

BD7.8-2016.5_81




自分が出てる
ホビーショップDAYZさんのレースは
GTクラスと言って

モーター・ESCがタミヤブラシレスで
ギア比は6.6:1の固定
バッテリーが円筒形Li-Feバッテリー
1/10スケールボディって規定で

後は自由

パワーソースが固定なので
後はクルマのセットとタイヤの選択
☆腕☆次第。


又、タミヤ車でも
タミチャレの様なガッチガチ規定が無いので
他社製OPパーツがガンガン使えるし

自分の様にヨコモのハイエンドとかも使える

まぁ、結果何使っても
最後は☆腕☆なんだけどね。


んな訳で


コレがスケールボディなのか?

非常にグレーな処も有りますが
タミヤ模型のライキリGT

軽量がとっくの昔に出てて
発売した時点で入手済みでしたが

やっと自分の塗る時間が出来た。



サポートしてるKAZUKIと同じ感じで
チョットデザイン変えてみた。

今回はコレを持ち込んでみる


まずはノーマルウェイトのライキリGT
タイヤはクソ中古のタミヤCタイヤ

キャンバー:前後共2.0度
リア:トーイン2.0度
ダンパーOIL:前後共ヨコモ#450

ソレ以外、ここん処
クルマのセットを半年ほど変えて無い


まずは様子見で

R1
Best Lap: 10.933 (6)
Ave Lap: 12.409
LAP 024  05:00.157

レース日で
コースオープンから小一時間経過してるんで
ソコソコ路面も良い感じに成ってる

しかし、10秒台が2回しか出て無い


まずはタイヤを交換

前回調子のよかった
タミヤ:GP-A+ミディアムインナー(緑)

ソレックスのナンチャラRって手もあるけど
ハイグリップ過ぎで
ハイサイドする場面が有るんで
今回はチョイ緩めのタミヤタイヤを使う。



グリップ剤を前後共、全塗り

元々、GP-Aってその名の様に
屋外アスファルト&エンジンカー用のタイヤだけど

何故かグリップ剤使うと
カーペットコースでバチ食いする

ただ、タイヤ直径がCタイヤよりわずかに小さいので
ギヤ比固定のレースにでは
直線の速度で劣る処が有る。



R2
Best Lap: 10.987 (9)
Ave Lap: 11.718
LAP 026  05:04.936

確かにCタイヤよりブリップ感が有る
コーナー全体で安定感が増してるのに反比例し
ストレートがややモタツキ感があるのか?

「気のせい?」

っと思ったけど
シッカリタイムに出てるっぽい。


シャーシ&タイヤが決まった処で


軽量ライキリGT試して見る


R3
Best Lap: 10.779 (6)
Ave Lap: 11.530
LAP 026  05:00.319


スゲェ~!軽量!!( `ー´)ノ

運動性能が1ランクUPした

コースインして
1個目のコーナー曲がった処ですぐに気が付く

「軽い」

ラインも綺麗にトレース出来るし
立ち上がりも良い

ボディって
車体の上部に付くパーツが軽く成って
車体の重心位置が下がると
こんなに運動性能が変わるんですね!

理論で解ってましたが
実体験するとオモシロイ。


ただね

今まで何度か書いたかも知れませんが
ゴムタイヤを使うツーリングカー

余りに車体が軽すぎると
タイヤに掛かる接地圧も弱くなるので
タイヤグリップも弱くなるハズ

タミヤ:Cタイヤに
社外の軽いインナー入れると
接地圧が軽く成って
グリップ感が減るってのと同じ

比例して、シャーシにウェイト積めば良かった
っと、イマサラ気が付く


軽量ボディを練習で使って
スタボロに成るとタリィんで

レギュラーウェイトボディに戻す


R4
Best Lap: 10.781 (4)
Ave Lap: 11.064
LAP 028  05:09.781

レギュラーウェイトボディに戻したけど

路面がどんどん良く成ってるのか?
車体重量が重くなった分
タイヤの接地圧が強いのか?

「動きが重いなぁ..」っと思いつつ
サホドのタイム差が無い?

(´・ω・`)?



もう一度、計量ライキリ使って見る

R5
Best Lap: 10.558 (4)
Ave Lap: 11.085
LAP 028  05:10.385

ヤッパしね!
ボディは軽量でしょう。


この時点で5時ぐらい
レースが7時から始まるんだけど

下手に弄って迷路に迷い込むと凹むので
GTはそのまま

XRAY X1で遊んでたんだけど

横でさらに凹んで
読書に励んでる若者が居たんで

今まで使ってた自分のGP-Aを貸して見た

「調子いい」ってんで
そのまま貸す事に


そしたら自分の手元には
新品のGP-Aしか無い


焦って準備して
タイヤの皮むきでもう1パック

R6
Best Lap: 10.956 (5)
Ave Lap: 11.496
LAP 027  05:08.909

クルマ壊すと焦るんで
ソコソコラインも甘めで
ユルユルで走ってたら

自分と同じデザインのボディの奴が
コースの端で待ってやがるヾ(*`Д´*)ノ"

M.PLANNINGサポートドライバー
KAZUKIが後追いで煽って来る

2~3周ピッタリくっついて煽って
「サッ!」って感じで追い抜いて行く。

猫が捕まえたネズミを
ユックリいたぶりながら遊んでる
そんな感じ(;´∀`)

134も交えてチキチキにイタブられ...

LAP 041  07:51.353

タイヤの皮むきなのに
7分間熱く成る。

(;´∀`)


そんな塩梅で
レース開始前にダンパーをメンテ
(OIL補充とエアー抜き)

レースはドッ速い3人が居て
ナカナカ勝てず予選4番手

決勝はスタート直後
自分の目の前でゴロンチョし
操縦台降りて自分で治して再スタート

最下位居まで落ち
猛チャージで追い上げるもなかなか前が見えて来ない

数周後、前に見慣れたNSXが居たんで


追い抜かず、こんな感じで走ってみた。
(イメージ)

( `ー´)ノ

後ろ5センチぐらいをピッタリ走っても
全く動じない134はスゲェメンタルの持ち主



結果

自分は5位だったけど


サポートドライバーKAZUKIが優勝した!

自分がココに立つより嬉しい♪

・・・・




KAZUKI選手
次はTCとDDも頑張ってね♪






P/S

今回から夜ちゃれDAYZのレースに
30.5TのDDカークラスが新設された

ソレに出てる人達
9秒台で走るんだけど

自分らのタミチャレ走行時間に走ってた

タミチャレってのは11秒前半~10秒後半

計算上、彼らが9周すると
コッチが周回遅れに成る

*遅い奴が避ける*
*速くて上手い奴が上手くかわして行く*

↑この相互関係が有って
上手く行く訳だけどさ

なんかね、
今回はカツカツな人が居て
チョイ、気分が悪かった

一応、DAYZさんもほんぐうも
コースの利用時間って
30分を4クラスに分けてる

初心者タイム:
タミチャレタイム:10~11sec
速ツータイム:8~9sec
1/12タイム:7~8sec

DAYZさんのレースは全クラス5分計測なので
最初の1分と終わりの1分を重ね
1クラス7分で区切ってる。


今回はレース日で初心者の人が居なかったので
遅ツーの自分らは初心者タイムに入ってたんだけど
白色のカツカツな人が猛スピードで走ってたんで

今度はキッチリ時間を守って
タミチャレタイムに入ったら
ソイツの仲間の黄色いチリトリみたいなのが
カツカツモードでバーバー走ってた

彼らは仲間内で交互に走ってる様子?

速いのは良いんだけどさ
ヘタクソなのか?
コッチが避けてもオモクソ突っ込んで来るんだよね?

んで、こっちが「すみません」って言っても
奴らは無反応


ドコゾのメーカーBLOGによく登場してるヤツだけどさ
ドコゾのメーカー関係者なのか?

「ラジコンって速いヤツがエライ」のか?



又、自分の横に座ってた人は
1/12を練習してたら
某メーカーの人になんか言われたらしく?
怒って1/12をしまい込んでた。

ブチギレてたんで
何が有ったか聞きませんでしたが

最終的に「レース」なんで
「競い合い」で良いんだけどさ

変な処で陰謀とかして
他を蹴散らす事ってよく無いですよね。


まぁ、そう言うやつが居て
「悪い見本」みたいなのが居るんで

「自分がそう有っては成らない」って
正しい道を歩めるんだけどね!

オモチャのクルマで遊ぶんだで
もっと楽しくないとね♪


・・・・たぶんつづく。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...