2017年4月2日日曜日

BD7-2015_80


1か月程放置してて



先週はバッテリーが寝てたり
イロイロ適当であまりに走らなかったBD7-2015/RS





別のクルマ弄るんでツイデニ弄る


イロイロ組み替えるツイデニ
2015シャーシから2016シャーシへ変更

とりあえず、いつものセットに
イツモのライキリGTボディ

とりあえず
来週末レースが有るので
バッテリーだけ使って起こしてやる。

現地で朝一にダンパー組み直し

今のレイアウトは
S字切り返しポイントが多いので
ダンパーOILを柔らかめに設定


R1
Best Lap: 11.055 (19)
Ave Lap: 11.344
LAP 027  05:06.293

まぁ、なんとなくイツモの感じ
決して速く無い


補足だけど
M.PLANNINGでペイントサポートしてる
KAZUKI師匠に
このままこのクルマ操縦して貰った

Best Lap: 11.151 (8)

よかったやぁ~(;´∀`)
ベストラップ越えられんで!

↑心の中で小さく思う

昨年のほんぐう6耐の時
同じクルマでドライバーチェンジすると
KAZUKIさんとLapが1秒違った
((自分が1秒遅い))
ソレ、ふまえ

今回自分のクルマを走らせてもらって気が付いた事

自分はコーナーのRに合わせハンドル舵角を一定で
スロットルで荷重移動させるんだけど

KAZUKIさんはステアリングで荷重移動させてる

箱ボディの四輪独立懸架で
ゴムタイヤ使うツーリングだと
断然、KAZUKIさんの操縦の方が有利だし

コーナーもマゴマゴして無く
「スパっ」っと抜けてく

ナルホドね!

******************

ココからチョット目論みあって
ベルトとセンタープーリーを交換

基本、BD7-2016なんだけど
センタープーリーをBD7-2015に交換し
前後のベルトをBD8のモノに交換

コレでBD7.8-2016/5ぐらいに成った感じ

ツイデニ、前後のデフの位置も
カムを180度回して上置きにした


R2
Best Lap: 11.100 (17)
Ave Lap: 11.471
LAP 017  03:15.782  11.100

をぉ!確かに!!
転がりが良くなった「気がする」

気のせい??(*'▽')?

センタープーリーが大きく成って
2次減速が変わってしまうので
小さなピニオンギヤにしたんだけど
XENON(パナレーサー)のピニオンって
歯数が小さく成るとアレなのか?

チョイ、音が出る風味?

そのままの状態でタイヤのみ別銘柄に交換


R4
Best Lap: 10.864 (23)
Ave Lap: 11.340
LAP 027  05:00.663 

速ツーに使うハイグリップ系のタイヤなんだけど
以前にはグリップし過ぎでハイサイドしてたけど
今は気温が低いので丁度いいのかも?
ムリクリハンドル操作しても転ばない

クルマのセットを全く弄らず
途端にタイムが向上した。

余りに楽しくて
LAP 051  09:38.338
9分ぐらい134さんとチキチキ


とりあえず、タイヤ新品より
2回目の方がグリップUPしてるハズなので
何もかもそのまま

アライメントチェックのみ


R5
Best Lap: 10.920 (5)
Ave Lap: 11.171
LAP 024  04:28.113 


途中で場外乱闘し、壁に刺さって

Best Lap: 11.127 (9)
Ave Lap: 11.405
LAP 016  03:02.483 

場外乱闘すると
タイヤがゴミ拾って来て
殆どグリップしない。

(*´Д`)


ハイグリップタイヤは1セットしかなく
来週のレースで使いたいんで
(モッタイナイので)

もう1丁
別の銘柄タイヤに交換


R5
Best Lap: 10.781 (5)
Ave Lap: 11.242
LAP 028  05:10.783 

コレの方がクルマに合ってるのか?
コースに合ってるのか?

全体的に良い。

以前のコースレイアウトだと
タイヤ直径が小さくて
最高速が低いのばかり気に成ったけど

今回のレイアウトでは全く気に成らない
逆にこっちの方が良い感じ

同じく
LAP 054  10:07.058
楽しくて134さんとチキチキバトル


んでココで
いつも使ってるタミヤ:Cタイヤに戻す

先のモノはド中古だったけど
コレは2パックぐらい使った新品に近いモノ

R8
Best Lap: 11.020 (3)
Ave Lap: 11.415
LAP 027  05:07.394 

なんだよ...
じぇんじぇん曲がらないョ~
...の、サル二郎状態

全体的なタイヤグリップが低い

ド真剣に100%集中しても
11秒切らない、

それでコーナーで膨らんで
修正してラインに戻すのにも時間が掛かる

要するに「反応が鈍い」感じ


後半の134さんとのチキチキも
LAP 035  06:39.535
バーバー煽られて悲しかったんで
6分で終了。

( 一一)


とりあえず、フロントのキャンバーのみ
0.5度プラスして曲げてやる方向に

タイヤはそのまま

R9
Best Lap: 11.156 (10)
Ave Lap: 11.570
LAP 027  05:10.142

初っ端、コースインし、
キャンバー変えた件に
あまり効果が無かった事が解ったんで

先にKAZUKIさんから盗んだ操縦テクニック
*ハンドル操作で荷重移動*
コレを試して見る

イキナシやろうと思って
脳が指令出しても指が付いて来ない
((爺さんだもんで無理だよね?))

何度も内側のパイロンに乗り上げる

諦めずに練習して....

LAP 046  08:52.199

1/12みたいな時間、走り続ける



今回はクルマのセットを変えず
タイヤだけでどれぐらい差が有るのか?
テストできた。

タイヤに頼った走りをすると
路面変化でタイヤを外した時
走れなく成ってしまうんで

今後、使って行くタイヤをココで決め打ちして
次回はクルマのセットを詰めてみようと思う





・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...