最近、自分が誕生日だったので
友人がコレくれた。
4個入ってて
アメリカ製なので英語で
「コースター」って書いて有ったんで
使い方違うと思うけど
ラジコンの分解時にパーツ入れに丁度いい
んで、SQUARE RMS-Z
本来、ゼータはアルミがブラックアルマイトだけど
自分のはRMSからゼータにコンバートしたので
アルマイトパーツがブルーのまま、
処が噂で聞いた話では
某量販店限定で
ブルーアルマイトバージョンのゼータが有ったそうです。
イワユル*激レア*ですね。
RMSのモーターマウント
モーターが付く形状の同じマウントが
左右に付いてる、リバーシブル?
「左右の重量配分の差が無い」
なんてウワサもありましたが
車体に対し左寄りについてて
しかも右だけモータが付くので
あまり意味が無いのかも???
そう言う訳で
ブ厚いマウント2枚なので
モーターにギリギリで、
センサーコードが抜き差し出来ないし
このままの状態でモーターを引き抜くのが
センサーコネクターが邪魔でモーターが外れない
左のタイヤ外して
アクスルシャフトを引き抜いて
アッパーブレース外して
どちらかのマウントを外すと
やっとこモーターが取り外せる
ほんのチョットの事なんだけどね
なので・・・・
左のマウント
この先モーター付ける事は無いと思うので
センサーコードの「逃げ」で削ってやった。
コレで組立状態でも
モーターの脱着が可能に成った♪
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モーターマウントブレースを
ヒロボーの丸棒にした件
現地で付け替えた時
指で削った貴重なワッシャーを無くしてしまった(汗
覚え書きの
寸法取
1.0+0.75のシムでイイみたい。
っと
現状、この穴で付けてるんだけど
タップの逃げ孔みたいなので
小さな穴が開いてる
ココを3.0㎜のキリで拡大してやった
写真では上の既存の穴に付いてますが
コレで丸棒が下の穴にも付いて
より、モーターマウントがウネウネして
リアのトラクションがUPするハズ
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もう1つ気に成ってた
leftハブ
単品でバランサーに付けてみる
毎回同じ位置で止まる
重量バランスが悪いみたい
重量バランスが悪いと
高速回転した時に
バイブレーションが発生し
リアタイヤのトラクションが下がる
見苦しい結果に成ったけど
サンダーで削ってドリ刃でバランス取りした
((未だやり足らないけどコレが強度的に限界))
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ZEROモーターのトルクが細いので
今まで指数低め
44~46までのピニオン使ってたので
気が付か成ったけど
夏に向かって径の小さなタイヤ使った場合
ピニオン大きくして行くハズ
大きなピニオン付けると
アッパーブレースとモーター端子が接触する
チナミニ
カーボンプレートは炭素繊維なので
通電します
なんで、
アッパーブレースを削った
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ボールシートの点検
SQUAREのボールシートは
現代の他社製に比べると
あまり良いモノとは言えない
しかし
ボールシートをシャーシに付けるネジ
長いモノに交換し
クロスブレースを突き抜ける処までにすると
衝突時の狂いも少ないし
壊れ率も低く
メンテナンスサイクルも長い
衝突時、引っ張られて「ウネッ!」って成ら無いので
耐えてくれるのかも?
メンテナンス完了
設計が古く、重量も重く
クルマの性能は最新他車に比べたら劣るし
モーターもZEROモーターで非力だけど
自分の様なヘタクソが遊ぶには
コレぐらいが丁度いい!
ESCの設定もして置く
ドラッグブレーキ「20%」だったけど
コーナーで止まる気がするんで
「10%」に落とした
中低速、S字切り返しで
スロットルが「ガッツン」来るんで
スロットルカーブもやや低めに調整
Wi-Fiリンクが使えず
パソコンで設定できるんだけどさ
サーキットにパソコン持ってくの
ソコソコ邪魔なんだよね(;´∀`)
・・・・・・・・・・・・コイツはつづく
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