2017年3月12日日曜日

SQUARE RMS-Z_17




最近、自分が誕生日だったので
友人がコレくれた。

4個入ってて
アメリカ製なので英語で
「コースター」って書いて有ったんで



使い方違うと思うけど
ラジコンの分解時にパーツ入れに丁度いい




んで、SQUARE RMS-Z

本来、ゼータはアルミがブラックアルマイトだけど
自分のはRMSからゼータにコンバートしたので
アルマイトパーツがブルーのまま、

処が噂で聞いた話では
某量販店限定で
ブルーアルマイトバージョンのゼータが有ったそうです。

イワユル*激レア*ですね。



RMSのモーターマウント
モーターが付く形状の同じマウントが
左右に付いてる、リバーシブル?

「左右の重量配分の差が無い」
なんてウワサもありましたが

車体に対し左寄りについてて
しかも右だけモータが付くので
あまり意味が無いのかも???


そう言う訳で


ブ厚いマウント2枚なので
モーターにギリギリで、
センサーコードが抜き差し出来ないし

このままの状態でモーターを引き抜くのが
センサーコネクターが邪魔でモーターが外れない



左のタイヤ外して
アクスルシャフトを引き抜いて
アッパーブレース外して


どちらかのマウントを外すと
やっとこモーターが取り外せる

ほんのチョットの事なんだけどね


なので・・・・


左のマウント
この先モーター付ける事は無いと思うので
センサーコードの「逃げ」で削ってやった。

コレで組立状態でも
モーターの脱着が可能に成った♪


*************************


モーターマウントブレースを
ヒロボーの丸棒にした件

現地で付け替えた時
指で削った貴重なワッシャーを無くしてしまった(汗




覚え書きの


寸法取

1.0+0.75のシムでイイみたい。


っと


現状、この穴で付けてるんだけど



タップの逃げ孔みたいなので
小さな穴が開いてる



ココを3.0㎜のキリで拡大してやった



写真では上の既存の穴に付いてますが
コレで丸棒が下の穴にも付いて
より、モーターマウントがウネウネして
リアのトラクションがUPするハズ


*************************

もう1つ気に成ってた


leftハブ


単品でバランサーに付けてみる



毎回同じ位置で止まる



重量バランスが悪いみたい



重量バランスが悪いと
高速回転した時に
バイブレーションが発生し
リアタイヤのトラクションが下がる



見苦しい結果に成ったけど
サンダーで削ってドリ刃でバランス取りした
((未だやり足らないけどコレが強度的に限界))


*************************



ZEROモーターのトルクが細いので
今まで指数低め
44~46までのピニオン使ってたので
気が付か成ったけど


夏に向かって径の小さなタイヤ使った場合
ピニオン大きくして行くハズ



大きなピニオン付けると
アッパーブレースとモーター端子が接触する

チナミニ
カーボンプレートは炭素繊維なので
通電します

なんで、
アッパーブレースを削った

*************************



ボールシートの点検

SQUAREのボールシートは
現代の他社製に比べると
あまり良いモノとは言えない

しかし


ボールシートをシャーシに付けるネジ
長いモノに交換し


クロスブレースを突き抜ける処までにすると
衝突時の狂いも少ないし
壊れ率も低く
メンテナンスサイクルも長い

衝突時、引っ張られて「ウネッ!」って成ら無いので
耐えてくれるのかも?





メンテナンス完了

設計が古く、重量も重く
クルマの性能は最新他車に比べたら劣るし

モーターもZEROモーターで非力だけど

自分の様なヘタクソが遊ぶには
コレぐらいが丁度いい!



ESCの設定もして置く
ドラッグブレーキ「20%」だったけど
コーナーで止まる気がするんで
「10%」に落とした



中低速、S字切り返しで
スロットルが「ガッツン」来るんで
スロットルカーブもやや低めに調整

Wi-Fiリンクが使えず
パソコンで設定できるんだけどさ

サーキットにパソコン持ってくの
ソコソコ邪魔なんだよね(;´∀`)


・・・・・・・・・・・・コイツはつづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...