朝一番に納品に行き
仕事が10時に終わったので
久々の平日コソ練習
って言うのも
土日にDayzさんに1/12走らせに行くと
1/12は超☆速くて上手い人ばかりで
まるで川の流れか?
生産ラインのコンベヤの様にキレイに走ってるんで
ソコに自分の様なヘタクソが入って
ドッタンバッタンやるのも邪魔に成って
20年前の様に
某メーカーの人に「カエレ!」って言われ
1/12をゴミ箱に捨てそうに成るので
あえての平日練習を狙った訳です
仕事が忙しく
しばらくラジに来られなかったんで
その合間にプロポ弄った
コレがナカナカ好印象♪
RMS-Z(以下ゼータ)
とりあえずイツモのセット
ただしRPモーターが死んだので
同社ZERO21.5T
指数はチョイ落としの78.42から
タイヤはソコソコ中古なダブルピンク
R1
Best Lap: 9.090
LAP 030 05:03.224
フロントタイヤが小さいのか?
リアのトラクションが上がったのか?
超絶アンダーでやり難い
各コーナーでブレーキ使うんだけど
ブレーキがクソなので全く効かない
チナミニ、ブレーキMAXで
ニュートラルブレーキもMAX
余りに曲がらないので
タイヤ径を大きなモノに替え
ツイデにフロントとリアの直径差の少ないモノに交換
グリップ剤の塗り幅はそのまま
リア:全面、フロント1/2
R2
Best Lap: 8.886
Ave Lap: 9.843
LAP 031 05:05.118
良い感じにコースに留まってられる
クルマが曲がってくれるので
ブレーキ効いて無くても
クルッ!っと曲がって来る
しかしいかんせん
ブレーキ弱いのは何か有った時にコワイ
モーターマウントブレースを
カーボン板から丸棒に変えた処
コレをノーマルの板に戻して見る
R3
Best Lap: 8.951
Ave Lap: 9.399
リアのトラクションが下がったのか?
最初は「良く曲がる」っと感じつつ
後半、リアがナーバスになる
フロント側で「曲がってる」んでは無く
リアが「滑ってる」んでしょう
時間経過と周回数が多く成ると
リアのグリップ剤が落ちて来るのか?
滑ってタイヤ径が小さく成ってるのか?
フロントが路面に馴染んでグリップ強く成るのか?
理由は不明ですが
超ピクで走らせにくく成る
に加え
指数を82.64までUPさせたら
ヒートプロテクターが効いて
4分半でクルマが止まってしまった
速度をUPしようと指数を上げたら
ZEROモーターが悲鳴を上げた。
G-FORCEのTS90のブレーキがタリィのと
先ほどヒートプロテクターが効いたので
グレードダウンしてTS50にESCを載せ換える
指数は79.13に落とす
R4
Best Lap: 8.994 (15)
Ave Lap: 9.530
LAP 032 05:04.971
決して速く無いけど
突っ込み過ぎた時に修正でブレーキ掛けると
キチンと減速するんで
コースに留まってられる率が高い
ただ、指数79でも
5分間走るとモーターが物凄く熱く成る
ラジコンからしてはイケナイ臭いがする
指数:75.53まで落とす
R5
Best Lap: 9.060 (11)
Ave Lap: 9.792
LAP 032 05:05.916
指数落としすぎ
ストレートが目で見て解る程遅い
しかし、インフィールドは走らせ易い
もしかしたら
ESCの設定でスロットルカーブが
ズイブン山に成ってるんで
中速で「ガツン」と来過ぎなのかも?
残念な事に
TS50はWi-Fiリンクが使えず
ソコを弄るのにPCが必要なのでメンドクサイ
取り急ぎ試したかった事
KAWADAのCラバータイヤに交換
R6
Best Lap: 11.373 (8)
Ave Lap: 13.919
LAP 010 02:19.188
ドクソオーバーステアで走れず
(*´з`)
実はカワダCラバー35度
新品で朝卸して
YRX12で丁度良く使ってたモノ
そのまま付けてみた
YRX12は超絶アンダー
ゼータは超絶オーバー
なのかも知れません?
ってか、RMS-Zは後半アンダーなので
初期反応がピクピクするだけで
それだけで曲がってる気がする?
タイヤはダブルピンクに戻し
指数も79.92にした
ラストパックなので
ココでモーターが燃えてもOKなので
R7
Best Lap: 8.986 (13)
Ave Lap: 9.631
LAP 032 05:08.361
なんとなく見た目走ってる風味だけど
全く速くないし
真剣モードで集中してないと
8秒台に入らない
ZEROモーターの限界なのと
人間の集中力の問題
しかし、なんせRMS-Z(ゼータ)
ソコラに飛んでって当てても
全くビクともせずに走らせ続けれる
車軸がズレル事も
モーターマウントが曲がる事も無い
一般的なインディペンデント足で
セッティングもし易いし
互換性パーツも多い
自分にはコイツが合ってるかも?
P/S
フロントのホイールナット
ナイロンのM3ナットを手に入れた
「薄型」では無いので
横壁Hitさせても
木くずがアクスルの先端に付いて来ない
Dayzさんのコースに優しい感じで
尚且つ
ソコソコに締めこんでも
ナイロンが滑るのか?
フロントホイールの回転抵抗が少ない
コレイイカモ?
・・・・・・・・・・・・・・つづく
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