2017年3月10日金曜日

SQUARE RMS-Z_16




朝一番に納品に行き
仕事が10時に終わったので

久々の平日コソ練習

って言うのも
土日にDayzさんに1/12走らせに行くと
1/12は超☆速くて上手い人ばかりで
まるで川の流れか?
生産ラインのコンベヤの様にキレイに走ってるんで

ソコに自分の様なヘタクソが入って
ドッタンバッタンやるのも邪魔に成って

20年前の様に
某メーカーの人に「カエレ!」って言われ
1/12をゴミ箱に捨てそうに成るので

あえての平日練習を狙った訳です




仕事が忙しく
しばらくラジに来られなかったんで
その合間にプロポ弄った

コレがナカナカ好印象♪




RMS-Z(以下ゼータ)

とりあえずイツモのセット
ただしRPモーターが死んだので
同社ZERO21.5T

指数はチョイ落としの78.42から

タイヤはソコソコ中古なダブルピンク

R1
Best Lap: 9.090 
LAP 030  05:03.224

フロントタイヤが小さいのか?
リアのトラクションが上がったのか?
超絶アンダーでやり難い

各コーナーでブレーキ使うんだけど
ブレーキがクソなので全く効かない

チナミニ、ブレーキMAXで
ニュートラルブレーキもMAX


余りに曲がらないので
タイヤ径を大きなモノに替え
ツイデにフロントとリアの直径差の少ないモノに交換

グリップ剤の塗り幅はそのまま
リア:全面、フロント1/2


R2
Best Lap: 8.886
Ave Lap: 9.843
LAP 031  05:05.118 

良い感じにコースに留まってられる
クルマが曲がってくれるので
ブレーキ効いて無くても
クルッ!っと曲がって来る

しかしいかんせん
ブレーキ弱いのは何か有った時にコワイ



モーターマウントブレースを
カーボン板から丸棒に変えた処

コレをノーマルの板に戻して見る

R3
Best Lap: 8.951
Ave Lap: 9.399


リアのトラクションが下がったのか?
最初は「良く曲がる」っと感じつつ
後半、リアがナーバスになる

フロント側で「曲がってる」んでは無く
リアが「滑ってる」んでしょう

時間経過と周回数が多く成ると
リアのグリップ剤が落ちて来るのか?
滑ってタイヤ径が小さく成ってるのか?
フロントが路面に馴染んでグリップ強く成るのか?

理由は不明ですが
超ピクで走らせにくく成る

に加え
指数を82.64までUPさせたら
ヒートプロテクターが効いて
4分半でクルマが止まってしまった

速度をUPしようと指数を上げたら
ZEROモーターが悲鳴を上げた。




G-FORCEのTS90のブレーキがタリィのと
先ほどヒートプロテクターが効いたので

グレードダウンしてTS50にESCを載せ換える

指数は79.13に落とす


R4
Best Lap: 8.994 (15)
Ave Lap: 9.530
LAP 032  05:04.971

決して速く無いけど
突っ込み過ぎた時に修正でブレーキ掛けると
キチンと減速するんで

コースに留まってられる率が高い


ただ、指数79でも
5分間走るとモーターが物凄く熱く成る
ラジコンからしてはイケナイ臭いがする

指数:75.53まで落とす

R5
Best Lap: 9.060 (11)
Ave Lap: 9.792
LAP 032  05:05.916

指数落としすぎ
ストレートが目で見て解る程遅い

しかし、インフィールドは走らせ易い

もしかしたら
ESCの設定でスロットルカーブが
ズイブン山に成ってるんで
中速で「ガツン」と来過ぎなのかも?

残念な事に
TS50はWi-Fiリンクが使えず
ソコを弄るのにPCが必要なのでメンドクサイ


取り急ぎ試したかった事
KAWADAのCラバータイヤに交換

R6
Best Lap: 11.373 (8)
Ave Lap: 13.919
LAP 010  02:19.188 

ドクソオーバーステアで走れず

(*´з`)

実はカワダCラバー35度
新品で朝卸して
YRX12で丁度良く使ってたモノ

そのまま付けてみた

YRX12は超絶アンダー
ゼータは超絶オーバー

なのかも知れません?

ってか、RMS-Zは後半アンダーなので
初期反応がピクピクするだけで
それだけで曲がってる気がする?

タイヤはダブルピンクに戻し

指数も79.92にした

ラストパックなので
ココでモーターが燃えてもOKなので


R7
Best Lap: 8.986 (13)
Ave Lap: 9.631
LAP 032  05:08.361

なんとなく見た目走ってる風味だけど
全く速くないし
真剣モードで集中してないと
8秒台に入らない

ZEROモーターの限界なのと
人間の集中力の問題

しかし、なんせRMS-Z(ゼータ)

ソコラに飛んでって当てても
全くビクともせずに走らせ続けれる

車軸がズレル事も
モーターマウントが曲がる事も無い

一般的なインディペンデント足で
セッティングもし易いし
互換性パーツも多い

自分にはコイツが合ってるかも?


P/S


フロントのホイールナット
ナイロンのM3ナットを手に入れた
「薄型」では無いので

横壁Hitさせても
木くずがアクスルの先端に付いて来ない
Dayzさんのコースに優しい感じで

尚且つ
ソコソコに締めこんでも
ナイロンが滑るのか?
フロントホイールの回転抵抗が少ない

コレイイカモ?



・・・・・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...