2017年2月1日水曜日

SQUARE RMS_10






前回、壁にオモクソ当てて壊れたRMS

リアのハイトアダプターが吹き飛んで
フロントのナックルが割れまして

現地でツーリングやってる合間に
待ち時間が有ったんで適当に直して来た

サーキットショップで補修作業すると
不足&交換必要パーツが解るんで
その場で買って帰れる。




フロントナックルは
予備パーツに沢山入ってたので
ソレで交換だったんだけど

キングピンの穴が渋く動きが悪かったんで、
再度、リーマー通した

一応、残りの予備パーツも穴加工して
即座に使える様に準備して置く


キングピン:3.18φに対し
ストレートリーマー:3.2φで丁度良かった





キングピン&ナックル




下からキングピンを指で押すと




アームやナックルが移動せず
ピンのみがスムーズに上下する様に仕上げる



---------------------------------------------------



リア;アクスル部分

内側にシムが入ってたんだけど

抜き取る時
勢いでシムを1枚飛ばしてしまった



KAWADAさんの6.35シムで対応





一応、その他もフルメンテ。






・・・・・・・そ・し・て・・・・・・・



今、使ってるホイール

左:ebiちゃんに貰ったTNレーシング

中:SQUARE純正ファイバーレス

右:最近人気のYOKOMO YRX12用


ナニゲニ、何も考えず使ってたけど

モノによって、サスアームに干渉する物が有る?




RMSはサスアームにストッパーが有るんだけど



ストッパーに当たる前に
ホイールがサスアームに当たる


コーナリング中に
ハンドル一杯に切り込むと
フロントタイヤにブレーキが掛かる


当然、失速

失速処か、中速だったらその場でスピンする



特にSQUARE純正ホイール


ストッパーが当たる前に
ステアリングロッドがホイールに干渉して
内側タイヤにブレーキが掛かる

SQUARE RMSにSQUAREのホイールなのにね!

言い換えると「ノーマル」なのに!ヾ(*`Д´*)ノ"





んで、ホイールがサスアームに干渉する件


前側(外側)は




サスアームを少し削った。


っと、削った処で気が付いた



この三社、オフセットが違うんで無いのか?



ホイール単体で測ったけど
良く解らなかったんで


車体に付けてみる



TNレーシング




167mm



モノサシではタイガイタイガイなので


キングピンの真上
内側をデジタルノギスで測定

なんで内側かと言うと
ノギスが150㎜までしか測れないので...



115.5mm




続いて.....


SQUARE



165mm



内側:114.7mm






YOKOMO新型



166mm



内側:115mm



多少の誤差が有るのか?
誤差が無い様にナットを止まるまで目一杯締めこんだけど



結果、SQUAREのホイールは
他社に比べるとオフセットが狭い様です

そりゃ、ホイール内側が
アーム類に干渉しますよね。

使うホイールに合わせ
アクスルにシム入れて
車幅を調整する必要が有るみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...