前回、壁にオモクソ当てて壊れたRMS
リアのハイトアダプターが吹き飛んで
フロントのナックルが割れまして
現地でツーリングやってる合間に
待ち時間が有ったんで適当に直して来た
サーキットショップで補修作業すると
不足&交換必要パーツが解るんで
その場で買って帰れる。
フロントナックルは
予備パーツに沢山入ってたので
ソレで交換だったんだけど
キングピンの穴が渋く動きが悪かったんで、
再度、リーマー通した
一応、残りの予備パーツも穴加工して
即座に使える様に準備して置く
キングピン:3.18φに対し
ストレートリーマー:3.2φで丁度良かった
キングピン&ナックル
下からキングピンを指で押すと
アームやナックルが移動せず
ピンのみがスムーズに上下する様に仕上げる
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リア;アクスル部分
内側にシムが入ってたんだけど
抜き取る時
勢いでシムを1枚飛ばしてしまった
KAWADAさんの6.35シムで対応
一応、その他もフルメンテ。
・・・・・・・そ・し・て・・・・・・・
今、使ってるホイール
左:ebiちゃんに貰ったTNレーシング
中:SQUARE純正ファイバーレス
右:最近人気のYOKOMO YRX12用
ナニゲニ、何も考えず使ってたけど
モノによって、サスアームに干渉する物が有る?
RMSはサスアームにストッパーが有るんだけど
ストッパーに当たる前に
ホイールがサスアームに当たる
コーナリング中に
ハンドル一杯に切り込むと
フロントタイヤにブレーキが掛かる
↓
当然、失速
失速処か、中速だったらその場でスピンする
特にSQUARE純正ホイール
ストッパーが当たる前に
ステアリングロッドがホイールに干渉して
内側タイヤにブレーキが掛かる
SQUARE RMSにSQUAREのホイールなのにね!
言い換えると「ノーマル」なのに!ヾ(*`Д´*)ノ"
んで、ホイールがサスアームに干渉する件
前側(外側)は
サスアームを少し削った。
っと、削った処で気が付いた
この三社、オフセットが違うんで無いのか?
ホイール単体で測ったけど
良く解らなかったんで
車体に付けてみる
TNレーシング
167mm
モノサシではタイガイタイガイなので
キングピンの真上
内側をデジタルノギスで測定
なんで内側かと言うと
ノギスが150㎜までしか測れないので...
115.5mm
続いて.....
SQUARE
165mm
内側:114.7mm
YOKOMO新型
166mm
内側:115mm
多少の誤差が有るのか?
誤差が無い様にナットを止まるまで目一杯締めこんだけど
結果、SQUAREのホイールは
他社に比べるとオフセットが狭い様です
そりゃ、ホイール内側が
アーム類に干渉しますよね。
使うホイールに合わせ
アクスルにシム入れて
車幅を調整する必要が有るみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・つづく
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