前回不注意で燃やしてしまったESC
そう言えばずっと前に
レジ際のブラックサンダーやチロルの様に
格安ESCが売ってて
思わず手に取って買って来たヤツが有った
未開封で1年程熟成
コードはKAWADAのJIROを使用
ふと、TAMIYAのサイトで写真見て注文するも
スプリング径が違って使えず(*´з`)
その他、イロイロいじくって
ESCはG-FORCEのTS50に成った
タイヤを用意する
直径を合わせて確認し
現地で混じってトチるんで転ばぬ先の杖
袋別けして管理して置く
1/12のタイヤって
今はメチャクチャ種類が有って
選択筋が多い
天の声からお告げが有って
「タイヤのグリップに頼った走りをしない方が良い」
・・・との事
いろんなタイヤを使って
クルマの具合を変えてると
タイヤ外した時にニッチモサッチモなので
ある一定のタイヤを使用し
クルマのセッティングで
ナントカする事を考える様にした方がイイっぽい。
ある程度実績のある
YOKOMO ダブルピンクで決め打ちしてみる事に
翌日
朝、小一時間時間が有ったんで
デフのメンテナンス
シャフトの取付は「バック*」って
キットに入ってる紙を2つ折りで挟むと
丁度いい位置に来る
(SQUARE:BOLG参照)
そして、毎度のDAYZさんで
SQUARE:新型サスアーム
試したけど違いが判りません?
タイヤ・F:Wピンク/41.0㎜、R:Wピンク41.5㎜、
フロントスプリング:アソシ0.5
キャンバー1.0、トー角:1.0、
キャスター:10度
アッパーアーム位置:一番後ろ
リアダンパーOIL:ヨコモ#400
スプリング:キット標準
車高・前:3.4㎜、中:3.6㎜、後:3.9㎜
指数:71.89
R1
Best Lap: 9.105
毎度の超絶ピクツキ初期反応
その後ドクソアンダー
フロント周りを弄った時
キングピンシムの位置を間違えた風味
間違えたって、左右違ってる
(*´Д`)
それ直し、
タイヤ径にあまり変化が無いのでタイヤそのまま
一通りチェックし
R2
Best Lap: 8.816 (16)
Ave Lap: 9.754
LAP 031 05:02.376
なんとかコースに留まってるけど
瞬き出来ない程、全く操縦に余裕が無い
小枝の様に心がポキっと折れそう
後半の動きがオカシイんで
ボールシートをチェック
R3
Best Lap: 9.147 (10)
ダンパーのボールエンド
首上側に非常にガタが有る
下側はネジ式ボールエンドなので
汎用品に交換可能だけど
首上はダンパー一体なので
どうにも成らない?
1.0㎜ぐらいのガタが有ってスゲぇ気に成る。
「KAWADAのビックボア良いょ♪」
・・・の、悪魔の囁き
R4
Best Lap: 9.089 (10)
この時たまたま
DAYZ店長さんが走ってるの見てて
「初期が強くて後半アンダーで走り難そうだね!」
・・・っと
まんまそのまま、おっしゃる通り
目の前のKAWADA M300FX4と比べ
「キャスター角が立ちすぎ」
・・の指摘有り
とりあえず、
キャスター:10度→5度に変更
R5
Best Lap: 8.932 (8)
あのスーパーシャキシャキ初期反応は何だったんだ?
全然マイルド方向へ変化
ってか、初期が無い状態で
後半クソアンダーがそのままなので
全く曲がらない!
スプリングをアソシ:0.5→0.45へ
R6
Best Lap: 8.888 (9)
Ave Lap: 9.729
LAP 031 05:01.597
なんか、普通に走るラジコンに成って来た
さらに大加工
キャスターブロックの前側を1.2㎜削る
ヤスリで削り始めるも
ファイバー入りで音がするだけで
全く削れず
ソコは自分、電機屋なので
ニッパーでサクサク切り取る
(電機屋→ニッパーの魔術師)
アッパーアーム調節シム(1.2㎜)1枚分
アッパーアームを後方へ移動し
キングピンをさらに寝かして取付
R7
Best Lap: 9.066 (27)
Ave Lap: 9.810
LAP 031 05:05.298
全く早く無いけど
なんか楽しく走れるクルマに成って来た
今までは
モロテック:自由自在と
ヨコモダブルピンクで
ホイールが割れたりタイヤが欠けたり
径が小さく成ったりで
コロコロタイヤの銘柄変えてて
クルマのセッティングもソレなりに弄ってたけど
結果、路面変化とタイヤに助けられ
走ってた処が有ったけど
今回はタイヤ1種なんで
タイヤの変化に囚われて無いし
翌日にタミチャレが有るんで
グリップ剤不使用のタミヤ車が複数走ってて
路面が終始軽いまま
明らかに「クルマの変化」で走れる様に成ってる
・・・・・ハズ
コーナー立ち上がり
スロットルONが急激だったり
ミスってムリクリなステア操作すると
リアが「ピョン」って移動する事がある
リアの粘りを出す為
モーターマウントブレースのネジ
4本止めの処、2本抜き取る
R8
Best Lap: 8.893 (14)
Ave Lap: 9.568
LAP 032 05:06.166
「をぉ~確かに!」って事は無いけど
なんとなく安定感がUPしたのか?
本人解って無いけど
LAPが安定して来てる
唐突な動きか無いって事で
ミスが少なく成って安定してるんだと思う
っと、ココでパワー不足を感じ始める?
交換したESCが悪いのか?
んでも、ストレートでは他車と相違ない速度
パワーウンヌってよりも
クルマの立ち上がりとか転がりとか
そう言う微妙な処でロスがあるっぽい
よく言う処の「前に出ない」ってヤツですね
アンテナ&ボディマウントを前後裏返して
ダンパーを前寄り付けにして荷重が前に掛かる様にした
R9
Best Lap: 8.918 (12)
Ave Lap: 9.833
クルマはソコソコイイと思うんだけど
2分半~3分ぐらいで
デフが滑り出す
「ヂィー」って音が聞こえる
出走前にタイヤを手で固定して
スパーを親指で押しても全く動かず
普通ならコレで良いハズ
んでも走り始めて中盤「ヂィー!」って音がする
走り終えてチェックすると
やっぱ、滑って無い?
アクスルシャフトに付いてる
デフリング固定する処がヤタラ薄いけど
熱変形してるんで無いのか?
コレはアレ、
キット付属のスパーはXENON製
自分は使用してるのはAXON
微妙な球の位置の違いで
デフリングが対応して無いのかも?
んで
5千円のESC
RP-Xに比べるとパンチが無いっぽいけど
全然問題なく使える
ってか、塩梅がイイ
余裕が無くてセッティング弄って無いけど
好みの感じに弄ったらとても良いかも♪
なんせ安いのがイイ!
何度でも燃やせる((^^♪
最後にフルチェックしてもう1本
R10
Best Lap: 8.915 (7)
Ave Lap: 10.539
LAP 029 05:05.628
コースの真ん中で裏返しに成って
自分で取りに行ったんでこの始末
コレで終了だったんだけど
このRMSを自分に譲ってくれた友人が
近くまで来てるんで
DAYZに立ち寄るとの事
奴のクルマなので
1度は走る処を見せてあげないと
R11
Best Lap: 8.972 (7)
途中でほかの人の邪魔に成るんで
途中で辞めたけど
なんか精神的にか?目なのか?
疲れて全く集中できずにビリヤード状態だった
(;´∀`)
なんせ、RMS-Zって
発売が2013年11月
4年前と今ではズイブン内情が変わってる
タイヤのグリップとかトレンドとか
((↑らしい))
最先端のクルマに匹敵する事は出来ないけど
なんとなく楽しく走る事が出来る
ってよりも
今回もモノスンゲェ勢いで何度か飛んで当てたけど
ボールシートの球が抜けかけただけで
(↑コレは前回からの酷使したパーツ)
全く壊れて無い
自分みたいなクソヘタクソが遊んでも壊れない
超絶ストロングカー:RSM-Z
スンバラシィ♪
・・・・んでもYRX12欲しいんだよな!
見た目がカッチョいいし!
(^^♪
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