2017年2月12日日曜日

SQUARE RMS-Z_14



前回不注意で燃やしてしまったESC

そう言えばずっと前に
レジ際のブラックサンダーやチロルの様に
格安ESCが売ってて
思わず手に取って買って来たヤツが有った

未開封で1年程熟成



コードはKAWADAのJIROを使用



ふと、TAMIYAのサイトで写真見て注文するも
スプリング径が違って使えず(*´з`)




その他、イロイロいじくって




ESCはG-FORCEのTS50に成った





タイヤを用意する



直径を合わせて確認し



現地で混じってトチるんで転ばぬ先の杖
袋別けして管理して置く

1/12のタイヤって
今はメチャクチャ種類が有って
選択筋が多い

天の声からお告げが有って
「タイヤのグリップに頼った走りをしない方が良い」
・・・との事

いろんなタイヤを使って
クルマの具合を変えてると
タイヤ外した時にニッチモサッチモなので

ある一定のタイヤを使用し
クルマのセッティングで
ナントカする事を考える様にした方がイイっぽい。

ある程度実績のある
YOKOMO ダブルピンクで決め打ちしてみる事に




翌日


朝、小一時間時間が有ったんで
デフのメンテナンス


シャフトの取付は「バック*」って
キットに入ってる紙を2つ折りで挟むと
丁度いい位置に来る
(SQUARE:BOLG参照)


そして、毎度のDAYZさんで


SQUARE:新型サスアーム

試したけど違いが判りません?

タイヤ・F:Wピンク/41.0㎜、R:Wピンク41.5㎜、
フロントスプリング:アソシ0.5
キャンバー1.0、トー角:1.0、
キャスター:10度
アッパーアーム位置:一番後ろ

リアダンパーOIL:ヨコモ#400
スプリング:キット標準

車高・前:3.4㎜、中:3.6㎜、後:3.9㎜

指数:71.89

R1
Best Lap: 9.105

毎度の超絶ピクツキ初期反応
その後ドクソアンダー


フロント周りを弄った時
キングピンシムの位置を間違えた風味
間違えたって、左右違ってる

(*´Д`)

それ直し、
タイヤ径にあまり変化が無いのでタイヤそのまま
一通りチェックし

R2
Best Lap: 8.816 (16)
Ave Lap: 9.754
LAP 031  05:02.376 

なんとかコースに留まってるけど
瞬き出来ない程、全く操縦に余裕が無い

小枝の様に心がポキっと折れそう


後半の動きがオカシイんで
ボールシートをチェック

R3
Best Lap: 9.147 (10)


ダンパーのボールエンド
首上側に非常にガタが有る

下側はネジ式ボールエンドなので
汎用品に交換可能だけど
首上はダンパー一体なので
どうにも成らない?
1.0㎜ぐらいのガタが有ってスゲぇ気に成る。

「KAWADAのビックボア良いょ♪」
・・・の、悪魔の囁き


R4
Best Lap: 9.089 (10)

この時たまたま
DAYZ店長さんが走ってるの見てて
「初期が強くて後半アンダーで走り難そうだね!」
・・・っと
まんまそのまま、おっしゃる通り



目の前のKAWADA M300FX4と比べ

「キャスター角が立ちすぎ」

・・の指摘有り


とりあえず、
キャスター:10度→5度に変更


R5
Best Lap: 8.932 (8)


あのスーパーシャキシャキ初期反応は何だったんだ?
全然マイルド方向へ変化

ってか、初期が無い状態で
後半クソアンダーがそのままなので

全く曲がらない!



スプリングをアソシ:0.5→0.45へ

R6
Best Lap: 8.888 (9)
Ave Lap: 9.729
LAP 031  05:01.597


なんか、普通に走るラジコンに成って来た



さらに大加工

キャスターブロックの前側を1.2㎜削る
ヤスリで削り始めるも
ファイバー入りで音がするだけで
全く削れず

ソコは自分、電機屋なので
ニッパーでサクサク切り取る
(電機屋→ニッパーの魔術師)

アッパーアーム調節シム(1.2㎜)1枚分
アッパーアームを後方へ移動し
キングピンをさらに寝かして取付


R7
Best Lap: 9.066 (27)
Ave Lap: 9.810
LAP 031  05:05.298

全く早く無いけど
なんか楽しく走れるクルマに成って来た

今までは
モロテック:自由自在と
ヨコモダブルピンクで
ホイールが割れたりタイヤが欠けたり
径が小さく成ったりで
コロコロタイヤの銘柄変えてて
クルマのセッティングもソレなりに弄ってたけど
結果、路面変化とタイヤに助けられ
走ってた処が有ったけど

今回はタイヤ1種なんで
タイヤの変化に囚われて無いし

翌日にタミチャレが有るんで
グリップ剤不使用のタミヤ車が複数走ってて
路面が終始軽いまま

明らかに「クルマの変化」で走れる様に成ってる

・・・・・ハズ



コーナー立ち上がり
スロットルONが急激だったり

ミスってムリクリなステア操作すると
リアが「ピョン」って移動する事がある

リアの粘りを出す為


モーターマウントブレースのネジ
4本止めの処、2本抜き取る


R8
Best Lap: 8.893 (14)
Ave Lap: 9.568
LAP 032  05:06.166  

「をぉ~確かに!」って事は無いけど
なんとなく安定感がUPしたのか?

本人解って無いけど
LAPが安定して来てる

唐突な動きか無いって事で
ミスが少なく成って安定してるんだと思う


っと、ココでパワー不足を感じ始める?

交換したESCが悪いのか?

んでも、ストレートでは他車と相違ない速度

パワーウンヌってよりも
クルマの立ち上がりとか転がりとか
そう言う微妙な処でロスがあるっぽい

よく言う処の「前に出ない」ってヤツですね



アンテナ&ボディマウントを前後裏返して
ダンパーを前寄り付けにして荷重が前に掛かる様にした


R9
Best Lap: 8.918 (12)
Ave Lap: 9.833

クルマはソコソコイイと思うんだけど
2分半~3分ぐらいで
デフが滑り出す

「ヂィー」って音が聞こえる

出走前にタイヤを手で固定して
スパーを親指で押しても全く動かず
普通ならコレで良いハズ

んでも走り始めて中盤「ヂィー!」って音がする

走り終えてチェックすると
やっぱ、滑って無い?


アクスルシャフトに付いてる
デフリング固定する処がヤタラ薄いけど
熱変形してるんで無いのか?

コレはアレ、
キット付属のスパーはXENON製
自分は使用してるのはAXON

微妙な球の位置の違いで
デフリングが対応して無いのかも?


んで


5千円のESC

RP-Xに比べるとパンチが無いっぽいけど
全然問題なく使える
ってか、塩梅がイイ

余裕が無くてセッティング弄って無いけど
好みの感じに弄ったらとても良いかも♪

なんせ安いのがイイ!
何度でも燃やせる((^^♪


最後にフルチェックしてもう1本


R10
Best Lap: 8.915 (7)
Ave Lap: 10.539
LAP 029  05:05.628 

コースの真ん中で裏返しに成って
自分で取りに行ったんでこの始末


コレで終了だったんだけど

このRMSを自分に譲ってくれた友人が
近くまで来てるんで
DAYZに立ち寄るとの事

奴のクルマなので
1度は走る処を見せてあげないと


R11
Best Lap: 8.972 (7)

途中でほかの人の邪魔に成るんで
途中で辞めたけど

なんか精神的にか?目なのか?
疲れて全く集中できずにビリヤード状態だった

(;´∀`)




なんせ、RMS-Zって
発売が2013年11月

4年前と今ではズイブン内情が変わってる
タイヤのグリップとかトレンドとか
((↑らしい))

最先端のクルマに匹敵する事は出来ないけど
なんとなく楽しく走る事が出来る

ってよりも
今回もモノスンゲェ勢いで何度か飛んで当てたけど

ボールシートの球が抜けかけただけで
(↑コレは前回からの酷使したパーツ)

全く壊れて無い

自分みたいなクソヘタクソが遊んでも壊れない
超絶ストロングカー:RSM-Z

スンバラシィ♪



・・・・んでもYRX12欲しいんだよな!
見た目がカッチョいいし!

(^^♪

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...