RMSからZ(ゼータ)に進化しどんな走りするのか?
ホビーショップDAYZさんに持ち込んだ
F:TN旧ホイール+ヨコモダブルピンク:41.2㎜
R:SQUAREホイール+ヨコモダブルピンク:41.8㎜
指数:81.66
キャンバー:1.0度
キャスター:10.0度
アッパーアーム:一番後
(シムを全部後ろ)
トー角:トーアウト1.0度
ダンパーOIL:ヨコモ#400
+
先週末にDAYZさんはコースレイアウトが変わり
変更後に走るのも初めて
人間のセッティングも必要なので
ユックリ流しつつ走る。
R1
Best Lap: 9.217 (19)
コースインから超絶ピクピク
スルドイ刃物の様な初期反応
コースに馴れるのが大事なので
ナントカ食らい付こうとするけど
クルマ壊しそうなので2分半ぐらいで降りる
とりあえず、
フロントのスプリング
20年前のKAWADA製0.45を使ってたけど
0.8㎜ぐらいのリバウンドが有った
バネの硬さウンヌ以前に
ズイブン弱く成ってる風味なので
アソシ:0.5㎜に交換
R2
Best Lap: 9.194 (7)
チョット和らいだけど
未だピクツキ感が治まらない
ってよりも
初期反応は鋭すぎで
後半はアンダーで曲がれない
1本目と同じく2分ぐらいで切り上げる
KAWADA製0.45に合わせ
キングピンシムを1枚追加した件
コレを1枚削減してみる
一応、キット標準の枚数
コレを弄ってて
キングピンのEリングを飛ばしてしまう
インチのEリングなんか無いゾ!
お店にヨコモのF1用のが売ってて
コレがドンピシャだった♪
R3
Best Lap: 9.163 (3)
後半は曲がる様に成ったんで
途轍もなく遅いけど
アベレージが安定し始める
しかし初期反応ピクツキは変わらず
(少し良く成った)
扱い辛くて他の人の邪魔に成るので
3分ぐらいで止める
この日は向かいのテーブルに
X-RAY使いで
常にDAYZのレースで上位の人が座ってて
クルマと走るのを見て貰った
コーナー後半も
内側に巻き込んでる感じが有るとの事
コレは
旧ヨコモ(TNレーシング)の硬いホイール
コレは反応が良すぎで
初期のピクピク感が強いとの事
手持ちでSQUAREのファイバーレスに変更
ツイデに、貼ったタイヤがモロテック自由自在なので
タイヤも変更と成る
Fホイール:SQUAREファイバーレス
タイヤ:モロテック・自由自在:41.5mm
Rホイール:SQUAREファイバーレス
タイヤ:モロテック・自由自在:42.0㎜
っと
タイヤ管理に不都合が有ったんで
コレ買った
予め前回注文して有ったんで
早速使って見る。
R4
Best Lap: 9.290 (2)
Ave Lap: 10.908
LAP 029 05:06.844
やっと5分間我慢?出来た
決して速くも無いし
超絶速い人を避けつつ走るんで
周回もアベレージも話に成らない
しかし、スタートラインにやっと立った感じ
未だしかし、
初期で曲がり過ぎる感じが有る
殆ど前回走った時と同じ状態だけど
変更した箇所
ダンパーの取付位置
サーボのすぐ後ろに支点を持って来て
前に荷重が掛かる様に細工したけど
コレがイタヅラしてんじゃ無いのか?
アンテナ&ダンパーマウントをノーマル位置に移動し
前後を逆に付け
ダンパーマウントをノーマルより5mm前にする
R5
Best Lap: 9.307 (3)
をっ!良い感じ!
っと思った処ですっ飛んで場外乱闘
6輪タイレルではアリマセン( `ー´)ノ
リアのボールシートの辺りがガクガクしたんで
再度チェック
サイドリンクのエンドボールが緩んでた(汁
R6
Best Lap: 9.121 (16)
Ave Lap: 10.012
LAP 030 05:00.356
毎度の如く
後続車に煽られるんで避けまくって
アベレージと周回は話に成らないけど
なんとか、希望の様に走る様に成った
ココでチョット試したい事が有ったんで
クルマを大きく弄ってる処で
バッテリー逆接し
ESCを燃やしてしまった
(*´Д`)
帰るにはチョット残念な時間なので
BD7からRP-Xを卸し、ムリクリ積み込む
R7
Best Lap: 9.180 (9)
一応、ESCの設定変えたツモリだけど
何かがオカシイ?
全くブレーキ効かなかったり
パンチが全く無かったり
ってか、何処をどう弄ったら良いんだ?
ESCを弄ったり
コースに上がったり下りたり
を繰り返してたら
DAYZ店長さんが
RP-Xでの1/12のセッティング教えてくれた
R8
Best Lap: 9.156 (9)
調子良く成った処で
SQUAREファイバーレスホイールが割れる
割れたツイデニ
フロントアクスルが折れた
RMSのアクスルはネジ穴に成ってて
M2.6㎜のネジでナックルに固定する
そりゃね、
3.18のシャフトに2.6㎜のネジ切ったら
=0.58㎜、それの半分なので0.29
子供の頃に造った
竹ひごヒコーキに使うヒューム管か?
そりゃ、折れるゎ!ヾ(*`Д´*)ノ"
周りで走ってる他社製1/12を見ると
KAWADAはEリング止め
X-RAYはナット止めだもんね。
だだ、聞いた話ではアソシはSQUAREと同じく
ネジ穴+ネジ止めらしいけど
折れた話を聞いた事無いらしい
とりあえず、
予備パーツでこの辺りを修正し
タイヤはヨコモ:ダブルピンクに戻す。
(自由自在の手持ちが無いので)
R9
Best Lap: 8.702 (11)
やっと8秒に入った(*´з`)
たまたまコースが空いてて
ebiちゃんと2人だったんで
ebiちゃんにゼータを操縦して貰った
Best Lap: 8.741 (3)
Ave Lap: 9.237
「左巻き・右アンダー」
左右で癖が有るとの事
流石「てきとうレーシング」と言いつつ
全然てきとうでは無いebiちゃん。
確かに自分で、ストレートとか
クルマが左に寄って行く風味なのは気に成ってた
けど、
コーナーで差が有るのは全く気が付かなかった
こういう処が自分は「雑」なんだよね!
(;´∀`)
又、ほかの人が見てて
リアから音が出てるのも指摘され
クルマをフルチェック
キンブローのサーボセイバー
タイヤを左右に揺らしてみると
サーボ軸が遅れて着いてくる
アレ?
サーボが
遅れて動くよ
アレ?
サーボが
遅れて動くよ
・・・の、いっこく堂状態
セイバーが壊れたっぽいので
予備のセイバーに交換しようと思ったけど
アッカーマンも変更したかったんで
意を決し
X-RAYのセイバー買って来た
¥2.100円って...ちょっ....おまっ....ヾ(*`Д´*)ノ"
向かいに座ってたebiちゃんから
「キット買った方が安いよ♪」
の声
ホントだよ...
チョットずつパーツを買って
DETAHってしまわない様にしないとね...
そんな訳で
X-RAYのサーボセイバーを使い
今までキンブローだったもんで
出来なかったサーボ位置ににサーボを移動し
アッカーマンを変更
チョイ、外足が切れる様に成って
尚且つ、バンプインも適正化
コレ弄るのに時間が掛かって
ラスト1本
R10
Best Lap: 8.558 (10)
Ave Lap: 9.570
LAP 032 05:06.227
操縦がヘタクソなのと
人間の反射神経がスピードに伴って無いので
コーナー全部が大回りだけど
このクルマで始めて32周入った
DAYZさんの12のレベルで言えば
全然底辺なので
素直に喜べないけど
ココまで来るのにどんだけ時間使って
どんだけお金使ったんだ?
ココまで来たら
後には引けないんで.......つづく。
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