2017年2月6日月曜日

SQUARE RMS-Z_13





RMSからZ(ゼータ)に進化しどんな走りするのか?

ホビーショップDAYZさんに持ち込んだ


F:TN旧ホイール+ヨコモダブルピンク:41.2㎜

R:SQUAREホイール+ヨコモダブルピンク:41.8㎜

指数:81.66

キャンバー:1.0度

キャスター:10.0度

アッパーアーム:一番後
(シムを全部後ろ)

トー角:トーアウト1.0度

ダンパーOIL:ヨコモ#400


+
先週末にDAYZさんはコースレイアウトが変わり
変更後に走るのも初めて

人間のセッティングも必要なので
ユックリ流しつつ走る。





R1
Best Lap: 9.217 (19)


コースインから超絶ピクピク

スルドイ刃物の様な初期反応

コースに馴れるのが大事なので
ナントカ食らい付こうとするけど
クルマ壊しそうなので2分半ぐらいで降りる



とりあえず、
フロントのスプリング

20年前のKAWADA製0.45を使ってたけど
0.8㎜ぐらいのリバウンドが有った

バネの硬さウンヌ以前に
ズイブン弱く成ってる風味なので

アソシ:0.5㎜に交換


R2
Best Lap: 9.194 (7)


チョット和らいだけど
未だピクツキ感が治まらない

ってよりも
初期反応は鋭すぎで
後半はアンダーで曲がれない

1本目と同じく2分ぐらいで切り上げる


KAWADA製0.45に合わせ
キングピンシムを1枚追加した件

コレを1枚削減してみる

一応、キット標準の枚数



コレを弄ってて
キングピンのEリングを飛ばしてしまう

インチのEリングなんか無いゾ!


お店にヨコモのF1用のが売ってて
コレがドンピシャだった♪



R3
Best Lap: 9.163 (3)

後半は曲がる様に成ったんで
途轍もなく遅いけど
アベレージが安定し始める

しかし初期反応ピクツキは変わらず
(少し良く成った)

扱い辛くて他の人の邪魔に成るので
3分ぐらいで止める





この日は向かいのテーブルに
X-RAY使いで
常にDAYZのレースで上位の人が座ってて

クルマと走るのを見て貰った

コーナー後半も
内側に巻き込んでる感じが有るとの事

コレは
旧ヨコモ(TNレーシング)の硬いホイール

コレは反応が良すぎで
初期のピクピク感が強いとの事

手持ちでSQUAREのファイバーレスに変更
ツイデに、貼ったタイヤがモロテック自由自在なので
タイヤも変更と成る

Fホイール:SQUAREファイバーレス
タイヤ:モロテック・自由自在:41.5mm

Rホイール:SQUAREファイバーレス
タイヤ:モロテック・自由自在:42.0㎜


っと


タイヤ管理に不都合が有ったんで
コレ買った

予め前回注文して有ったんで
早速使って見る。



R4
Best Lap: 9.290 (2)
Ave Lap: 10.908
LAP 029  05:06.844

やっと5分間我慢?出来た

決して速くも無いし
超絶速い人を避けつつ走るんで
周回もアベレージも話に成らない

しかし、スタートラインにやっと立った感じ


未だしかし、
初期で曲がり過ぎる感じが有る

殆ど前回走った時と同じ状態だけど
変更した箇所



ダンパーの取付位置

サーボのすぐ後ろに支点を持って来て
前に荷重が掛かる様に細工したけど

コレがイタヅラしてんじゃ無いのか?

アンテナ&ダンパーマウントをノーマル位置に移動し
前後を逆に付け
ダンパーマウントをノーマルより5mm前にする



R5
Best Lap: 9.307 (3)

をっ!良い感じ!
っと思った処ですっ飛んで場外乱闘



6輪タイレルではアリマセン( `ー´)ノ

リアのボールシートの辺りがガクガクしたんで
再度チェック

サイドリンクのエンドボールが緩んでた(汁


R6
Best Lap: 9.121 (16)
Ave Lap: 10.012
LAP 030  05:00.356

毎度の如く
後続車に煽られるんで避けまくって
アベレージと周回は話に成らないけど

なんとか、希望の様に走る様に成った

ココでチョット試したい事が有ったんで

クルマを大きく弄ってる処で

バッテリー逆接し
ESCを燃やしてしまった

(*´Д`)



帰るにはチョット残念な時間なので
BD7からRP-Xを卸し、ムリクリ積み込む


R7
Best Lap: 9.180 (9)

一応、ESCの設定変えたツモリだけど
何かがオカシイ?

全くブレーキ効かなかったり
パンチが全く無かったり


ってか、何処をどう弄ったら良いんだ?

ESCを弄ったり

コースに上がったり下りたり

を繰り返してたら

DAYZ店長さんが
RP-Xでの1/12のセッティング教えてくれた


R8
Best Lap: 9.156 (9)

調子良く成った処で
SQUAREファイバーレスホイールが割れる

割れたツイデニ


フロントアクスルが折れた

RMSのアクスルはネジ穴に成ってて
M2.6㎜のネジでナックルに固定する

そりゃね、
3.18のシャフトに2.6㎜のネジ切ったら
=0.58㎜、それの半分なので0.29


子供の頃に造った
竹ひごヒコーキに使うヒューム管か?

そりゃ、折れるゎ!ヾ(*`Д´*)ノ"


周りで走ってる他社製1/12を見ると
KAWADAはEリング止め
X-RAYはナット止めだもんね。

だだ、聞いた話ではアソシはSQUAREと同じく
ネジ穴+ネジ止めらしいけど
折れた話を聞いた事無いらしい



とりあえず、
予備パーツでこの辺りを修正し

タイヤはヨコモ:ダブルピンクに戻す。
(自由自在の手持ちが無いので)


R9
Best Lap: 8.702 (11)

やっと8秒に入った(*´з`)


たまたまコースが空いてて
ebiちゃんと2人だったんで

ebiちゃんにゼータを操縦して貰った

Best Lap: 8.741 (3)
Ave Lap: 9.237


「左巻き・右アンダー」

左右で癖が有るとの事

流石「てきとうレーシング」と言いつつ

全然てきとうでは無いebiちゃん。



確かに自分で、ストレートとか
クルマが左に寄って行く風味なのは気に成ってた

けど、
コーナーで差が有るのは全く気が付かなかった

こういう処が自分は「雑」なんだよね!

(;´∀`)


又、ほかの人が見てて
リアから音が出てるのも指摘され

クルマをフルチェック


キンブローのサーボセイバー
タイヤを左右に揺らしてみると

サーボ軸が遅れて着いてくる

アレ?

サーボが

遅れて動くよ

・・・の、いっこく堂状態


セイバーが壊れたっぽいので
予備のセイバーに交換しようと思ったけど

アッカーマンも変更したかったんで



意を決し
X-RAYのセイバー買って来た



¥2.100円って...ちょっ....おまっ....ヾ(*`Д´*)ノ"


向かいに座ってたebiちゃんから

「キット買った方が安いよ♪」

の声

ホントだよ...

チョットずつパーツを買って
DETAHってしまわない様にしないとね...


そんな訳で
X-RAYのサーボセイバーを使い

今までキンブローだったもんで
出来なかったサーボ位置ににサーボを移動し

アッカーマンを変更

チョイ、外足が切れる様に成って
尚且つ、バンプインも適正化


コレ弄るのに時間が掛かって

ラスト1本

R10
Best Lap: 8.558 (10)
Ave Lap: 9.570
LAP 032  05:06.227


操縦がヘタクソなのと
人間の反射神経がスピードに伴って無いので
コーナー全部が大回りだけど

このクルマで始めて32周入った

DAYZさんの12のレベルで言えば
全然底辺なので
素直に喜べないけど

ココまで来るのにどんだけ時間使って
どんだけお金使ったんだ?



ココまで来たら
後には引けないんで.......つづく。





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...