2017年2月4日土曜日

SQUARE RMS-Z_12


--1/12--



今まで1本しか無かったバッテリー

やっと買い足せた。


G☆スタイルはメーカー在庫切れだったので
ヨコモ:レーシングパフォーマーにした。



先日、ゼータに進化したRMS


1度も走る事無く分解





フロントのバルクを固定する
M4の穴に皿ビスを入れ




RMSのシャーシを重ね

重ねたRMSのサーボ取付穴に
φ3のドリルで穴開け

要するにRMSのシャーシをゲージにした




ゼータのシャーシに
RMSのサーボ取付穴を追加


ツイデニ.......


ダンパー&アンテナホルダの穴
何故か?ゼータにはもう1個
前側に穴が余分に開いてるんで

その穴を利用し

ダンパー&アンテナホルダ取付穴を追加

ノーマルの位置より
ダンパーが前側寄りに付く




穴位置確認し、皿加工




フロント足回りを組付ける




アッカーマン確認

もう半ピッチ後ろでも良かったかも?




そして、ダンパー&アンテナマウント




他社製のクルマを参考に

アンテナマウントを
半穴前にずらしてダンパー付けた時

チョイアンダーが消えて
気持ちよく曲がる様に成ったんで

効果は実証済み

スロットルOFFでの荷重移動で
荷重が前に掛かるんでしょね。



前に出た分、サーボが干渉するんで
マウントをディスクグラインダーで削る



シャーシのシナリを予想し
ギリギリよりチョイ、余裕持たせた感じ




ダンパーが18mm前進

ダンパー長の足らない部分は
M300RSのパーツで補足し

ダンパーエンドを切り詰めて帳尻合わせる




今風の感じに成ったじゃん♪





40mmピッタリに削ったタイヤを履いて




アライメントチェック



20年前のM300の0.45のスプリング
ヘタリが有るのかな?
押し戻しにムラが有る

*フロント車高:3.3mm*



リア:ロアブレース下



3.5mm



センター(腹下):3.3mm

リバウンドは0.3mm


いつもの10円玉使いで
サイドスプリングの調整し



ツイークステーションに載せてみる





レシーバーとESCの重量差を考えて
ウェイト載せたんだけど

バランスが悪い




リアは、ほぼ良い感じ



フロントは15g載ってたのを
2個捨てて5gにしたらいい感じに
(写真撮るの忘れた)




ツーリングは
ソコソコ狂ってても走っちゃうけど

1/12は真っ直ぐ走らないもんね。

儀式が多くてメンドクサイけど

その手間が又楽しかったりする♪







・・・・・・・・・・・・・・つづく









0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...