--1/12--
今まで1本しか無かったバッテリー
やっと買い足せた。
G☆スタイルはメーカー在庫切れだったので
ヨコモ:レーシングパフォーマーにした。
先日、ゼータに進化したRMS
1度も走る事無く分解
フロントのバルクを固定する
M4の穴に皿ビスを入れ
RMSのシャーシを重ね
重ねたRMSのサーボ取付穴に
φ3のドリルで穴開け
要するにRMSのシャーシをゲージにした
ゼータのシャーシに
RMSのサーボ取付穴を追加
ツイデニ.......
ダンパー&アンテナホルダの穴
何故か?ゼータにはもう1個
前側に穴が余分に開いてるんで
その穴を利用し
ダンパー&アンテナホルダ取付穴を追加
ノーマルの位置より
ダンパーが前側寄りに付く
穴位置確認し、皿加工
フロント足回りを組付ける
アッカーマン確認
もう半ピッチ後ろでも良かったかも?
そして、ダンパー&アンテナマウント
他社製のクルマを参考に
アンテナマウントを
半穴前にずらしてダンパー付けた時
チョイアンダーが消えて
気持ちよく曲がる様に成ったんで
効果は実証済み
スロットルOFFでの荷重移動で
荷重が前に掛かるんでしょね。
前に出た分、サーボが干渉するんで
マウントをディスクグラインダーで削る
シャーシのシナリを予想し
ギリギリよりチョイ、余裕持たせた感じ
ダンパーが18mm前進
ダンパー長の足らない部分は
M300RSのパーツで補足し
ダンパーエンドを切り詰めて帳尻合わせる
今風の感じに成ったじゃん♪
40mmピッタリに削ったタイヤを履いて
アライメントチェック
20年前のM300の0.45のスプリング
ヘタリが有るのかな?
押し戻しにムラが有る
*フロント車高:3.3mm*
リア:ロアブレース下
3.5mm
センター(腹下):3.3mm
リバウンドは0.3mm
いつもの10円玉使いで
サイドスプリングの調整し
ツイークステーションに載せてみる
レシーバーとESCの重量差を考えて
ウェイト載せたんだけど
バランスが悪い
リアは、ほぼ良い感じ
フロントは15g載ってたのを
2個捨てて5gにしたらいい感じに
(写真撮るの忘れた)
ツーリングは
ソコソコ狂ってても走っちゃうけど
1/12は真っ直ぐ走らないもんね。
儀式が多くてメンドクサイけど
その手間が又楽しかったりする♪
・・・・・・・・・・・・・・つづく
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