2017年2月14日火曜日

BD7-2015_77


日曜日の続き


前日置き去りにしてきた
FF-03を引き取りに行きつつ


トヨカワホビーさんでお買い物して


ホビーショップDAYZさんへ行く

ウロチョロして
いろんな人と喋ってて

久々に134さんにも遭遇
DAYZ夜ちゃれGTの練習してて

皆から

「喋ってて暇ならオマエも走れ!」
ヾ(*`Д´*)ノ"

そりゃそうですね!


前日からクルマに積みっぱなしの一式から
BD7-2015(RS)をもって来る

タイヤ:タミヤTYPE-C、インナーミディアム(緑)
キャンバー・F:1.5、R:2.0
トー角・F:アウト1.0、リア:イン2.0、
車高・F:5.2、R:5.4、
リバウンド・F:1.5、R:2.0、
ダンパーOIL・前後ヨコモ#500
スプリング・F:ブルー、R:イエロー(ヨコモ)

いつもの定番セッティングで
タミチャレ直後なので路面が軽い事想像し
キャンバーだけ前後0.5度プラス。


R1
Best Lap: 11.586 (8)
Ave Lap: 11.866
LAP 022  04:21.056

タイヤが笑えるぐらい食わない
クソアンダーなのに
1か所リアが出る処が有る

ハンドル切り込んで
早めにスロットルONし
リアを滑らせて、フロントで引張って
なんとか走ってるけど
コレじゃタイヤに負担が掛かってお迎えが来る

適当な処でコースから降りる


フロントのキングピンシムを0.5㎜追加
ロールセンター変更し



リアのトー角を0.5加算し、2.0度→2.5度へ

それと、DAYZ夜ちゃれGT
今まで板シャーシのギヤ比は6.7:1だったけど
全車6.6:1に成ったんで

ギヤ比の表見てスパーを114→113に交換
一番近い、6.647:1に変更

R2
Best Lap: 11.537 (3)
Ave Lap: 12.260
LAP 025  05:06.904

あまりLAPに変化無いけど
先ほどよりクルマは良く成ってるし
ストレートが微妙に速いのか?


この日の朝:タミチャレGTクラスのLAP
1位の人は11.277で走ってる

コッチはハイエンド車でCタイヤ
ズイブンズルしてるのにソコソコ遅い!

クルマは
もうチョット曲がって欲しいんで
フロントキャンバー:1.5→2.0へ
リアはそのまま2.0度

R3
Best Lap: 11.452 (2)
Ave Lap: 12.307
LAP 020  04:06.146

流石に日曜なので
ソコソコ込み合ってて
バックマーカーを避けるのに時間が掛かり
トータル周回は美味く取れない


S字の切り替えしで
リアが「スポっ」っと抜けるのは変わらず
リバウンド・F:1.5→2.0、R:2.0→3.0、
リバウンドを全体に増やしてやった。


R4
Best Lap: 11.162 (15)
Ave Lap: 11.629
LAP 026  05:01.258 


良い感じの処に来た

とりあえず、
タミチャレのスーパーLAPは超えた

この日は目の前に1/12やってる人が座ってて
コースの攻略方を教えて貰う

今のレイアウトでは荷重移動させすぎると
リアグリップが抜ける処が有るとの事

S字コーナーの真ん中のスロットル操作が「キモ」らしい

確かに、前日に1/12やってる時にも
そこで激しく吹っ飛んでく事が多かった。

言われてみれば

単に12のスピードに
自分が付いて行けないだけかと思ったけど
((実際はそうだけど))

そう言う要因が有ったんですね。

ソレふまえ

R5
Best Lap: 11.163 (14)
Ave Lap: 11.480
LAP 027  05:09.799

「をぉ~~っ!」確かに!
アベレージがUPして周回数も増えた

S字の切り返しの事だけ考えて
クルマのセット変えると
他の部分が全体に落ちるのかも知れないけど

ロールを若干制御してやる為

リアスタビの突き出し
6.0㎜→6.5㎜にしてチョイ固めてみる

R6
Best Lap: 11.175 (21)
Ave Lap: 11.471
LAP 027  05:09.153 

ほんのチョット良く成った♪
ってか、体感は出来ず。


コースレイアウトが変更に成って
イキナシ1/12のシェイクダウンから初め

馴れないクルマで初レイアウトだったんで
イロイロ良く解って無かったけど

走り慣れたBD7で走ったら
いろんなモノが見えて来た

順序が逆でしたね!

この日は途中からで
1DAYチケットでは無いので
次で最後の1本


R7
Best Lap: 11.127 (2)
Ave Lap: 11.381
LAP 001  00:11.761  11.761
LAP 002  00:22.888  11.127
LAP 003  00:34.128  11.240
LAP 004  00:45.373  11.245
LAP 005  00:56.885  11.512
LAP 006  01:08.250  11.365
LAP 007  01:19.668  11.418

調子良かったのに
7周目ですっ飛んで
フロントのスプールカップを破損してしまった。

(*´Д`)


とりあえず、ベストラップでカズキに買った
((クルマが大人げないけど))



・・・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...