2017年1月1日日曜日

TT-02_20





年末に新しい充電器を購入

別途、Y社のYZ114プラスも有るんだけど
アレは最高6Aまでしか掛けれない

コイツは8Aまで掛けれる




充電用(バッテリー側)にコネクターが無いので
別途、XTコネクターを購入

--SQUAREがオススメ--



特別、取説も読まず
普通に使えました。

無論、日本語表示だし



そして....


大晦日に滑りこみでタイヤ買いに行って


元旦


1時間に1本の電車につかまる




2017年元旦から
年末の6耐の練習




TAMIYA TT-02のシェイクダウン


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ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6..55:1 / 68T:27T

タイヤ:SP-1023 ミディアムナローレーシングラジアル

ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:54465 XV-01 ダートスプリング
F:ゴールド(ミディアム)、R:ゴールド(ミディアム)

ショック取付穴
内側からF:2/R:3

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン3.0度

アッパーアーム下シム
F内側:1.5、F外側:0.0、
R内側:0.5、R外側:1.0、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度


F車高:5.3㎜、
リバウンド2.5mm 

R車高:6.0㎜、
リバウンド3.5mm 

フロント:ギヤデフ+AWグリス

リアデフ:ボールデフ

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シェイクダウン1本目
最初はドクソ中古のラジアルで試す

R1
Best Lap: 20.469 (7)
Ave Lap: 21.346
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:20.2

なんか動きが鈍い感じ?

こんなモンなのか?

とりあえず、アライメントチェックすると
トー角が3度ぐらい有った(汁

キチンと1度に設定


R2
Best Lap: 20.162 (12)
Ave Lap: 20.656
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:09.8


いくぶんマシに成ったのか?
しかし、タイヤがグリップ悪い

後半は温度が上がる為か?
良いんだけど

最初の数周は殆どグリップせず

ケチらずにタイヤを新品交換


R3
Best Lap: 19.814 (6)
Ave Lap: 20.196
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:02.9

こんなに違うの?ってぐらい
グリップする

確かに19秒に入ったけど
たまたま偶然かもしれん?


人間の鍛錬が一番の目的ですが

とりあえず、クルマ弄って見る




スプリングの長さからか?
目一杯アジャスターが上でも
車高がリアのみ6mmぐらい有る
これ以上下がらないので



サスアーム側のエンドボールの取付
外側の穴へ移動し

このままだとダンパーが寝てしまうので
ダンパーステー側で1穴外に移動

コレで車高が5mm以下に落ちるんで
調節し、5.5㎜に設定


R4
Best Lap: 19.704 (15)
Ave Lap: 20.168
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:02.5

良い感じなんだけど
リアが腰砕ける時が有るので



リバーシブルサスアーム

リバーシブルして
エンドボールの取付穴を3個開いてる側にして



真ん中に取付


R5
Best Lap: 19.592 (6)
Ave Lap: 20.177
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:02.7

さっきからタイムが全く進歩しないけど
クルマの動きは好みの方向に向かって来た


リバウンドが曖昧だったんで
キッチリ左右合わせたんだけど

TT-02ってガタが多いので
あまりキッチリ収まらない



R6
Best Lap: 19.977 (13)
Ave Lap: 20.347
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:05.2


なんだかロールが大きいかな?

操縦台の上だと
クルマを上から見下ろすんで

ロール方向の動きが掴みにくい


思い切ってリバウンド減らして見る


チナミニ



リバウンドストッパーのセットボルト
対角1.5㎜のレンチで回すんだけど

スゲェ回しにくい



普通の3mmのネジに交換

こうすると


対角2㎜:ボール頭のレンチが使えるんで
変な方向からでもネジが回し易い


R7
Best Lap: 19.980 (16)
Ave Lap: 20.538
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:08.1


「シャキッ」とした感じの動きするんだけど
反比例してタイヤのグリップ確保が難しい

ミスってゼブラに乗ってジャンプした後

着地した瞬間にヨタヨタするし


リバウンド元に戻し

キャンバーを加算してみる


フロント:1.0→1.5度



リア:1.5→2.0度


R8
Best Lap: 19.714 (7)
Ave Lap: 20.066
Forecast Pace:
  5min: 15L 5:01.0

走行回数が増すに比例し
タイヤが減って行って
グリップ落ちてるんだけど

キャンバー0.5度強くしただけど

2ランクぐらいグリップUPしか感覚

もっと早くやれば良かった(;´∀`)



加え


新しい充電器

なかなかイイ!





んでね



速ツーの人が
入れ替わりたち替わり
時間関係なしに走ってるんで
遅ツーの自分は1時間以上コースに入れず




まぁ、チャレ速度自分1人しか居ないんで
仕方ないって言えばソレまでですが...

管理者さんが居ないと
ルールもクソも無いんですね


1DAYチケット買っちゃってモッタイナイけど

アホクサく成ったんで帰って来た




そう言いつつも133周




安珍珍監督に怒られない様
19秒台に入れて来た。

けど

コンスタントにアベレージが19秒台で無いとマズイ。




・・・・続かんかも?


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