SQUARE RMS で1/12を再発しましたが
どうも「トー角」が気に成る。
目で見て、適当にトー角合わせ
走らせ初めると、絶対に狂ってて
プロポのトリムで合わせてる。
プロポのトリムで合わせてる。
ツーリングカー用は、G-FORCEのが有る
コレを買ってから
コースイン後にトリムをプロポで合わせた経験が無い
キッチリ合わせると、キッチリ真っ直ぐ走る。
なんだけど
1/12に兼用できない
トテツモナイお値段( ゚Д゚)
タミヤのソコソコなキットより高額!
ヨコモとか京商とかのも有るみたいで
お値段はHUDYの1/3で良いんだけど
ネット検索する限り、売ってる姿が無い。
イワユル「無いじゃん!」ってヤツ。
今すぐHUDYの買うのも金銭的都合が付きませんので...
先日、ebiさんから貰った
ヨコモのフロントホイール。
ヨコモのフロントホイール。
直径:37mm/半径:18.5㎜、
実走タイヤが平均で42mmとして半径20.5㎜
実走タイヤが平均で42mmとして半径20.5㎜
G-FORCEのセッティングシステム
(ツーリングカー用)
底面から高さ32.5㎜
無い知恵絞って図面を書く
機械を使って
図面から、アクリル板に興す
図面から、アクリル板に興す
一応、ゲージなので
ホイールの振れをチェック
端面をサンディングして荒らす
アクリル板に瞬間接着剤で接着
オフセットした位置に4mmのネジを立てる
1/12 SQUARE RMS
車体に取り付けてみる
タイヤ径:41mmで設定なので軸高:20.5㎜
車軸からオフセットした4mmのネジ
軸高:32.5㎜
G-FORCEのセッティングシステム
(ツーリングカー用)
コレを取付ける
実際のクルマの車軸と
セッティングシステムの軸がオフセットしてて
しかもアクリル板をプラスチックのホイールに接着してあるので
「キャンバー」はあまり信用してない。
問題はトー角
前回走らせた状態のまま
プロポのトリムをセンターにすると
右が-1.0度、左が+0.5度、
そりゃ、真っ直ぐ走りません。
トーアウト
目盛目視で0.8度ぐらいに合わせた
コレは現地で実際に合わせ
実走しないと結果は解りませんね
んで
キャンバー
1.0度に合わせて
セッティングシステム外し
素のホイールで測ると
確かに1.0度に成ってた
案外、正確かも?
¥17500円お小遣いが貯まるまで
カッチョ悪いけどコレを使います。
P/S
てきとうレーシングさんと話してて
車重の話してて
そう言えば
自分のクルマの車重測って無かった
ボディ載せで758g
サブC4セル時代のJMRCAの規定って800gだっけ?
880gだった気がするけど?
サブC4セル時代のJMRCAの規定って800gだっけ?
880gだった気がするけど?
まぁ、なんせ
コレが重いのか?軽いのか?
良く解りません
ボディをシューグーで補強しまくってるんで
多分、重いでしょう。
・・・・・・・・・・・・つづく
P/S
昔、とあるレースで
普段、シューグーやメッシュで補強し
割れた処をガムテープで補強したボディ
コレを練習で使ってて
本番に何も補強してない軽量ボディ使ったら
ヘロヘロで走れなかった。
ヤケクソでボディを練習用に戻したら
スンゲェ良く走った
ボディの重さで車が適度にロールして
タイヤに面圧掛かってグリップしたんでしょね
軽けりゃイイってもんでも無い。
0 件のコメント:
コメントを投稿