2017年1月17日火曜日

SQUARE RMS_07


土曜は雪でラジコンに行けず


日曜の朝もスゲェ状態だったんで
代わりに仕事してたんだけど




3時の休憩にタイヤ削ってたら我慢できず




夕方、ホビーショップDAYZさんでコソ連

前回、ハイトアダプターをブチ壊し

SQUAREからKAWADA製に交換

サイドスプリング&ツイークも合わせた。


前回割れたフロントホイール
瞬着で貼りつけたんだけど
フルフルに振ってたんで

タイヤをNewに交換




そう言えばこんなの持ってたんだ!
スピードマインドのツイークステーション

クルマのヨジレを見るヤツ

ロールダンパー外し
フロントを持ち上げ、ツイーク合わせ

ソレをそのまま載せてみる

なんか、合ってる風味


チナミニ、

やってたら、皆さんに聞かれましたが
フロントのウレタンバンパーは

SD12-TRRFコンセプト化しようと思った時

買ったモノ


オモシロイ様に、マウントの穴がピタリと合う

後はサクサクと
形状をボディに合わせて削っただけ



R1
Best Lap: 8.916 (6)
Ave Lap: 9.554
LAP 030  04:46.632

超・速い人と一緒で
邪魔に成るんで途中でビビッて降りた。


なんせ、なんか
クルマが曲がらない

速い人に進路を譲り
そのまま追いかけで走り出すと
アカラサマにコーナリングスピードが違う


初期反応は
操縦者の限界レベルにすでに近いので
フロントスプリング弄る前に




ロールチューブのOIL
ミディアムからソフトに変更

チナミニ、何塗って良いのか解らないので
タミヤのF1用のフリクションOILを塗ってる

ソレをミディアム→ソフトへ

ズイブンとロールが軽く成った



R2
Best Lap: 8.833 (3)
Ave Lap: 9.472


途中で飛んで・・・

Best Lap: 8.796 (1)
Ave Lap: 10.294


1パック目よりもフロントが仕事してる様に思えるけど
オモクソ・アンダー

SQUARE・RMSだけに
「ちょぉ~アンダ~だったょ~じぇんじぇん曲がらないょ~」
↑サル二郎状態↑



無理に舵角を多くすると
多角形コーナリングみたいな動きに成る


近くに座ってたベテランの人が
クルマを見てくれ

「なんだんコレ!バネが硬すぎるぞん!」



キットを受け取った時
同梱して有ったSQUAREのスプリング

大径キングピンスプリング(リテーナー付)
*ソフト:イエロー*


コレに変えてみたけど
キングピン仕様の他の方のクルマに比べると
倍ぐらいの硬さっぽい

ナニ用なんだ?SQUARE?
こんな硬いスプリング




お店に行って
昔懐かしのアソシ:0.5㎜を買って来る


R3
Best Lap: 8.451 (6)
Ave Lap: 9.194
LAP 033  05:03.400

ウソみたいに「スパッ」っと曲がる

一気に0.5秒ぐらい速く成った


若干、プッシュアンダーっぽいので
スロットルの開け始めが遅いけど

13.5Tの速ツーに煽られる事は無く成った




0.45のスプリングでも良さそうだけど
お店に品切れで
0.4が有ったけど、チョイ行きすぎな気がするんで

フロントはこのまま


リバウント量
1.5㎜ぐらい有ったのを
ピッタリ1.0㎜にした

自分の昔の知識が通用するなら
プッシュアンダーはコレで消えるハズ?




R4
Best Lap: 8.576 (3)
Ave Lap: 9.655
LAP 021  03:22.755

明らかに、コーナーからコーナーの間で
スロットル開度が大きい

無理に押さえなくてもクルマが曲がってる証拠

「をぉっ!なんか良い感じ!」

っと、調子に乗るとパイロンに乗り上げ
途端にタイムが落ちる(;´∀`)

一旦、ミスってレコードライン外すと
タイヤがゴミ拾って、途端にヘロンヘロン。


んで、タイムを縮めようと
左手の人差し指に力が入って

ストレートエンドで壁にヒットして

クルマが動かなくなった。




そりゃね


ツーリングなら4WDだし、フロントスプールなんで
後輪が無くても走るけど

1/12はダメでした。

その場で立ち往生。。。。( `ー´)ノ



見事にホイールが割れました





ホイールがこんな状態でも




KAWADA M300RSのハイトアダプター

なんとも無い

多分、20年ぐらい前のヤツなのにね!








コソ連なので110周

**

タイヤを使い始めに測定

フロント:L41.4/R41.4
リア:L41.84/R41.90

使い終わり(4パック)

フロント:L40.77/R40.78
リア:L41.47/R41.27

フロントだけ一度左右入れ替えた
リアは入れ替えずに使用

この日はグリップがあまり良くない状態で
しかも最初の2パックは完全にセッティング外した状態
それで4パックで0.5㎜程の減り

思ったよりもタイヤの減りは少ない。


**

毎パック感じる事は
2分過ぎぐらいから、モーターのパワーが落ちる感がある
バッテリーなのか?

急に「ガクッ」っと落ちるんで
タイミングがつかめず、ミスが多発する
(↑ミスをパワーソースのせいにする)

モーターorバッテリーの
パワー系の使い方がヘタクソなのかも?

**

フリクションチューブのOIL
適当に手持ちでタミヤのF1用使ってるけど
ハード・ミディアム・ソフトの3種類で
すでに一番柔らかいソフトまで達してる
気持ち的にはもうチョット柔らかくても良いかも?
何か?他社製の#〇〇〇番とかで
選択範囲を広くした方が良いかも?

**

フロントスプリング
SQUARE製では選択幅が狭いので
アソシかKAWADAで一揃え必要っぽい。

**

しかし
バッテリーが1本しか無いと・キ・ツ・イ...




・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...