土曜は雪でラジコンに行けず
日曜の朝もスゲェ状態だったんで
代わりに仕事してたんだけど
3時の休憩にタイヤ削ってたら我慢できず
夕方、ホビーショップDAYZさんでコソ連
前回、ハイトアダプターをブチ壊し
SQUAREからKAWADA製に交換
サイドスプリング&ツイークも合わせた。
前回割れたフロントホイール
瞬着で貼りつけたんだけど
フルフルに振ってたんで
タイヤをNewに交換
そう言えばこんなの持ってたんだ!
スピードマインドのツイークステーション
クルマのヨジレを見るヤツ
ロールダンパー外し
フロントを持ち上げ、ツイーク合わせ
ソレをそのまま載せてみる
なんか、合ってる風味
チナミニ、
やってたら、皆さんに聞かれましたが
フロントのウレタンバンパーは
買ったモノ
オモシロイ様に、マウントの穴がピタリと合う
後はサクサクと
形状をボディに合わせて削っただけ
R1
Best Lap: 8.916 (6)
Ave Lap: 9.554
LAP 030 04:46.632
超・速い人と一緒で
邪魔に成るんで途中でビビッて降りた。
なんせ、なんか
クルマが曲がらない
速い人に進路を譲り
そのまま追いかけで走り出すと
アカラサマにコーナリングスピードが違う
初期反応は
操縦者の限界レベルにすでに近いので
フロントスプリング弄る前に
ロールチューブのOIL
ミディアムからソフトに変更
チナミニ、何塗って良いのか解らないので
タミヤのF1用のフリクションOILを塗ってる
ソレをミディアム→ソフトへ
ズイブンとロールが軽く成った
R2
Best Lap: 8.833 (3)
Ave Lap: 9.472
途中で飛んで・・・
Best Lap: 8.796 (1)
Ave Lap: 10.294
1パック目よりもフロントが仕事してる様に思えるけど
オモクソ・アンダー
SQUARE・RMSだけに
「ちょぉ~アンダ~だったょ~じぇんじぇん曲がらないょ~」
↑サル二郎状態↑
無理に舵角を多くすると
多角形コーナリングみたいな動きに成る
近くに座ってたベテランの人が
クルマを見てくれ
「なんだんコレ!バネが硬すぎるぞん!」
キットを受け取った時
同梱して有ったSQUAREのスプリング
大径キングピンスプリング(リテーナー付)
*ソフト:イエロー*
コレに変えてみたけど
キングピン仕様の他の方のクルマに比べると
倍ぐらいの硬さっぽい
ナニ用なんだ?SQUARE?
こんな硬いスプリング
お店に行って
昔懐かしのアソシ:0.5㎜を買って来る
R3
Best Lap: 8.451 (6)
Ave Lap: 9.194
LAP 033 05:03.400
ウソみたいに「スパッ」っと曲がる
一気に0.5秒ぐらい速く成った
若干、プッシュアンダーっぽいので
スロットルの開け始めが遅いけど
13.5Tの速ツーに煽られる事は無く成った
0.45のスプリングでも良さそうだけど
お店に品切れで
0.4が有ったけど、チョイ行きすぎな気がするんで
フロントはこのまま
リバウント量
1.5㎜ぐらい有ったのを
ピッタリ1.0㎜にした
自分の昔の知識が通用するなら
プッシュアンダーはコレで消えるハズ?
R4
Best Lap: 8.576 (3)
Ave Lap: 9.655
LAP 021 03:22.755
明らかに、コーナーからコーナーの間で
スロットル開度が大きい
無理に押さえなくてもクルマが曲がってる証拠
「をぉっ!なんか良い感じ!」
っと、調子に乗るとパイロンに乗り上げ
途端にタイムが落ちる(;´∀`)
一旦、ミスってレコードライン外すと
タイヤがゴミ拾って、途端にヘロンヘロン。
んで、タイムを縮めようと
左手の人差し指に力が入って
ストレートエンドで壁にヒットして
クルマが動かなくなった。
そりゃね
ツーリングなら4WDだし、フロントスプールなんで
後輪が無くても走るけど
1/12はダメでした。
その場で立ち往生。。。。( `ー´)ノ
見事にホイールが割れました
ホイールがこんな状態でも
KAWADA M300RSのハイトアダプター
なんとも無い
多分、20年ぐらい前のヤツなのにね!
コソ連なので110周
**
タイヤを使い始めに測定
フロント:L41.4/R41.4
リア:L41.84/R41.90
使い終わり(4パック)
フロント:L40.77/R40.78
リア:L41.47/R41.27
フロントだけ一度左右入れ替えた
リアは入れ替えずに使用
この日はグリップがあまり良くない状態で
しかも最初の2パックは完全にセッティング外した状態
それで4パックで0.5㎜程の減り
思ったよりもタイヤの減りは少ない。
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タイヤを使い始めに測定
フロント:L41.4/R41.4
リア:L41.84/R41.90
使い終わり(4パック)
フロント:L40.77/R40.78
リア:L41.47/R41.27
フロントだけ一度左右入れ替えた
リアは入れ替えずに使用
この日はグリップがあまり良くない状態で
しかも最初の2パックは完全にセッティング外した状態
それで4パックで0.5㎜程の減り
思ったよりもタイヤの減りは少ない。
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毎パック感じる事は
2分過ぎぐらいから、モーターのパワーが落ちる感がある
バッテリーなのか?
急に「ガクッ」っと落ちるんで
タイミングがつかめず、ミスが多発する
(↑ミスをパワーソースのせいにする)
モーターorバッテリーの
パワー系の使い方がヘタクソなのかも?
**
フリクションチューブのOIL
適当に手持ちでタミヤのF1用使ってるけど
ハード・ミディアム・ソフトの3種類で
すでに一番柔らかいソフトまで達してる
気持ち的にはもうチョット柔らかくても良いかも?
何か?他社製の#〇〇〇番とかで
選択範囲を広くした方が良いかも?
**
フロントスプリング
SQUARE製では選択幅が狭いので
アソシかKAWADAで一揃え必要っぽい。
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しかし
バッテリーが1本しか無いと・キ・ツ・イ...
・・・・・・・・・・・・つづく
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