1月7日土曜日
ホビーショップDAYZさんに持ち込んで
シェイクダウンのツモリでしたが
事前に自前で削ったタイヤ
コレに問題が有って
残念ながらタイヤセッター持っておらず
尚且つ
コレがドリパケの箱に入ってて
持って来ておらず
ブレーキやら何やら全く弄れない
焦って走っても
クルマ壊すだけなので
諦めてTCとGTに集中
翌日仕事だったんだけど
早朝
タイヤを再度加工
モーターも
若干チェック
ハーネス取り回しが気にいらなかったんで
再度、やり直し
自前で指数表も作る
指数80ぐらいっぽいんだけど
事前に購入したピニオンギヤだと
設定したタイヤ径では比率が高いっぽい
仕事終わった夕方買いに行き
そのままその足で
ホビーショップDAYZさんでリベンジ
全然 てきとう では無い
てきとうレーシングさん がタイヤを削ってくれ
「モッタイナイ」から42.5㎜だったけど
ベスト径に近い41.5㎜にして貰いました
そう言えば....
ツーリング用のゲージしか無かったんで
(3.5㎜以上~)
3mm以下が測れるゲージ買って来た
チョイ、イタイ値段だけど
紛失しなければ一生モノなのでOK。
チョイ、イタイ値段だけど
紛失しなければ一生モノなのでOK。
--時は満ちた--
ってヤツですね
やっとコースで走れる♪
R1
Best Lap: 9.612 (7)
Ave Lap: 13.478
LAP 007 01:34.343 9.612
ナンダコレ!
全くブレーキ効かず?
コースに上がって来た
てきとうレーシングのebiちゃんに試走してもらう
Best Lap: 9.111 (2)
「ブレーキ効かないのヤバいっすよ!」
・・・っと言いつつ
あのヘロヘロのクルマで
軽く流して9.11secとか
全然てきとうじゃ無いし!ヾ(*`Д´*)ノ"
コーナーの立ち上がり、スロットルONにすると
まるでノーコンの様にクルマが明後日の方向に向く
ピットに降りて来てクルマをチェック
加速Gが掛かった時
ボールリンクの処に荷重が掛かって
底ツキしてんのか?
なんせ、塩梅が悪い
てきとうレーシングebiさんの確認では
途轍もなくリアのリバウンドが多く
ソレも問題の様子
リアダンパーのエンドを切り詰め
スプリングにプリロード掛けて車高を調整
*
ブレーキ効かない件
ESCの設定が「前進・後退」に成ってて
ブレーキ効かずにバックに入る
コレを「前進・ブレーキ」に設定し
ブレーキ設定:10に変更
弄ってたらDAYZ店長さんが見てくれ
パワー系の処も弄ってくれた。
R2
Best Lap: 9.035 (8)
Ave Lap: 9.516
途中で飛んで・・・
Best Lap: 8.881 (24)
Ave Lap: 9.483
なんだかカタチに成りつつある
先のスロットルONで何処かへ飛んで行く件
ずいぶん解消された、
それよりもブレーキ効く安心感
ブレーキって基本使わない系なんだけど
安心してストレート全開に出来る
コーナー侵入時
スロットルOFFにすると
ステアリングが機敏に反応し過ぎで
ピクピクする
リアダンパーOIL
キット標準#300だったので
ヨコモの#300を入れたんだけど
「伸び側の減衰」が柔らかいんで
OILを#400に交換し
「伸び」を硬くしてみる
っと、
クルマの割に
デカイサーボセイバーが付いてて
サーボの位置が下げれず
ステアリングのロッドがナナメに成ってる
コレでは「バンプ」側に作動が有る
ナックル側エンドボール下に2.0㎜のシム追加
バンプ変化を少なくする
R3
Best Lap: 8.696 (18)
Ave Lap: 10.311
LAP 030 05:06.469
LAP 001 00:09.974 9.974
LAP 002 00:19.665 9.691
LAP 003 00:28.946 9.281
LAP 004 00:38.266 9.320
LAP 005 00:58.820 20.554
LAP 006 01:08.329 9.509
LAP 007 01:17.706 9.377
LAP 008 01:26.962 9.256
LAP 009 01:36.308 9.346
LAP 010 01:45.187 8.879
LAP 011 01:54.693 9.506
LAP 012 02:04.330 9.637
LAP 013 02:14.537 10.207
LAP 014 02:23.291 8.754
LAP 015 02:32.185 8.894
LAP 016 02:41.450 9.265
LAP 017 02:51.228 9.778
LAP 018 02:59.924 8.696
LAP 019 03:10.603 10.679
LAP 020 03:20.804 10.201
LAP 021 03:40.824 20.020
LAP 022 03:50.628 9.804
LAP 023 04:01.816 11.188
LAP 024 04:11.042 9.226
LAP 025 04:20.821 9.779
LAP 026 04:29.780 8.959
LAP 027 04:38.794 9.014
LAP 028 04:48.634 9.840
LAP 029 04:57.426 8.792
LAP 030 05:06.469 9.043
LAP 031 05:15.662 9.193
LAP 032 05:25.403 9.741
LAP 033 05:34.532 9.129
LAP 034 05:43.992 9.460
LAP 035 05:53.407 9.415
LAP 036 06:06.822 13.415
LAP 037 06:16.880 10.058
LAP 038 06:26.330 9.450
LAP 039 06:43.914 17.584
LAP 040 06:54.248 10.334
LAP 041 07:03.571 9.323
LAP 042 07:13.064 9.493
M300FX4を買ったのに
何故か?M300FX3.5の安珍珍監督と
何故か?M300FX3.5の安珍珍監督と
ナローF1のDETAH師匠とコースイン
クルマが調子良く成って来たのと
3人で面白かったんで
時間イッパイの7分間走り続けた
なんだんホイ!アンタ!
以外にちゃんと走るじゃん!
*↑三河弁*
スポンジタイヤって、ゴムタイヤと違って
走ると直径がどんどん小さく成るんで
毎度、キッチリ車高のチェック
リアのハイトアダプターを交換
フロントのリバウンド量
最初よりも多く成ってる
新車から使い始めなので
スプリングの初期縮が有ったのかも?
キット付属の0.5㎜シムを
キングピン:スプリング下に追加
キングピンのスプリング下にシム追加する件
スプリングを押さえてるEリングって
文字通りE型で、一部切れ目が有るんで、
ソコからスプリングが逃げる事が有るけど
(スプリングは螺旋に成ってるんで)
切れ目の無い丸シム入れると
スプリングの逃げも無い
ココまでで「キット標準」から変更した処
*リアダンパーOIL:#300→#400
*フロントキングピンシム:0.5㎜追加
*フロントナックルエンドボール下:2.0㎜シム追加
*サーボ位置:2.0㎜UP(セイバーが当たるので)
*スパーギヤ変更:75丁
*サーボ位置:2.0㎜UP(セイバーが当たるので)
*スパーギヤ変更:75丁
コレだけ
後はキットの説明書の通りに組み立てただけ
時間的にも
バッテリーが1本しか無いので
コレでラスト
R4
Best Lap: 8.764 (10)
Ave Lap: 9.620
LAP 029 04:29.363
コース脇で見てたベテランの人に試走して貰い
Best Lap: 8.893 (10)
Ave Lap: 9.207
リアのロール制御してるスプリング
イワユル、ツイークって処
ココの調整が成って無いとの事
クルマを台に置きチェックして貰うと
確かに左右差が有る
組立時、「何mm」で数値化し
左右でピッタリ合わせて有るんだけど
シャーシのヨレ
左右のタイヤ径の差
メカ配置の重量バランス
スプリングの個体差
コレによって左右差が変わるっぽい
そう言えばね
Tバー時代のクルマから
タイムスリップした知識なので
ロールスプリングウンヌって
全く度外視してましたよ...
現代の1/12って
モーターとバッテリーの管理が楽に成った分
弄ってチェックする所多いですね
まぁなんせ、思ったよりも良く走った
貰ったキットで
ナローF-1の代わりの暇つぶしに
シャレで遊ぶツモリだったのに
周りの1/12ユーザーさんからイロイロ声掛けて貰って
イロイロ見て貰って
冗談で済まなくなったってか
後に引けなく成った感じ
(;´∀`)
最後に壊したんで
パーツが手に入れば続きます。
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