2017年1月15日日曜日

サソリ・車輪・往復





KAWADAさんのF1が再入荷されるまで

ホンのシャレのツモリでナニゲに始めた1/12



1/12をやる為に必要不可欠なのが

タイヤ・セッター
(タイヤ・カッター)

持ってたんだけど
辞めてた15年間の合間に
Y!オクで売ってしまって手元に無い




ツーリングのホイールのバリ取りに
自作したのが有るんので

コレをナントカしようと




イロイロ弄ってたんだけど



お得意のY!オク見てたら

「イーグル模型・スコーピオンタイヤトゥルーラー3」

っての見つけた。

購入後、数回使用してたら
動かなく成ってしまいました(不動品)
モーターは回りますが
カッター部分が左右に動きません
タイヤの角落としやツーリングの皮むきに使えます

***
・エッジトゥルーラー・超高トルクモーター・最新PCボード
・ナイロン製キャリングバッグ付・12V入力 
・クリアカバー等、よりスタビリティーを充実させました。

①1/8サイズまで対応(タイヤ径40~80mm)
②テーパーカット可能なカッターテーブル採用(3度まで)
③回転速度はボリュームにより無段階に設定可能。
④カッターテーブルの自動送り機能付

本体サイズ(幅長高):254x127x100mm本体重量:2525g
バッグサイズ(幅長高):315x245x145mm
バッグ重量:820gコード長:1300mm
****

↑以上、Y!オクからのコピペ


モーターは廻るけど
左右のカッター部分が作動しないっぽい。

出品者さん
使用数回で壊れたんでメーカーに連絡したら
対応悪かったみたいで
その怒りの文章が取引ナビに書かれてました。

流石に動かない代物なので
超・格安で落札

今朝、届いた



早速、開けて見る

一応、自分は電機屋なので...( `ー´)ノ

解ると思うんだけど
メインの基盤が燃えてたらら手も足も出ない


んで、調べる



どうやら、左右送りのスイッチが壊れてるっぽい

スイッチ分解して弄ってたら動きましたが

又、何処かで何かの拍子に壊れるとマズイのと



手早く治し、即座に使ってみたかったんで

ウチに在庫有るNKKのスイッチ
ブラケット自作して取付

NKK=日本開閉器。信頼ある日本製




電源繋いで、スイッチ入れて見る




ただ、横移動するだけじゃ無く
キチンと往復して来るんですね!

(´・ω・`)...知りませんでした

ってか、余計な機能付けるもんで
即座に壊れるんじゃねぇの?


見栄えが悪いですが
見栄えウンヌは関係なく
実用的に使えればOKデス


・・・が、流石のイーグル〇模型なので
精度はどうなんですかね?


気に成ってネット検索すると
どうやら「3レーシング」が作ってるみたいです

どっちに転んでも似たようなモノですが




カッター刃が付属して無かったんで
弓鋸の刃を適度な長さに切断し、取付

取付部のイモネジも舐めてたんで交換



++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして


1/12のタイヤ径42mmにすると
送りの目盛がコレぐらい

弓鋸の刃の奥行調整すれば
目盛にピタリと合うハズ


嬉しくて勢い余ってタイヤを削ったら


スゲェゴミ!

しかも静電気でアッチコッチに付いてウザい

自分は工場の作業場でやったんで
エアーコンプレッサーも有るし
汚れてもイイ環境ですが

アパート暮らしの人とか
大変ですよね。

とりあえず、使える様になりました。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...