2017年1月10日火曜日

BD7-2016_74




BD7-2016

13.5TノンブーストのTCクラス


基本、

去年末にDETAH師匠と走らせたセットのまま


チナミニ、今使ってるシミズのタイヤ

新品から使い始め
1~2パックはグリップしない

ソコから3パック目からは
バチバチにグリップし始める。


それで、使い終え
クリーナーで拭いてジップロックにしまって

次使う時
超絶グリップを失ってるんで

「終わったか?」っと思って
捨てちゃったんだけど

日を開けて次に使う時

又、新品みたいに1~2パックは食わないとの情報

「最初の1パックは捨てる」

・・・らしいので

1本目はソコソコな感じで流す

R1
Best Lap: 9.540 (6)
Ave Lap: 10.572
LAP 030  05:08.025

流すと言いつつ
「キュウビョウゴ」なんて言われると
左手の人差し指に力が入る

んでもね
右手の指先の回転に
明らかにタイヤが反応せず
突如、裏切る!

(*´Д`)


そのまま、
タイヤの目覚めを確認しつつ2本目


R2
Best Lap: 9.289 (16)
Ave Lap: 10.574
LAP 029  05:06.633 

タイヤのグリップ上がって来たんで
攻め込むと

超絶にリアがナーバス
立ち上がりでスピンする?
パワーオーバー的な感じ

しかも片方?

リバウンドチェックし
左右をキッチリ合わせる



R3
Best Lap: 9.256 (3)
Ave Lap: 9.831
LAP 031  05:04.158

良い感じなんだけど

ほんのチョットでもライン外れると
超絶オーバー@スピン

路面の黒い処を走れば
上手く留まってるけど

チョットでも外れるとOUT

余りにナーバス過ぎなので



リア・ナックル側のロールセンター
シム1.0㎜→0.5㎜に変更

モーターのパワーは十分に有って
「前に出る」とかの感じに不満は無いので
とりあえず、リアのグリップ確保


R4
Best Lap: 9.440 (22)
Ave Lap: 10.508
LAP 029  05:04.735


幾分マシに成るも
未だ甘い

リアが腰砕けしてる感じ


スプリング交換しようと思ったけど


リアダンパーを1穴立てる

R5
Best Lap: 9.213 (14)
Ave Lap: 9.742
LAP 031  05:02.024

人間の操縦にムラが有って
ミスが多いけど

クルマは良い感じに成って来たし

路面のグリップも良く成って来た


R6
Best Lap: 9.379 (14)
Ave Lap: 9.892
LAP 031  05:06.664


クルマとタイヤに
チョット余裕が有る感じなのと

モーター温度も余裕が有るんで

ほんのチョット
モーターの進角を進める



R7
Best Lap: 9.234 (7)
Ave Lap: 9.815
LAP 031  05:04.174

ほんのチョット速く成ったか?
ぐらい

調子に乗るとミスって転がる

人間の鍛錬が完全に足らない



グリップが上がってきたんで

イマイチ「曲がり」が足らなく成ってきた感

先に弄ったダンパーとロールセンター弄ると
腰砕けってリアがナーバスに成るのを恐れ



リアのトー角

2.5度→2.0度へ


R8
Best Lap: 9.348 (28)
Ave Lap: 9.795
LAP 031  05:03.642

最初の1~2周
あまりに「ズバッ」っと入る様に成ったんで
戸惑いつつ

だんだんと馴れて来た

「曲げる」方法で言ったら
リアのトー角弄るのって
正論では無いかも知れません?



ココまででシミズのタイヤ

前回から累計で13パック目

角がドエライ減ってるけど
GTのタミヤCタイヤの様に不満が有る訳でも無く
良い感じにグリップしてる

ただね....

人間がポンコツなので
壁ヒットでホイール割ってしまった

とりあえず、モッタイナイので
瞬間接着剤で補修




R9
Best Lap: 9.245 (9)
Ave Lap: 10.081
LAP 030  05:02.443

速ツー時間なのに
1/12が走ってて

追い回されて避けるんで
数週に1度、11秒とか

ってか、なんで速ツー時間に
12が入って来たのを
速ツーの俺が避けんと成らん?

・・・・よく考えたら?




まぁ、イラ付いても仕方ないので

アライメントチェックし

R10
Best Lap: 9.238 (13)
Ave Lap: 9.833
LAP 031  05:04.798

速ツー10本目

ミスが多い

人間の集中力に限界が有ります

この、人間のポンコツは
どうセッティングしても補修不可能なので

ココで終了


バッテリーガイドを追加したんで
真横から壁に激突しても

電池が飛び出さなく成った

無論、川田模型さんのゼロスリー効果も有りますょ



しかし


レコードラインに留まってられない自分は
コース脇のゴミを良く拾って来る




割れちゃったLTCRも
テープで補修したんで
未だ使えそうです




325周



8秒に入れるウンヌよりも
アベレージを9秒5以内に揃える事
((安定してミスなく走る事))
が、大事ですね



タイヤが無く成るか?
クルマが壊れるまでつづきます。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...