2017年1月31日火曜日

1/12タイヤPON抜き(1




Speed Mindのツイークステーション




「足」に成るローレットネジが無く
使えなかった処
適当なローレットネジで使ってた。



そのローレットネジの頭
半円に丸く成ってるんで

足に使うにはフラフラして使いにくかった





たまたま仕事でローレットネジ探してて
不意にカタログで見つけた




頭が真っ平なネジ

弊社取引問屋に注文すると
10~100本来るってマヌケな事言うんで





セッティングボード用のガラス板に
吸い付く様にフィットする




コレで使い易く成りました



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2001年頃の1/12のタイヤ

リア用でKAWADA M300のモノ

デカィ!...っと思ったけど




48mmで当時のベスト径




今のベスト径:41mmと比べるとこの差


今現在、ベスト径に近い40~42で使うのに

昔の48~50mmぐらいのタイヤから
削り落してしまう

捨てる部分の方が多い

コレはモッタイナイし
地球環境に優しくないので

今、巷では「ポン抜き」とか
皮一枚抜き取るそうです。




自作のタイヤセッター

サンディング軸がタイヤを削って
開口部の中にタイヤカスが落ちる様に成ってる

コレを改造して
PON抜きカッターを造ってみる



まず、軸位置からカッターを差し込めないので




モーター軸を50mm後方へ移動

コレで刃物が入る間が出来た




NKKの大容量スイッチ

3ノッチのモノ

イーグルのセッターのスイッチがヤグイので
交換するツモリで購入したので

今回、2個購入





正転/逆転出来るようにした






後は差し込む刃物を探せば完成?


刃物って有るんか??



・・・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...