2016年12月18日日曜日

TRF418_19


年末で仕事がクソ忙しく
ほんぐう6耐が終わってから
全くRCに触れず



金曜の夜に閉店間際
トヨカワホビーさんへ駈け込んで
パーツをシコタマ買い込んだ



そんで土曜日(17日)

2016年最後のDayzさんのレース




全く弄って無いので
イキナシ、クルマのメンテナンス



基本セッティングは出てるんで
主に今回はダンパー系を集中的に弄る

元々、TRF418に付属してたビックボア



ヒコGさんオススメの
柔らかい方のOリング



コレを試して見る





ダンパーのエアー抜きしてる合間に
普通のTRFダンパー装着のまま

タイヤはズイブン丸く成ってるド中古のCタイヤ
+
タミヤ:モールドインナー*ミディアム


R1
Best Lap: 10.987 (28)
Ave Lap: 11.258
LAP 027  05:04.223

最初は6耐の残像で
指がTT-02/屋外ユビに成ってて
対応するのに時間が掛かった(*´з`)


相変わらずCタイヤのスキール音がスゲェけど
まぁまぁ朝一の路面の割に良く走る


しかし、コーナー全てでマッタリ系?




ほんぐう6耐の練習時
屋外アスファルトに合わせ
リバウンドを1.5㎜ずつ加算したの忘れてた

(;´∀`)


フロント:2.0㎜、リア:3.0㎜

リバウンドを詰め



R2
Best Lap: 10.832 (15)
Ave Lap: 11.524
LAP 027  05:11.143


途中で人間のミスで28周には入らず

しかし、クルマは良い感じ♪


クルマの調子が掴めたので

ココで先日、
トレッド面に瞬着タレて修正したタイヤを導入





以前にヒコGさんから聞いた
ボディマウントは1穴上にピンを入れる話

パイロンに乗った時
タイヤが予想以上に上に上がって
ボディと干渉し、失速するし
尚且つ、抵抗に成って転がる

・・・・の件

確かにボディマウントに余裕が有ると
パイロンに半分ぐらい乗っても
ゴロンチョする確率が低い

そのまま「ポコポコポコ」ってやり過ごせる


このおかげで圧倒的に
ミスっても大きなタイムロスには成って無い



R3
Best Lap: 10.866 (4)
Ave Lap: 11.158
LAP 027  05:01.377


新品なのに瞬着タラして修正したタイヤ
普通に使えました。



ココでタイヤそのまま


今まで使ってたTRFダンパー@ノーマルサイズ

フロント:ハードスプリング・レッド
リア:ハードスプリング・ブルー
オイル#前後共・ヨコモ#500


コレから、TRF:ビックボアダンパーに交換

オイルはそのまま#500
フロント:TRF大径用・レッド
リア:TRF大径用・イエロー

コレに交換


R4
Best Lap: 10.887 (5)
Ave Lap: 11.191
LAP 027  05:02.162

なんだろな?
クルマの動きは悪く無い気がするけど
10秒台に入る回数が少ない??


納得行かないのでもう1度


R5
Best Lap: 10.819 (27)
Ave Lap: 11.073
LAP 028  05:10.055

28周に入ったけど
人間がズイブン無理してる(汗

もう1歩余裕が欲しい感じ




先に使ってたノーマルサイズTRF

コレのメンテナンス
オイルは引き続き#500

ダイヤフラムのゴムを新品に交換した


R6
Best Lap: 10.751 (14)
Ave Lap: 10.956
LAP 028  05:06.651

LAP 001  00:10.869  10.869
LAP 002  00:21.810  10.941
LAP 003  00:32.664  10.854
LAP 004  00:43.771  11.107
LAP 005  00:54.696  10.925
LAP 006  01:05.464  10.768
LAP 007  01:16.271  10.807
LAP 008  01:27.156  10.885
LAP 009  01:38.101  10.945
LAP 010  01:49.157  11.056
LAP 011  02:00.049  10.892
LAP 012  02:10.979  10.930
LAP 013  02:21.835  10.856
LAP 014  02:32.586  10.751
LAP 015  02:43.350  10.764
LAP 016  02:54.266  10.916
LAP 017  03:05.348  11.082
LAP 018  03:16.138  10.790
LAP 019  03:27.068  10.930
LAP 020  03:38.002  10.934
LAP 021  03:48.968  10.966
LAP 022  03:59.979  11.011
LAP 023  04:10.981  11.002
LAP 024  04:21.968  10.987
LAP 025  04:33.187  11.219
LAP 026  04:44.642  11.455
LAP 027  04:55.690  11.048
LAP 028  05:06.651  10.961
LAP 029  05:17.728  11.077

ウソみたいに良く走る♪

10秒台に何度も入るし
クルマも自分の思った方向に操作できる

なんせ、アベレージも10秒台って
今までの自分の中で1番良い時かもしれません





レース開催まで残り1時間
計算上2パック走れるんで

新品タイヤ導入し
皮むき(馴らし)しておく

R7
Best Lap: 10.832 (3)
Ave Lap: 11.215
LAP 027  05:01.450


新品タイヤは最初グリップ悪いんで
2周程、スローペースでコースインし
3周目でピッチ上げたらベストラップ出た

それ以降は平坦な感じ

レース前で190ナローF1が走ってたんで
抜かれない様に頑張ってみる

直線で追いつかれ
インフィールドで引き離す...を繰り返す


LAP 028  05:12.612  11.162
LAP 029  05:23.681  11.069
LAP 030  05:34.942  11.261
LAP 031  05:45.866  10.924
LAP 032  05:58.601  12.735
LAP 033  06:09.685  11.084
LAP 034  06:20.970  11.285
LAP 035  06:32.068  11.098
LAP 036  06:43.159  11.091
LAP 037  06:54.568  11.409
LAP 038  07:05.729  11.161
LAP 039  07:16.826  11.097
LAP 040  07:28.162  11.336
LAP 041  07:39.481  11.319
LAP 042  07:51.028  11.547

面白かったのと
タイヤの皮むきも有ったんで
8分ぐらい走らせた


先週の6耐で15~20分ぐらい
連続走行したんで
人間の持久力がUPしたのか?

流石に後半Lap落ちるけど
そうも激しい落ち込みでも無い


最後にもう1セットのタイヤの皮むき

R8
Best Lap: 10.976 (23)
Ave Lap: 11.797
LAP 027  05:02.089





んで、レーススタート

スタートが余り前の方だと
速い人に煽られて緊張するんだけど

ソレを察してか?ゼッケン2番(汁汗

R1

ド緊張で練習の様なラインが取れず
殆どを11秒前半ぐらいで回ってた様子

2着でゴール

Best Lap: 10.943
LAP 027  5:04.222




R2
Best Lap: 10.803
LAP 027  5:07.357

2回目は大きく飛んで
順位をバーバー落とす

そうするとね
後追いの方が楽なのか

メンタル的にサホド緊張もしてないんだけど

場外乱闘してタイヤがゴミ拾って来たのか
タイムがなかなか上がらず

操縦する指に力が入り
スロットル操作がラフに成って
全てのコーナー大回り

3着でゴール



予選 R3
Best Lap: 10.917
LAP 027 5:01.315

2ラウンド目で場外乱闘したんで
ミスしない様にチキンな走り

パイロン内側にクルマ1台分の隙間が空くけど
スタッガースタートで
車速に差が無いので後続車にインを突かれる事も無く

淡々と走って終了

前車のミスが有ってタナボタの2着




んで、決勝は3番手スタート

パワーソース&ギヤ比が同じなので
スタート直後から1本の糸の様に全車連なってる

何故か?2番手の人よりも
ギリ、自分のクルマが速いっぽい。

んだけど2番手の人
メタリックブルーのボディなので
路面と同化してる忍者状態

ストレートでは完全にカメレオンみたいに姿を消す?

乱視の自分には、オーバーテイクがやや難しい


インフィールドの見易い位置で仕掛けるしか無いけど
そんなにね
上手く簡単には行きませんよ

相手だって真剣です。

(;´∀`)


なんとか踏ん張って2番手に浮上

しかし、1番手の人はズイブンと先に居ます

「残り時間1分デス」のアナウンス

残り1分では完全に追いつく事は不可能なので
相手のミスを待ちましたが

操縦台で隣に立てった1番手の人からも
緊張が伝わって来る

ってか、完全に声に出してた( ゚Д゚)


1番手の人が視界に入った処で5分経過

Best Lap: 10.943
LAP 027 5:04.222


結果、2位に終わった。

常にタミチャレで上位の人とか
夜ちゃれでも常に上位の人ばかりでしたんで
非常にクリアなレース展開でした

たまたま自分は性能の良いクルマ使ってるだけで
ココにめり込んで来たけど

実力で言ったらマダマダ差が有ります。




優勝したら2017年度からTCクラスにシフトしようと思ったけど
未だマダ修業が足りませんね


そして・・・・

一番のお楽しみ♪

<<抽選会>>

ミニ四駆が欲しかったけど
当たらんかったんで



森川改くんと物々交換♪!

コレでDayzのミニ四駆コースで遊べるじゃん!!





しかし、


先週の6耐でコンデレ、
今回の夜ちゃれで準優勝

2016年はキテルかも知れん!

・・・・って、あと10日程だけどね!



・・・・・・・・・・・・つづく

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1/12セッティング(1)

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