2016年12月7日水曜日

FF-03_42





BD7-2015と



TRF418で遊んだ

日曜


実は朝一番から...



TAMIYA FF-03を走らせてた

日曜Dayz3部作

FF-03→BD7→TRF418→FF-03 の順


特にナニってやらず
前回走らせた状態のまま

前回は貼り完タイヤ使ってたら
後ほど直径が0.4㎜小さい事に気が付き

今回は普通のタミヤCタイヤでアタック

朝一はグリップ低いんで
BD7の前に腕馴らし的な感じで走った



R1
Best Lap: 11.970 (22)
Ave Lap: 12.661
LAP 024  05:04.062

腕馴らし/コースのホコリ除け
のツモリなので良いんだけど

なんか?クソ遅い


2度程転がったんで
アライメントをキッチリチェック


R2
Best Lap: 11.781 (24)
Ave Lap: 12.486
LAP 024  05:00.377

なんだかな?
やっぱりクソ遅い

なんとなく理由は解ってる気がしますが

我慢して

R3
Best Lap: 11.676 (14)
Ave Lap: 12.113
LAP 025  05:02.746


実はここまでの3本は
バッテリーをイーグルLi-Fe2200を使用し
+ 55gのウェイトを積んでた


軽く腕馴らしなので
ココで終了予定でしたが

あまりにクソ遅いんで



TAMIYA Li-Fe2200を積んだ

無論、タミチャレ規定を満たしてるんで
55gのウェイトは降ろした


R4
Best Lap: 11.693 (11)
Ave Lap: 12.144
LAP 025  05:03.706

スロットルのツキがイイ♪

やっぱ、バッテリーがクソだったんだ!

っと、思ったけど



2分半以降、11秒台に入らず

Lapは安定してる風味なので
アカラサマにクルマが遅い


実はこのFF-03を再起動させる時

ダンパーのOリング

純正の透明Oリングで組んだ。


お店でOリング買って来て
ダンパー分解&メンテナンス


ソレ、やってる合間に

BD7走らせて壊し、

TRF418を走らせ、飽きたんで



再度、夕方にFF-03に戻って来た


R5
Start Time: 2016-12-04 19:34:02
Best Lap: 11.636 (11)
Ave Lap: 12.006
LAP 025  05:00.770


BD7とTRF418と続けて走らせ
全く走らせ方が違うFF


イロイロ試して見る


R6
Best Lap: 11.580 (15)
Ave Lap: 12.056
LAP 025  05:01.412

フロントタイヤでしか仕事してなので
ミスってパイロン踏むととんでもない処に飛んで行く

パイロンのキワッキワ攻めると
パイロン踏んで飛んで行くんで

ゲンコツ1個分ぐらい開けた
安全牌ラインを狙って走る

要するにミスしない走りを目指す





R7
Best Lap: 11.538 (23)
Ave Lap: 12.177
LAP 026  05:04.890

11.933 とか、
11秒後半のタイムしか出ないけど

なんとか26周に入れた。


基本的に
人間に合わせると言うか
四駆の走りを理想としてクルマを弄ってたけど

そうじゃ無く、走らせ方でタイムが良く成る事が解った


コーナー立ち上がりは
駆動が前輪しか無いので

ガバッっとスロットル開けても
ロスって前に進んで行かないし

尚且つ、駆動が掛かってるとアンダーステアも出る

侵入で車速を落とさず入った方が
結果、出口で楽に加速する事が解った

キワッキワをパパパッっと攻めるんで無く
緩やかなRを描き
尚且つ、丁寧なスロットルワークが必要です


特に5本目~7本目まで
特にセッティング変更とか、クルマは弄らず
アライメントチェックのみで
操縦方法で対処してみた

FFって難しいっすね!

・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...