2016年11月14日月曜日

TRF418_17





BD7 2015で遊んでたんだけど


ソレまでTT02でタミチャレの練習してた
”ライバル:grandeforestaさん

TRF418+Cタイヤにスイッチして来た

ライバルに

「クルマの差があるもんなぁ~」

って言われるのは悔しいんで


パン食べた後
((ところで「サイカ」ってナニ?))




自分もTRF418にスイッチ

タイヤとボディはBD7 2015から移植
無論、バッテリーもタミヤLi-Feを継続使用


そのまま何もせず取り出した。

アライメントだけチェックし

R1
Best Lap: 10.815 (12)
Ave Lap: 11.050
LAP 028  05:09.475

イキナシ、普通に28周突入

調子イイんだけど

最初の3~4周はタイムが出ない



ダンパーをメンテナンスする


R2
Best Lap: 10.849 (34)
Ave Lap: 11.116
LAP 028  05:09.809

原因はダンパーだった様子


ココで


ベルトの張り



調整してみた


BD7 2015でも同じ事したんだけど

今まで、負荷が少ないと思って
ベルトは比較的タラタラな感じで走ってたけど

Dayz店長さんの話では

タラタラだと高速回転時にプルプル遊んで
逆に抵抗に成るとの事。

店長さんのBD8はギンギンに張ってたけど

パワーソースの違いを考慮して
自分はピンピンに張ってみた

「どれぐらい張るのか?」

↑文字で表しにくいので

ホビーショップDayzさんで
店長さんに確認して下さい。



R3
Best Lap: 10.841 (25)
Ave Lap: 11.131
LAP 027  05:00.571

ストレートウンヌは
絶対的な回転数が低いので
体感できなかったけど

スロットルのツキがイイ

最初の2~3周

ツキが良すぎるので
コーナー立ち上がりのスロットルONで
リアが軽く出る傾向が有った、

注意して走ってて、後半馴れて来たっぽい
((Lapに顕著に現れてる))


っと、タイヤが限界か?

絶対的グリップが低い



手持ちのCタイヤが無くなって来たんで

前回、FF-03に使った
接着済みタイヤを使うんだけど・・・


0.2㎜車高が下がった


減ってるんか?

なんて思ったけど

横で接着済みから普通のCタイヤに変えてた
grandeforestaさんが

「車高が0.2㎜上がった」

って、同じ様な事言ってたんで

この接着済みタイヤ
直径が0.4~0.5㎜程、小さい様です

*ソレで自分のFF-03遅かったんだ!ヾ(*`Д´*)ノ"*


ライバルgrandeforestaさんに
0.2㎜の差を付けられてしまいますが...


R4
Best Lap: 10.841 (8)
Ave Lap: 11.319
LAP 027  05:04.657

タイヤが小さいからか?

気のせいか?
スロットル開けてる時間が圧倒的に長い

たった0.4㎜でも3.14掛けるもんね!(*´з`)

(笑


クルマはそのまま

R5
Best Lap: 10.734 (13)
Ave Lap: 11.193
LAP 027  05:02.513

チョット、他車さんとの差を見る為

後に接近しても無理に追い抜かず
しばらく距離を置いて追走してみる

突込み、立ちあ上がり、ライン

いろんな違いが判る。


特別意識して無いけど

離れた前車に接近する為
ピッチ上げてチャージ掛けたら


この日のベストラップ更新

BD7 2015で出したベストラップを超えた


*ラスト*

R6
Best Lap: 10.864 (11)
Ave Lap: 11.755
LAP 027  05:02.140

常にレースで上位の人が
チャレ仕様で走っていたので

後方からイロイロカンサツ( `ー´)ノ

重量、Cタイヤとラジアルの差でコチラに分が有るけど

同じ土俵に立ったら自分は全く相手に成らない事が良く解る

(*´Д`)




201周



Best Lap: 10.734


もう、とっくに型遅れのTRF418なのによく走る

流石、TAMIYA 良いクルマです。


・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...