2016年11月8日火曜日

TRF418_16


*サブタイトル*

4秒の壁





今回はガッツリFFで遊ぼうと思ったけど

タミチャレタイムに人が増えて来て
若干、遅いFFが他車の邪魔に成るのと






FFからTRF418にチェンジ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#500(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:レッド(ソフト)、R:ブルー(ハード)

ショック取付穴
内側からF:3/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度

フロントハブキャリア:6度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト

F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm 

R車高:5.2㎜、
リバウンド3.0mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


TRF418は
5分:28周に4秒の壁がある

5分4秒で27周が常


11秒フラットで周回できると
11秒X27周=297sec÷60sec=4.95

過去のベストタイムで、05:00.618

平均で 05:04.322

ぐらい

今回はその壁を超えられるのか?
又、どれぐらい接近できるのか?

集中してみる



R1
Best Lap: 11.082 (6)
Ave Lap: 12.096
LAP 025  05:02.409

FF-03からスイッチしたんで
車速の速さ、瞬発力、コーナーの鋭さ
全てに戸惑ってヘロヘロ状態

(*´Д`)

人間が全く付いて行かず....

場外乱闘ブチかましたんで

キッチリアライメント取って
各部も入念にチェック


すでに夕方近くなので
路面グリップも良く成って来てて

ステアリングにピクツキ感が出始めてるので
フロントのキャンバー、2.0→1.5度へ落とす



R2
Best Lap: 10.869 (13)
Ave Lap: 11.165
LAP 027  05:00.445

LAP 001  00:10.995  10.995
LAP 002  00:22.160  11.165
LAP 003  00:33.063  10.903
LAP 004  00:44.369  11.306
LAP 005  00:55.450  11.081
LAP 006  01:06.548  11.098
LAP 007  01:17.439  10.891
LAP 008  01:28.775  11.336
LAP 009  01:39.721  10.946
LAP 010  01:51.195  11.474
LAP 011  02:02.228  11.033
LAP 012  02:13.131  10.903
LAP 013  02:24.000  10.869
LAP 014  02:34.963  10.963
LAP 015  02:45.914  10.951
LAP 016  02:56.923  11.009
LAP 017  03:08.891  11.968
LAP 018  03:19.925  11.034
LAP 019  03:30.889  10.964
LAP 020  03:42.125  11.236
LAP 021  03:53.130  11.005
LAP 022  04:04.176  11.046
LAP 023  04:15.209  11.033
LAP 024  04:26.436  11.227
LAP 025  04:37.933  11.497
LAP 026  04:49.251  11.318
LAP 027  05:00.445  11.194

LAPの読み上げが『ゼロビョウキュウ』なんて
壊れたレコードの様に何度も言うんで

「コリャ行ったんじゃね?」

なんて思ったけど



---05:00.445---

0.445sec届かず...(*´Д`)


クルマは悪く無い
悪いのは操作する人間

人間のセッティングはどうにか成りそうで
どうにも成らない。



R3
Best Lap: 10.801 (15)
Ave Lap: 11.250
LAP 028  05:10.068

LAP 001  00:10.975  10.975
LAP 002  00:22.132  11.157
LAP 003  00:33.094  10.962
LAP 004  00:44.429  11.335
LAP 005  00:55.413  10.984
LAP 006  01:06.639  11.226
LAP 007  01:17.682  11.043
LAP 008  01:28.486  10.804
LAP 009  01:39.787  11.301
LAP 010  01:50.823  11.036
LAP 011  02:01.935  11.112
LAP 012  02:12.904  10.969
LAP 013  02:23.775  10.871
LAP 014  02:34.658  10.883
LAP 015  02:45.459  10.801
LAP 016  02:56.458  10.999
LAP 017  03:07.339  10.881
LAP 018  03:19.368  12.029
LAP 019  03:30.309  10.941
LAP 020  03:41.288  10.979
LAP 021  03:52.256  10.968
LAP 022  04:03.280  11.024
LAP 023  04:14.290  11.010
LAP 024  04:25.661  11.371
LAP 025  04:36.714  11.053
LAP 026  04:47.905  11.191
LAP 027  04:58.960  11.055
LAP 028  05:10.068  11.108
LAP 029  05:21.012  10.944



やっと28周入った(^^♪

しかし....

4分過ぎから10秒台に入る回数が少ないし

LAP 027  04:58.960
LAP 028  05:10.068

27周目、4分58秒ではギリギリ過ぎる



ギリギリだと言え
念願の目標に達したので

ボディをNSXコンセプトの軽量に変えてみる


R4
Best Lap: 10.855 (21)
Ave Lap: 11.532
LAP 027  05:11.403

軽量なので、タイム上がると思えば
運動性能が悪く、全然UPしなかった

思った感じ、ロールが大きい

ソレに合わせたセッティングすれば
イイのかも知れませんが

ボディマウントがギリギリにカットしてあって
NSXのボディにカツカツ一杯で押し付けて使ってるんで

ソレは又の機会にします。



ボディをライキリGTに戻し


R5
Best Lap: 10.939 (9)
Ave Lap: 12.364
LAP 027  05:15.732

大きくミスって27周止まり



R6
Best Lap: 10.825 (11)
Ave Lap: 11.080
LAP 028  05:10.013


又、28周入った

釣りに行って、
入れ食いで魚が釣れるのと同じ喜び♪

しかし
28周入るけど相変わらずのギリギリ



R7
Best Lap: 10.787 (18)
Ave Lap: 11.061
LAP 028  05:09.385

トータルで1秒UP

もう0.5秒、05:08.8--ぐらいが欲しい



R8
Best Lap: 10.863 (21)
Ave Lap: 11.745
LAP 026  05:07.137


LAP 022  04:22.092  18.244

そう思って気が焦るとミスする、

26周しか出来なかった

「ふりだしに戻る」って感じですね。

(*´Д`)グッタリ....


R9
Best Lap: 10.884 (19)
Ave Lap: 11.216
LAP 027  05:02.705

なんか?車速が落ちたか?
10秒台に入る回数が少なく成った

FF-03から通算で
バッテリーの使用回数5回目

限界かも?





ラスト

キッチリ、アライメントを見直し
ドループもキッチリノギスで左右合わせる

欲を言えばダンパー組み直したいけど
そんな時間の余裕ないのでそのまま


最後は2人のライバル
ひさしさんgrandeforestaさんと一緒に走るんで


最初カツカツ→後半チキチキで

楽しみます♪



R10
Best Lap: 10.782 (9)
Ave Lap: 11.361
LAP 027  05:01.754

LAP 001  00:11.238  11.238
LAP 002  00:22.346  11.108
LAP 003  00:33.246  10.900
LAP 004  00:44.499  11.253
LAP 005  00:55.579  11.080
LAP 006  01:06.374  10.795
LAP 007  01:17.465  11.091
LAP 008  01:28.330  10.865
LAP 009  01:39.112  10.782
LAP 010  01:50.368  11.256
LAP 011  02:01.155  10.787
LAP 012  02:12.426  11.271
LAP 013  02:24.087  11.661
LAP 014  02:35.260  11.173
LAP 015  02:46.188  10.928
LAP 016  02:57.020  10.832
LAP 017  03:07.840  10.820
LAP 018  03:19.182  11.342
LAP 019  03:30.417  11.235
LAP 020  03:41.361  10.944
LAP 021  03:52.305  10.944
LAP 022  04:03.107  10.802
LAP 023  04:14.384  11.277
LAP 024  04:27.129  12.745
LAP 025  04:38.937  11.808
LAP 026  04:50.735  11.798
LAP 027  05:01.754  11.019

LAP 028  05:12.919  11.165
LAP 029  05:30.095  17.176
LAP 030  05:41.396  11.301
LAP 031  05:52.444  11.048
LAP 032  06:03.524  11.080
LAP 033  06:14.924  11.400


-最後にこの日のベストラップ更新-

絶好調♪
三世代前のド中古TRF418!



なんせ今回は、
4秒の壁を超える事が出来たし

終始、ライバルさんとチキチキで楽しかった♪


・・・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...