2016年11月7日月曜日

FF-03_40


TAMIYA FF-03


毎度のホビーショップDAYZさん

毎度の如く開店1時間前に到着

電機屋は早め早めの行動が常((笑


DAYZさんにクルマを置き
歩いて近所のセブンイレブンへ



弁当買った時の700円クジでコレが当たった

コレが当たるんなら、弁当買わんで良かったじゃん!

ヾ(*`Д´*)ノ"




そして本題


ウチの100gのハカリ2個で測定し
加算した数値は当てに成らないので

キチンとDayzさんで車検に使われるハカリで測定

総重量:1410gで
タミチャレ規定を余裕でクリア




基本的なセッティングは

タイヤはインチキ出来ない接着済みタイヤを使用
無論、グリップ剤の塗布無し


そのまま1本目


R1
Best Lap: 11.657 (12)
Ave Lap: 11.930
LAP 014  02:47.022

Best Lap: 12.111 (7)
Ave Lap: 12.614
LAP 011  02:18.750


イキナシ、好調に走り始めるも
軽くパイロンに引っかかると
ゴロンゴロン即座に転がる

しかもロールが大きく
コーナー曲がり切るのに時間が掛かる

フロントのグリップが十分有って
突っ込んだ時の前のめりが多いんで



フロント:スタビライザー




ソフト(赤)→ミディアム(黄)に変更

R2
Best Lap: 11.621 (11)
Ave Lap: 12.169
LAP 025  05:03.304

ロールは未だ多いけど
チョット良く成った

って、途中で車速が異様に落ちる?

回収したクルマ見たら
どうやらバッテリーを載せ換えるの忘れたっぽい

(*´Д`)


ロールが多い件

もうチョットロールが少なく
キビキビ動いて欲しい



ダンパー取付のエンドボール下

2.0→1.5へ変更

通常のダンパーで1穴立てた状態にしたツモリ


R3
Best Lap: 11.692 (22)
Ave Lap: 12.134
LAP 025  05:03.487


未だロールが多い


アッパーアーム
エンドボール下のシムを弄って見る

内側・ボール下、0.5㎜追加


R4
Best Lap: 11.704 (12)
Ave Lap: 12.171
LAP 025  05:04.281

コレは逆だった(;´∀`)

内側の0.5㎜を抜き
抜いたシムをCハブキングピンの処へ移動


R5
Best Lap: 11.639 (18)
Ave Lap: 11.942
LAP 022  04:22.726

ミスって場外乱闘して
トータルタイムは省略ですが


コレが正解だった

アッパーアーム下
内側:0.0㎜、外側:0.5㎜

チナミニ、
六角穴付きの首下の短いエンドボール使用


およそ走れる様に成ったんで

*タミチャレで使用できるFFのボディ*

VWシロッコ、CR-Z、ゴルフ24、オペルベクトラ、
シビックR3、シビックVTi



の、中から
手持ちの「オペルベクトラ」に変更

R6
Best Lap: 11.609 (20)
Ave Lap: 12.238
LAP 025  05:06.361


CR-Zから変更した第一印象

なんせ動きが軽い

運動性能がイイ

リアウイングが小さく成った分
(ボディ付属のプラウイング)
不安定に成るかと思ったけど
そうでも無い

重心位置がCR-Zよりも低いからか
パイロン@ゴロンチョも無い




CR-Z



オペルベクトラ

同じ重さなんだけどね

天井の大きさがオペルの方が小さいんで
重心位置が低いのかも



しかし何故か?
総重量が5g軽く成ってる?


アライメントだけ見直し

R7
Best Lap: 11.612 (3)
Ave Lap: 12.461
LAP 025  05:11.528 

6パック目には
ギーギー音がするクルマが混走してたんで
気が付か成ったけど

コーナーの度
MAD-MAXのスーパーチャージャーみたいな音がする?








何処かが干渉してる




サスブロックで
ワイドトレッド化したんので

ボディとタイヤがコーナーの度
擦れ合ってヒュリヒュリ音がしてた


オペルのボディ
運動性のが良いんで良かったのに...

仕方が有りません。


デス師匠も乗ってるCR-Zに戻す


CR-Zで走れる事解ってるので

ツイデニ


リアウイングを小さい物に交換


R8
Best Lap: 11.595 (3)
Ave Lap: 11.886
LAP 026  05:08.973

旋回性能をUPしようとして
フロントのグリップを上げると
タイヤが引っかかってパイロンゴロンチョするんで
リアのグリップを落としてやった感じ

コレは塩梅が良かった


さらに


リアのロールセンター

アッパーアーム・エンドボール下
2.0㎜のシムが入ってる処



1.5㎜に変更


R9
Best Lap: 11.454 (12)
Ave Lap: 11.825
LAP 026  05:07.545


コレは良い感じ♪

ロールセンター

フロントはロールさせない方向
リアは真逆にロールさせる方向

自分の経験上
4WDだと前後同じが常なので

ナカナカ前後互い違いに弄るのって
最初の1歩が勇気が要るけど...(^^♪





アライメントを細かくチェック

リバウンドも
適当にクルマを手で掴んで持ち上げ
「こんなモンか」ってやってたの

キチンとドループゲージで測った方が良い
左右のバランスがキッチリ出てる方がよく走る。


10本目

R10
Best Lap: 11.665 (5)
Ave Lap: 12.003
LAP 026  05:12.055


ベストもアベレージも更新できなかったけど
楽しく走ることが出来る様に成った

なんせ、余裕が全くないので
キワキワ攻めて無いと即座に12秒台に落ちるし
集中して無いとパイロンに乗ってゴロンチョする


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロールが大きいと
コーナー立ち上がりで曲がるの待ってる感があり
切り返しでの旋回が遅く成る

しかし、極端にロールを減らすと
タイヤにトラクションが掛からないんでタイムが出ない

上手く良い処を狙わないと難しい


ボディ形状からか
重心が高く、すぐにゴロゴロ転がる

リバウンド量を減らし
パイロンに乗ってクルマが傾いた時
タイヤのサイドが引っ掛からず逃げる様にすれば良いんで
リバウンド量は極端に少なくてイイ

結果的に
フロント:1.0㎜、リア:2.5㎜で落ち着いた

ロールセンターはフロントをロールさせない様にして
リアはロールする方向に持ってたら塩梅が良かった

エンドボール下シム
フロント、内側:0㎜、外側:0.5㎜
リア、内側:1.0㎜、外側:1.5㎜


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:CR-Z

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.80:1 / 68T:26T

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

デフ:ギアデフ
OIL:タミヤ OP1294 #100000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン

ダンパーオイル:#600(F/R共)

Fスプリング:レッド(ソフト)
Rスプリング:グレー(EXハード)

Fダンパー位置:エンドボール下 1.5㎜
Rダンパー位置:内側から2個目


Fスタビライザー:イエロー(ミディアム)
Rスタビライザー:レッド(ソフト)

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.0度

Fトー角:アウト1度
サスブロック:前 1A、後 1A

Rトー角:イン3.0度(1B)
サスブロック:前 1XA、後 1F

F車高:5.5㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.0mm

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後に思ったのは
フロントのロールが大きいんで
フロントのキャンバーが極端に強くても良かったのかも?

次回、試して見ます。


P/S


久々にグリップ剤未使用で
『お迎え』されました。(*´з`)


・・・・・・・・・・・・つづく

のか?


FFタミチャレマスターK師匠がDayzさんに来れば

続くのかも?


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