TAMIYA FF-03
毎度のホビーショップDAYZさん
毎度の如く開店1時間前に到着
電機屋は早め早めの行動が常((笑
DAYZさんにクルマを置き
歩いて近所のセブンイレブンへ
弁当買った時の700円クジでコレが当たった
コレが当たるんなら、弁当買わんで良かったじゃん!
ヾ(*`Д´*)ノ"
そして本題
ウチの100gのハカリ2個で測定し
加算した数値は当てに成らないので
キチンとDayzさんで車検に使われるハカリで測定
総重量:1410gで
タミチャレ規定を余裕でクリア
基本的なセッティングは
タイヤはインチキ出来ない接着済みタイヤを使用
無論、グリップ剤の塗布無し
そのまま1本目
無論、グリップ剤の塗布無し
そのまま1本目
R1
Best Lap: 11.657 (12)
Ave Lap: 11.930
LAP 014 02:47.022
Best Lap: 12.111 (7)
Ave Lap: 12.614
LAP 011 02:18.750
イキナシ、好調に走り始めるも
軽くパイロンに引っかかると
ゴロンゴロン即座に転がる
しかもロールが大きく
コーナー曲がり切るのに時間が掛かる
フロントのグリップが十分有って
突っ込んだ時の前のめりが多いんで
フロント:スタビライザー
ソフト(赤)→ミディアム(黄)に変更
R2
Best Lap: 11.621 (11)
Ave Lap: 12.169
LAP 025 05:03.304
ロールは未だ多いけど
チョット良く成った
って、途中で車速が異様に落ちる?
回収したクルマ見たら
どうやらバッテリーを載せ換えるの忘れたっぽい
(*´Д`)
ロールが多い件
もうチョットロールが少なく
キビキビ動いて欲しい
ダンパー取付のエンドボール下
2.0→1.5へ変更
通常のダンパーで1穴立てた状態にしたツモリ
R3
Best Lap: 11.692 (22)
Ave Lap: 12.134
LAP 025 05:03.487
未だロールが多い
アッパーアーム
エンドボール下のシムを弄って見る
内側・ボール下、0.5㎜追加
R4
Best Lap: 11.704 (12)
Ave Lap: 12.171
LAP 025 05:04.281
コレは逆だった(;´∀`)
内側の0.5㎜を抜き
抜いたシムをCハブキングピンの処へ移動
R5
Best Lap: 11.639 (18)
Ave Lap: 11.942
LAP 022 04:22.726
ミスって場外乱闘して
トータルタイムは省略ですが
コレが正解だった
アッパーアーム下
内側:0.0㎜、外側:0.5㎜
チナミニ、
六角穴付きの首下の短いエンドボール使用
およそ走れる様に成ったんで
*タミチャレで使用できるFFのボディ*
VWシロッコ、CR-Z、ゴルフ24、オペルベクトラ、
シビックR3、シビックVTi
の、中から
手持ちの「オペルベクトラ」に変更
R6
Best Lap: 11.609 (20)
Ave Lap: 12.238
LAP 025 05:06.361
CR-Zから変更した第一印象
なんせ動きが軽い
運動性能がイイ
リアウイングが小さく成った分
(ボディ付属のプラウイング)
不安定に成るかと思ったけど
そうでも無い
重心位置がCR-Zよりも低いからか
パイロン@ゴロンチョも無い
CR-Z
オペルベクトラ
同じ重さなんだけどね
天井の大きさがオペルの方が小さいんで
重心位置が低いのかも
しかし何故か?
総重量が5g軽く成ってる?
アライメントだけ見直し
R7
Best Lap: 11.612 (3)
Ave Lap: 12.461
LAP 025 05:11.528
6パック目には
ギーギー音がするクルマが混走してたんで
気が付か成ったけど
コーナーの度
MAD-MAXのスーパーチャージャーみたいな音がする?
何処かが干渉してる
サスブロックで
ワイドトレッド化したんので
ボディとタイヤがコーナーの度
擦れ合ってヒュリヒュリ音がしてた
オペルのボディ
運動性のが良いんで良かったのに...
仕方が有りません。
デス師匠も乗ってるCR-Zに戻す
CR-Zで走れる事解ってるので
ツイデニ
リアウイングを小さい物に交換
R8
Best Lap: 11.595 (3)
Ave Lap: 11.886
LAP 026 05:08.973
旋回性能をUPしようとして
フロントのグリップを上げると
タイヤが引っかかってパイロンゴロンチョするんで
リアのグリップを落としてやった感じ
コレは塩梅が良かった
さらに
リアのロールセンター
アッパーアーム・エンドボール下
2.0㎜のシムが入ってる処
1.5㎜に変更
R9
Best Lap: 11.454 (12)
Ave Lap: 11.825
LAP 026 05:07.545
コレは良い感じ♪
ロールセンター
フロントはロールさせない方向
リアは真逆にロールさせる方向
自分の経験上
4WDだと前後同じが常なので
ナカナカ前後互い違いに弄るのって
最初の1歩が勇気が要るけど...(^^♪
アライメントを細かくチェック
リバウンドも
適当にクルマを手で掴んで持ち上げ
「こんなモンか」ってやってたの
キチンとドループゲージで測った方が良い
左右のバランスがキッチリ出てる方がよく走る。
10本目
R10
Best Lap: 11.665 (5)
Ave Lap: 12.003
LAP 026 05:12.055
ベストもアベレージも更新できなかったけど
楽しく走ることが出来る様に成った
なんせ、余裕が全くないので
キワキワ攻めて無いと即座に12秒台に落ちるし
集中して無いとパイロンに乗ってゴロンチョする
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ロールが大きいと
コーナー立ち上がりで曲がるの待ってる感があり
切り返しでの旋回が遅く成る
しかし、極端にロールを減らすと
タイヤにトラクションが掛からないんでタイムが出ない
上手く良い処を狙わないと難しい
ボディ形状からか
重心が高く、すぐにゴロゴロ転がる
リバウンド量を減らし
パイロンに乗ってクルマが傾いた時
タイヤのサイドが引っ掛からず逃げる様にすれば良いんで
リバウンド量は極端に少なくてイイ
結果的に
フロント:1.0㎜、リア:2.5㎜で落ち着いた
ロールセンターはフロントをロールさせない様にして
リアはロールする方向に持ってたら塩梅が良かった
エンドボール下シム
フロント、内側:0㎜、外側:0.5㎜
リア、内側:1.0㎜、外側:1.5㎜
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ボディ:CR-Z
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.80:1 / 68T:26T
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
デフ:ギアデフ
OIL:タミヤ OP1294 #100000
タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
ダンパーオイル:#600(F/R共)
Fスプリング:レッド(ソフト)
Rスプリング:グレー(EXハード)
Fダンパー位置:エンドボール下 1.5㎜
Rダンパー位置:内側から2個目
Fスタビライザー:イエロー(ミディアム)
Rスタビライザー:レッド(ソフト)
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.0度
Fトー角:アウト1度
サスブロック:前 1A、後 1A
Rトー角:イン3.0度(1B)
サスブロック:前 1XA、後 1F
F車高:5.5㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.0mm
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最後に思ったのは
フロントのロールが大きいんで
フロントのキャンバーが極端に強くても良かったのかも?
次回、試して見ます。
P/S
久々にグリップ剤未使用で
『お迎え』されました。(*´з`)
『お迎え』されました。(*´з`)
・・・・・・・・・・・・つづく
のか?
FFタミチャレマスターK師匠がDayzさんに来れば
続くのかも?
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