2016年11月5日土曜日

FF-03_38




完成(復活)した FF-03

重量を手持ちのハカリで計測すると
タミチャレ規定に7g足らない

てきとうにウェイト積むのは簡単だけど

ただ単に積むだけではオモシロク無いので

クルマの前後左右のバランス見て
塩梅のイイ処に積んでみようと思う





毎度の如く
ガラス板の水平を出す



ツイークバランサーの水平も出して



クルマのヨジレをチェック




微妙にヨジレてたので
シャーシの前後を手で掴んで
「ふぅん!」って捻じ曲げた。
((バスタブなので))





ツイークバランサーから
ハカリに置き換えて測ってみる




フロント 411:409
*2*



リア 175:179
*4*



前後を入れ替えて2回目

・・・って、1つ思った事、

一旦クルマを持ち上げて置き直すので
サスが一旦伸びて、再度1Gで縮む

この縮にバラツキが有りそうなので


ハカリの上でクルマの中心を手で押し
一度ハカリにERRが出るまで押し付け
放した処で測定

サスが伸びた状態から縮んだ状態で測るんでは無く
サスが縮んでて、伸びた状態で測定する

サスの伸び縮を均一化してやる




フロント 414:408
*6*



リア:176:176
*0*

2回目、リアの誤差が”0”に成ったのにはビっクリした

結果的にフロントの右側が重い

7gウェイト足すんなら
フロントの左側に積めばイイって事解った




よくよく見て見れば
右側はモーターマウントでアルミ製で
尚且つ、ヒートシンクが3個付いてるのに対し

左側はカーボンプレートなので

アタリマエって言えば当たり前ですね。






ボディを被せてみる





448:441

確かに左が7g軽い




リアは左右とも211gでピッタリ


448+411+211+211=1281g
(タイヤの無い状態)

・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...