2016年10月31日月曜日

TRF418_15






前半、YOKOMO BD7 2016 を走らせてて

非常に気に成ったんで




TA07からメカをおろし



TRF418に移植してみた

KV値はモーターチェッカーで規定値に合わせる


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ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#500(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:レット、R:ブルー

ショック取付穴
内側からF:3/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

フロントハブキャリア:4度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト


F車高:5.2㎜、
リバウンド1.5mm 

R車高:5.2㎜、
リバウンド2.5mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g


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R1
Best Lap: 10.919 (18)
Ave Lap: 11.688
LAP 027  05:15.707


BD7から直後なので
クルマの違いが良く解る...って言うか
ロールが大きい

その割に驚くほどタイムが悪く無い


BD7との違い的には
初期反応がBD7の方が「スパッ」っと切れ込む感じ

微妙なセッティングの差で詰めれそうな感じ

ロールセンター
フロントキングピンのシム:0.5㎜を抜き取り

フロントのキャンバー:1.5→2.0度へ変更



R2
Best Lap: 10.920 (23)
Ave Lap: 11.686
LAP 026  05:03.204

クルマの動きは良くなったけど

LAP 017  03:20.241  22.337


大きなミスが有って27週にも入らず

28周には程遠い(*´Д`)


クルマは悪く無いので



ボディをKAWADA GT1LMに変更

残念ながら、軽量バージョンでは無く

発売当時の重いバージョン

SQUAREのデブの営業さんの言う処の
フルフルオモオモバージョン@ハズレの館


ただ、重いと言いつつ


ライキリGT:135g




GT1LM:115g

20gの軽量化に成る

たった20gだけど
重心位置の高い処に置くボディの20gなので
相当期待できると思う


チナミニ、
当時物でウイングは消失してるんで

タミヤのウイングを装着しています。



R3
Best Lap: 10.879 (15)
Ave Lap: 11.328
LAP 027  05:06.419


今まで、ベストラップが11秒切ると
10.9だったけど
10.8に入った(たった0.1秒だけど)

クルマの動きは凄く良い


ただ、アンダー気味な感じなので

リアウイングの取付
ナナメ前下がりだったのを
逆にしておよそ水平ぐらいにした。
((↑ここがタミヤウイングの良い処))



R4
Best Lap: 10.918 (8)
Ave Lap: 11.641
LAP 025  04:51.032

良い感じに曲がる様に成った

ライキリGTに比べると
相変わらず初期のシャキっとした感じが無く
ダラン..っとコーナーに入っていくけど、
良い言葉で言い表すと「マイルド」な感じ


クルマは良い感じだけど
タイヤが限界なのか?
後半、タイムが落ちて来たんで途中で辞めて


タイヤを新しい物に交換
((新しいと言いつつ10パックぐらい走ってるけど))


R5
Best Lap: 10.924 (15)
Ave Lap: 11.246
LAP 027  05:03.223

タイヤ変えたら終盤まで塩梅良く走れる様に成った♪

フィーリングもすごく良いし
タイムも良い




イイですね♪



ただ....

ADVANカラーに塗ったんで
ストレートの入り口辺りは
乱視で車がどっち向いてるのか?全く見えず

明るい色系で塗った方が良いですね。




そんな大絶賛のKAWADA GT1LMボディ
(ポルシェじゃにゃぁで!にゃっ!)


彼曰く「Cカーのボディみたい」との事


んで、ひさしさんにボディ貸して
代わりに自分は



ひさしくんのタミヤBZRを貸して貰った

ボディマウントの穴位置が半ピッチズレてたけど
Dayz店長さんが「フゥン!」って押し込んだ、

(;´∀`)


R6
Best Lap: 10.995 (17)
Ave Lap: 11.737
LAP 026  05:06.313


噂では「吸い付く様」とか
「ライキリGTと似た感じ」とか

そう言う風に聞いてたけど

確かに、吸い付く様に...って

ライキリGTに近い感じの安定感

ライキリに比べると初期反応がイイ

「軽い」感じがする


ライキリとBRZ、甲乙つけがたいけど
次、選ぶならBRZを選ぶと思う。


ARTA NSX2007→抜群の安定感
ライキリGT→NSXを小さくして軽くした感じ
BRZ→さらに軽くして尖った感じ


*あくまでも自分の感想です*




感触確かめる為

再度、ボディをライキリGTに戻す

R7
Best Lap: 10.952 (26)
Ave Lap: 11.584
LAP 026  05:03.414

何度かミスが有ったと言うか

他車を避けきれず
飛んで行く事が多々あった。


レースの時には必ず複数台で走ってて
そう言う場面も必ず有る

ソレを踏まえ
クリアに避けつつ安定したLAPが取れないと

意味が無い。

(*´Д`)


っと、自分はDayzさんのコースで
5分間で27周にしか入らない

27周5分4秒って、およそ4秒の壁が有る。


5分で28周に入るには
4分59秒以内に27周目で計測ラインを超える必要が有る

要するに229秒÷27周=11.07のアベレージが必要って事


ソレ、踏まえ...8本目

タイヤをBD7で調子良かったGP-Aに交換し
グリップ剤も15分ぐらいシッカリ付け置きし


たまたま
コースに上がったら誰も居なかった
(貸し切り状態)

R8
Best Lap: 10.847 (19)
Ave Lap: 11.165
LAP 027  05:00.618 

LAP 001  00:11.319  11.319
LAP 002  00:22.558  11.239
LAP 003  00:33.632  11.074
LAP 004  00:44.691  11.059
LAP 005  00:55.916  11.225
LAP 006  01:06.947  11.031
LAP 007  01:18.186  11.239
LAP 008  01:29.279  11.093
LAP 009  01:40.605  11.326
LAP 010  01:51.781  11.176
LAP 011  02:02.984  11.203
LAP 012  02:14.115  11.131
LAP 013  02:24.995  10.880
LAP 014  02:36.123  11.128
LAP 015  02:47.153  11.030
LAP 016  02:58.192  11.039
LAP 017  03:09.241  11.049
LAP 018  03:20.642  11.401
LAP 019  03:31.489  10.847
LAP 020  03:42.497  11.008
LAP 021  03:53.639  11.142
LAP 022  04:04.587  10.948
LAP 023  04:15.749  11.162
LAP 024  04:26.966  11.217
LAP 025  04:38.024  11.058
LAP 026  04:49.294  11.270
LAP 027  05:00.618  11.324

コースから降りたら

ひさしさんとgrandeforestaさんが
モニター見ながらオモクソ笑ってた(;´∀`)



LAP 027  05:00.618

(*´з`)

あと、チョットだったのにね....





286周

BD7とTA07とのトータルで
今週はひさしに周回で勝った♪



Best Lap: 10.847


BD72016のBest Lapが10.807なので
TRF418が微妙に負けてる。

マリオカートみたいな
ゴーストとか有ったら面白いのにね!



・・・・・・・・・・・・つづく



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