TAMIYA TRF418
土曜日は2か月に1度のDayzさんのレース
レースでは1位に成れないので
お店に来るのを1位にしようと思ったら
負けた....(;´∀`)
そんな塩梅でレースは夜からなので
昼間は練習
前日に組み直したので
軽くチェックしてコースイン
R1
Best Lap: 11.261 (18)
Ave Lap: 12.138
LAP 025 05:03.459
朝一番でグリップ低いのは承知ですが
なんせフロントタイヤが暴れる
空荷の軽トラ(実車)で無理にコーナー曲がって
板バネが暴れ、タイヤが「ギャッギャッギャッ」って跳ねる感じ
解り難い表現ですね、
アッパーアーム外側
ボールエンド下の0.5㎜シムを外す
R2
Best Lap: 11.121 (28)
Ave Lap: 11.449
LAP 027 05:09.453
未だ全然暴れる
コレじゃ無かったみたいだけど
フロントのグリップ感が上がった
タイヤのスキール音からして
メカグリップでは無く
完全にタイヤのグリップで走ってる
TRF大径スプリングが
思ったよりも硬い様です
フロントダンパーの取付穴
内側から2個目に変更
ガバッっと寝かせてみる
R3
Start Time: 2016-10-15 12:31:44
Best Lap: 11.016 (13)
Ave Lap: 11.531
LAP 027 05:11.344
良くなった♪
んだけど、後半3分過ぎ辺りから
アンダーが出て来た
タイヤのグリップが上がって来て
リアグリップが上がった様子
もうチョット
後半「クイッ」っと曲がって欲しい
先ほどアッパーアーム下から外した0.5㎜のシム
ナックルのステアリングロッド下に入れて
バンプを弄って見る
R4
Best Lap: 11.150 (13)
Ave Lap: 11.453
LAP 027 05:08.466
思った通り、後半「クイッ」っと曲がってくれる
「いいじゃん!」っと思ってたけど
タイムの更新には繋がらず(´・ω・`)
コレは人間の操縦の問題ですね
フロントのみ
キャンバーを1.5度から1.8度にする
((リアは2.0度のまま))
セッティングに使ってる
コレの目盛って1.0度刻み
なんで、0.5度とか
目盛の中心を狙って「こんなもんか?」って
合わせるんだけど
目盛の中心狙う0.5度はある程度分かるけど
0.75とか、0.8度とか難しい
よく、てきとうレーシングさんのBLOG見ると
1/12のタイヤ径とか
37.8mmとか、41.24㎜とか
メチャ細かい数値が出てくる
もう、そんな世界
なんで、コレ使って0.5㎜以下のセッティングするの
「ebiちゃんライン」って呼ぶ事にする。
R5
Best Lap: 11.097 (9)
Ave Lap: 11.592
LAP 026 05:01.548
キャンバーを強めて
良く曲がる様になったけど
パイロンに引っかけるとゴロゴロ転がる
当然の結果ですが
とりあえず、手立てがないので
フロントタイヤのサイドに瞬間接着剤コーティングする
さらにその上で
キャンバーを1.8度から2.0度に変更
コレで前後共、2.0度
R6
Best Lap: 10.931 (13)
Ave Lap: 11.376
LAP 027 05:06.918
良い感じに成ったけど
走りにイマイチ、パンチが無い
バッテリーの充電忘れたか?
って感じ??
自分はタミヤLi-Feを3本、
イーグルLi-Feも3本持ってる
最初の3パックはイーグルLi-Fe+55gウェイト
次の3パックはタミヤLi-Feウェイト無しを使った
丁度6本を一巡して
イーグルLi-Feの順番が来たんで
イーグルLi-Feの下に敷いてた
55gのウェイトを抜いてみる
単純に55gクルマが軽く成る
しかし、クルマの左側が55g軽く成って
重量バランス的には大きく崩れる事になる
R7
Best Lap: 11.063 (20)
Ave Lap: 11.811
LAP 026 05:07.859
ズバ抜けてよくも無い
逆に安定感がない感じがする
使ってるタミヤCタイヤは
ある程度重量が掛かって
面圧が無いとグリップしないって件
この55gがギリのボーダーラインな気がする
とりあえず、ウェイトは戻す事にして...
新品でも中古でも
ココ、Dayzさんの路面
((グリップ剤染み込んだカーペット路面))
使い始め3パック目ぐらいから
タイヤのグリップが上がり出す
練習なので、朝から中古タイヤ使ってたけど
このホイールには軽く亀裂が入ってる
無論、レースでは新品投入の予定なので
新品タイヤを卸して
タイヤの馴らしをする事に
そんな訳で新品Cタイヤで
R8
Best Lap: 11.140 (12)
Ave Lap: 11.680
LAP 026 05:03.681
案の定なので
あまり握らず、軽く流す程度
ココでムキに成って
場外乱闘してホイールを割ると
レースに出られないんで
次も流すツモリでしたが.....
R9
Best Lap: 10.956 (7)
Ave Lap: 11.295
LAP 027 05:04.325
なぜか?そんなにタイムが悪く無い
???
パイロンギリギリ攻め込まず
ゲンコツ1個分ぐらい開けてるツモリだけど
LAP 001 00:11.480 11.480
LAP 002 00:22.598 11.118
LAP 003 00:33.886 11.288
LAP 004 00:45.172 11.286
LAP 005 00:56.240 11.068
LAP 006 01:07.647 11.407
LAP 007 01:18.603 10.956
LAP 008 01:30.012 11.409
LAP 009 01:41.119 11.107
LAP 010 01:52.446 11.327
LAP 011 02:04.812 12.366
LAP 012 02:15.787 10.975
LAP 013 02:26.998 11.211
LAP 014 02:38.106 11.108
LAP 015 02:49.360 11.254
LAP 016 03:00.390 11.030
LAP 017 03:11.687 11.297
LAP 018 03:22.908 11.221
LAP 019 03:34.047 11.139
LAP 020 03:45.145 11.098
LAP 021 03:56.547 11.402
LAP 022 04:07.537 10.990
LAP 023 04:18.769 11.232
LAP 024 04:29.834 11.065
LAP 025 04:40.976 11.142
LAP 026 04:52.910 11.934
LAP 027 05:04.325 11.415
11秒5前で走れて
10秒台後半が3回も有った
コレはアレですね
「人間の平常心」
ってのが
一番重要な要因ですね
(;´∀`)
ココで....
DayzさんのGTクラスは
モーターをタミヤ15.5Tブラシレスで
KV値に規定が有る
んで、Dayz店長さんに
事前車検でモーターKV値を合わせて貰ったら
自分のGフォースKVチェッカーと
DayzさんのヨコモKVチェッカーでは
誤差がある様子で
若干、KV値が上がった様子
KV値を合わせて貰って
R10
Best Lap: 10.969 (1)
Ave Lap: 11.317
LAP 027 05:04.815
インフィールドの立ち上がり
速く成った気がする?
気がするだけで
タイムは全然変わって無かった
(´・ω・`)
28周入るのに
4秒の壁が有りますね
もう、大きな冒険は避けたいんで
ボディを新しい物に交換
全く同じライキリGT
同じタミヤでもTA07とTRF418では
ボディの穴位置が違うんで
現地で開け直してたら
若干、シクジリが有ったんでヤスリで修正
R11
Best Lap: 10.880 (14)
Ave Lap: 11.277
LAP 027 05:04.656
同じボディで交換しただけなんで
なんら、タイムが変わらず
ただ、以前のライキリはフロントが緑だったけど
今度のはフロントに白が多いんで
乱視の自分でも見やすいハズ
確かに見えるけど
目で見て、脳が反応して、指が動くまで
タイムラグがある
(*´Д`)
時間的にレースが始まるっぽいんで
ダンパーのメンテナンスした
オイルはそのまま#500
毎度おなじみの引き組み
ダンパー組み直し
チョット、時間的に余裕が有るみたいなんで
もう1本
R12
Best Lap: 10.909 (6)
Ave Lap: 11.469
LAP 027 05:09.650
レース直前で
F190の速いのと混走で避けながらだけど
LAP 001 00:11.203 11.203
LAP 002 00:22.496 11.293
LAP 003 00:33.604 11.108
LAP 004 00:44.747 11.143
LAP 005 00:55.788 11.041
LAP 006 01:06.697 10.909
LAP 007 01:18.012 11.315
LAP 008 01:29.001 10.989
LAP 009 01:40.010 11.009
LAP 010 01:51.145 11.135
LAP 011 02:02.519 11.374
LAP 012 02:13.563 11.044
LAP 013 02:24.571 11.008
LAP 014 02:35.852 11.281
LAP 015 02:46.976 11.124
LAP 016 02:58.157 11.181
LAP 017 03:09.192 11.035
LAP 018 03:20.183 10.991
LAP 019 03:31.220 11.037
LAP 020 03:42.334 11.114
LAP 021 03:53.249 10.915
LAP 022 04:05.588 12.339
LAP 023 04:16.658 11.070
LAP 024 04:28.129 11.471
LAP 025 04:47.086 18.957
LAP 026 04:58.444 11.358
LAP 027 05:09.650 11.206
10秒台後半が4発有った
25Lap目の18秒は
顔に昆虫が止まったんで焦った
やっぱ、組み直し直後のダンパーは良い感じ♪
スーパーエキスパートな人が
「毎パック、ダンパー組み直す」
なんて言ってたけど、あれマジですね!
チナミニ、このクルマについてるダンパー
元々、相当なド中古で
ゴム系のシール類とプラパーツは交換したけど
その他はそのまま
シャフトの傷とか減りとか有って
早くOILが漏れるのかも知れません
TA07の新品に比べると
異様に寿命が短い
次期、交換してみます。
レース前の練習 338周
ベストラップ:10.880
コレ見る前、ひさしさんが
「まついさんに勝った!」って言ってたんで
焦って見に行ったら
周回ではひさしさんに負けてるだけだった
確かに奴は359周してる。
散々練習して
本番のレース開始
今回は人数少ないんで予選が3回
予選1回目は良い調子だったけど
2回目は他車と絡んで
スイッチがOFFに成って展示車両状態。
ON-OFFがメンドクサイんで
クルマの脇に付けたスイッチがマズかったっぽい
アタリマエですが...(;´∀`)
スイッチの位置変え、予選3回目
今度はヤタラにミスが多かった
まぁね
あまり予選で良いタイム出して
速い人達の間に入るとド緊張するんで
適当に三味線弾いた程度でイイんですが
何故か?決勝3番手...ヲィヾ(*`Д´*)ノ"
真後ろにドッ速い人が居るし
今回の決勝は5周ルールってのが有る
なんせ、他車と絡まない様にド緊張
って、思った処mスタート直後、
ルールを知らなかった人に弾き飛ばされる
主催側のルール説明が無かったって事で
Reスタート
スタートが一番緊張するんだで
何度もスタートするの辞めて下さいよヾ(*`Д´*)ノ"
今度はミスらない様にって
余計に緊張し、オーバーランして最後尾
もうね、最後尾だと緊張もクソも有りません
淡々と走ってレース終了。
処で俺、何位だったんだ?
(;´∀`)
*********
んでね、1番のお楽しみ 抽選会
前回、前々回
19番を61番、16番を91番
((札を上下逆さまにするとね))
って、インチキしようとしてるんで
今回は札が11番だった
インチキできないし (;´∀`)
んで、コレ貰って来た
イイじゃん!
じゃんけん大会は
戦車が景品だった
「要らんし!」なんて言ってたら
じゃんけん勝っちゃったョ(;´∀`)
改造バイクに乗って来た
暴走族風の若者がこの戦車を抱え
こんな風に欲しそうにしてたんで
彼に与えました
(^^♪
クルマは調子良く
良く走ってたんだけど
上位の方々と明らかにクルマの動きが違う
クルマの素材は悪く無いんで
もっと詰めれば詰めれるハズ
鍛錬が必要ですね(*´Д`)
・・・・・・・・・・・・つづく
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