2016年10月16日日曜日

TRF418_13


TAMIYA TRF418

土曜日は2か月に1度のDayzさんのレース


レースでは1位に成れないので
お店に来るのを1位にしようと思ったら


負けた....(;´∀`)




そんな塩梅でレースは夜からなので
昼間は練習

前日に組み直したので
軽くチェックしてコースイン




R1
Best Lap: 11.261 (18)
Ave Lap: 12.138
LAP 025  05:03.459 

朝一番でグリップ低いのは承知ですが

なんせフロントタイヤが暴れる

空荷の軽トラ(実車)で無理にコーナー曲がって
板バネが暴れ、タイヤが「ギャッギャッギャッ」って跳ねる感じ

解り難い表現ですね、



アッパーアーム外側
ボールエンド下の0.5㎜シムを外す



R2
Best Lap: 11.121 (28)
Ave Lap: 11.449
LAP 027  05:09.453 

未だ全然暴れる

コレじゃ無かったみたいだけど
フロントのグリップ感が上がった

タイヤのスキール音からして
メカグリップでは無く
完全にタイヤのグリップで走ってる


TRF大径スプリングが
思ったよりも硬い様です

フロントダンパーの取付穴
内側から2個目に変更

ガバッっと寝かせてみる




R3
Start Time: 2016-10-15 12:31:44
Best Lap: 11.016 (13)
Ave Lap: 11.531
LAP 027  05:11.344


良くなった♪

んだけど、後半3分過ぎ辺りから
アンダーが出て来た

タイヤのグリップが上がって来て
リアグリップが上がった様子

もうチョット
後半「クイッ」っと曲がって欲しい



先ほどアッパーアーム下から外した0.5㎜のシム
ナックルのステアリングロッド下に入れて
バンプを弄って見る



R4
Best Lap: 11.150 (13)
Ave Lap: 11.453
LAP 027  05:08.466

思った通り、後半「クイッ」っと曲がってくれる

「いいじゃん!」っと思ってたけど
タイムの更新には繋がらず(´・ω・`)

コレは人間の操縦の問題ですね


フロントのみ
キャンバーを1.5度から1.8度にする
((リアは2.0度のまま))


セッティングに使ってる

コレの目盛って1.0度刻み

なんで、0.5度とか
目盛の中心を狙って「こんなもんか?」って
合わせるんだけど

目盛の中心狙う0.5度はある程度分かるけど
0.75とか、0.8度とか難しい

1/12のタイヤ径とか

37.8mmとか、41.24㎜とか
メチャ細かい数値が出てくる

もう、そんな世界

なんで、コレ使って0.5㎜以下のセッティングするの

「ebiちゃんライン」って呼ぶ事にする。





R5
Best Lap: 11.097 (9)
Ave Lap: 11.592
LAP 026  05:01.548

キャンバーを強めて
良く曲がる様になったけど
パイロンに引っかけるとゴロゴロ転がる

当然の結果ですが

とりあえず、手立てがないので
フロントタイヤのサイドに瞬間接着剤コーティングする


さらにその上で
キャンバーを1.8度から2.0度に変更

コレで前後共、2.0度



R6
Best Lap: 10.931 (13)
Ave Lap: 11.376
LAP 027  05:06.918

良い感じに成ったけど

走りにイマイチ、パンチが無い

バッテリーの充電忘れたか?
って感じ??

自分はタミヤLi-Feを3本、
イーグルLi-Feも3本持ってる

最初の3パックはイーグルLi-Fe+55gウェイト

次の3パックはタミヤLi-Feウェイト無しを使った

丁度6本を一巡して
イーグルLi-Feの順番が来たんで

イーグルLi-Feの下に敷いてた
55gのウェイトを抜いてみる

単純に55gクルマが軽く成る

しかし、クルマの左側が55g軽く成って
重量バランス的には大きく崩れる事になる


R7
Best Lap: 11.063 (20)
Ave Lap: 11.811
LAP 026  05:07.859

ズバ抜けてよくも無い

逆に安定感がない感じがする

使ってるタミヤCタイヤは
ある程度重量が掛かって
面圧が無いとグリップしないって件

この55gがギリのボーダーラインな気がする


とりあえず、ウェイトは戻す事にして...


新品でも中古でも
ココ、Dayzさんの路面
((グリップ剤染み込んだカーペット路面))

使い始め3パック目ぐらいから
タイヤのグリップが上がり出す


練習なので、朝から中古タイヤ使ってたけど
このホイールには軽く亀裂が入ってる

無論、レースでは新品投入の予定なので

新品タイヤを卸して
タイヤの馴らしをする事に

そんな訳で新品Cタイヤで


R8
Best Lap: 11.140 (12)
Ave Lap: 11.680
LAP 026  05:03.681

案の定なので
あまり握らず、軽く流す程度


ココでムキに成って
場外乱闘してホイールを割ると
レースに出られないんで

次も流すツモリでしたが.....


R9
Best Lap: 10.956 (7)
Ave Lap: 11.295
LAP 027  05:04.325

なぜか?そんなにタイムが悪く無い

???

パイロンギリギリ攻め込まず
ゲンコツ1個分ぐらい開けてるツモリだけど

LAP 001  00:11.480  11.480
LAP 002  00:22.598  11.118
LAP 003  00:33.886  11.288
LAP 004  00:45.172  11.286
LAP 005  00:56.240  11.068
LAP 006  01:07.647  11.407
LAP 007  01:18.603  10.956
LAP 008  01:30.012  11.409
LAP 009  01:41.119  11.107
LAP 010  01:52.446  11.327
LAP 011  02:04.812  12.366
LAP 012  02:15.787  10.975
LAP 013  02:26.998  11.211
LAP 014  02:38.106  11.108
LAP 015  02:49.360  11.254
LAP 016  03:00.390  11.030
LAP 017  03:11.687  11.297
LAP 018  03:22.908  11.221
LAP 019  03:34.047  11.139
LAP 020  03:45.145  11.098
LAP 021  03:56.547  11.402
LAP 022  04:07.537  10.990
LAP 023  04:18.769  11.232
LAP 024  04:29.834  11.065
LAP 025  04:40.976  11.142
LAP 026  04:52.910  11.934
LAP 027  05:04.325  11.415

11秒5前で走れて
10秒台後半が3回も有った

コレはアレですね

「人間の平常心」

ってのが

一番重要な要因ですね

(;´∀`)



ココで....

DayzさんのGTクラスは
モーターをタミヤ15.5Tブラシレスで
KV値に規定が有る

んで、Dayz店長さんに
事前車検でモーターKV値を合わせて貰ったら

自分のGフォースKVチェッカーと
DayzさんのヨコモKVチェッカーでは
誤差がある様子で

若干、KV値が上がった様子


KV値を合わせて貰って


R10
Best Lap: 10.969 (1)
Ave Lap: 11.317
LAP 027  05:04.815 

インフィールドの立ち上がり
速く成った気がする?


気がするだけで
タイムは全然変わって無かった

(´・ω・`)

28周入るのに
4秒の壁が有りますね


もう、大きな冒険は避けたいんで



ボディを新しい物に交換

全く同じライキリGT


同じタミヤでもTA07とTRF418では
ボディの穴位置が違うんで
現地で開け直してたら

若干、シクジリが有ったんでヤスリで修正




R11
Best Lap: 10.880 (14)
Ave Lap: 11.277
LAP 027  05:04.656

同じボディで交換しただけなんで
なんら、タイムが変わらず

ただ、以前のライキリはフロントが緑だったけど
今度のはフロントに白が多いんで

乱視の自分でも見やすいハズ

確かに見えるけど

目で見て、脳が反応して、指が動くまで
タイムラグがある

(*´Д`)



時間的にレースが始まるっぽいんで



ダンパーのメンテナンスした

オイルはそのまま#500
毎度おなじみの引き組み




ダンパー組み直し
チョット、時間的に余裕が有るみたいなんで

もう1本


R12
Best Lap: 10.909 (6)
Ave Lap: 11.469
LAP 027  05:09.650

レース直前で
F190の速いのと混走で避けながらだけど

LAP 001  00:11.203  11.203
LAP 002  00:22.496  11.293
LAP 003  00:33.604  11.108
LAP 004  00:44.747  11.143
LAP 005  00:55.788  11.041
LAP 006  01:06.697  10.909
LAP 007  01:18.012  11.315
LAP 008  01:29.001  10.989
LAP 009  01:40.010  11.009
LAP 010  01:51.145  11.135
LAP 011  02:02.519  11.374
LAP 012  02:13.563  11.044
LAP 013  02:24.571  11.008
LAP 014  02:35.852  11.281
LAP 015  02:46.976  11.124
LAP 016  02:58.157  11.181
LAP 017  03:09.192  11.035
LAP 018  03:20.183  10.991
LAP 019  03:31.220  11.037
LAP 020  03:42.334  11.114
LAP 021  03:53.249  10.915
LAP 022  04:05.588  12.339
LAP 023  04:16.658  11.070
LAP 024  04:28.129  11.471
LAP 025  04:47.086  18.957
LAP 026  04:58.444  11.358
LAP 027  05:09.650  11.206

10秒台後半が4発有った

25Lap目の18秒は
顔に昆虫が止まったんで焦った


やっぱ、組み直し直後のダンパーは良い感じ♪

スーパーエキスパートな人が
「毎パック、ダンパー組み直す」
なんて言ってたけど、あれマジですね!


チナミニ、このクルマについてるダンパー
元々、相当なド中古で
ゴム系のシール類とプラパーツは交換したけど
その他はそのまま

シャフトの傷とか減りとか有って
早くOILが漏れるのかも知れません

TA07の新品に比べると
異様に寿命が短い

次期、交換してみます。




レース前の練習 338周
ベストラップ:10.880

コレ見る前、ひさしさん

「まついさんに勝った!」って言ってたんで

焦って見に行ったら

周回ではひさしさんに負けてるだけだった

確かに奴は359周してる。



散々練習して



本番のレース開始

今回は人数少ないんで予選が3回

予選1回目は良い調子だったけど




2回目は他車と絡んで
スイッチがOFFに成って展示車両状態。

ON-OFFがメンドクサイんで
クルマの脇に付けたスイッチがマズかったっぽい

アタリマエですが...(;´∀`)


スイッチの位置変え、予選3回目

今度はヤタラにミスが多かった




まぁね

あまり予選で良いタイム出して
速い人達の間に入るとド緊張するんで

適当に三味線弾いた程度でイイんですが

何故か?決勝3番手...ヲィヾ(*`Д´*)ノ"


真後ろにドッ速い人が居るし

今回の決勝は5周ルールってのが有る


なんせ、他車と絡まない様にド緊張

って、思った処mスタート直後、
ルールを知らなかった人に弾き飛ばされる

主催側のルール説明が無かったって事で
Reスタート

スタートが一番緊張するんだで
何度もスタートするの辞めて下さいよヾ(*`Д´*)ノ"


今度はミスらない様にって
余計に緊張し、オーバーランして最後尾


もうね、最後尾だと緊張もクソも有りません

淡々と走ってレース終了。


処で俺、何位だったんだ?

(;´∀`)


*********

んでね、1番のお楽しみ 抽選会

前回、前々回

19番を61番、16番を91番
((札を上下逆さまにするとね))

って、インチキしようとしてるんで

今回は札が11番だった

インチキできないし (;´∀`)





んで、コレ貰って来た



イイじゃん!



じゃんけん大会は


戦車が景品だった


「要らんし!」なんて言ってたら



じゃんけん勝っちゃったョ(;´∀`)





改造バイクに乗って来た
暴走族風の若者がこの戦車を抱え



こんな風に欲しそうにしてたんで

彼に与えました

(^^♪




クルマは調子良く
良く走ってたんだけど

上位の方々と明らかにクルマの動きが違う

クルマの素材は悪く無いんで

もっと詰めれば詰めれるハズ

鍛錬が必要ですね(*´Д`)



・・・・・・・・・・・・つづく


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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...