2016年10月4日火曜日

TRF418_11


毎週土曜日はDayzの日


@TAMIYA TRF418偏@

上の写真はTA07の記事のと同じに見えますが
実は微妙に違うんです


前半、TA07PROを走らせ

後半はTRF418

もう、3世代前の旧車なので
誰も見て無いし参考に成らなず
あくまでも自分の覚え書き程度にBLOG書いてましたが
同じ418を使いDayzさんで真剣にやってる人が居るみたいなので
これからは細部も真面目に書く事にします。



TA07で思ったLap出なかったんで

コースに人間が馴れないのか?
クルマ(TA07)が悪いのか?

確かめる為、TRF418も走らせる



フロントCハブをチョイと弄ったんでテスト

以下、基本セットもそのまま

TA07とLapの比較したいんで

タイヤもバッテリーもボディも
そのままTA07PROから移植


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー

ショック取付穴
内側からF:3/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1D

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.0度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

フロントハブキャリア:6度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト


F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm 

R車高:5.2㎜、
リバウンド3.0mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


R1
Best Lap: 11.256 (11)
Ave Lap: 13.433
LAP 025  05:35.817


悪くは無いんだけど
パイロンに軽く触れると激しく転がる

フロントリバウンド
2.0㎜→1.5㎜

R2
Best Lap: 11.398 (10)
Ave Lap: 12.014
LAP 026  05:08.185

今度はパイロンに軽く引っかけても
なんとかやり過ごせる

しかし

なんか?
最高速が遅い??

一緒に走ってたひさしさん
ストレートでブチ抜かれる

バッテリー失敗したか?




キチンと充電直後のバッテリー載せる

R3
Best Lap: 11.228 (16)
Ave Lap: 11.803

Best Lap: 11.310 (21)
Ave Lap: 12.144

今度はわざとストレートで並んで
一緒に加速したけど
全く遜色ない、同じ速度

載せ換えたツモリでやり忘れたっぽい


んで、人間に余裕が出て来たんで
若干、コース取りをイロイロ変えてみる

替えて失敗し場外へ飛んで行き

ツイデニ人間の立ち位置変えて
戸惑って全く走れず

・・・イロイロ実験



クルマはもうチョット曲がりと言うか
余裕が欲しいんで

フロントリバウンド:1.5mm→1.8㎜

チョイ、増やす

同時にバッテリー
タミヤLi-FeからイーグルLi-Fe+55gウェイトに変更

ほんのチョットの重量差だけど
TRF418にはこの重量バランスが一番いい

ただ、イーグルLi-Feは流石イーグル
個体差がスゲェ激しい
((当たりハズレが多い))



R4
Best Lap: 11.008 (11)
Ave Lap: 12.785
LAP 024  05:08.755

クルマは良い感じの方向に進んで来てる

LAP 012  02:32.451  28.071

転がって28秒とかなけりゃ
26周入るのに...って思うけど

転がらずに走るのも実力の内(;´∀`)


--あくまでもコースに馴れる練習--




R5
Best Lap: 11.186 (3)
Ave Lap: 11.472

Best Lap: 11.319 (16)
Ave Lap: 12.775

ライン取りをイロイロ変えたり
操縦台の立ち位置を替えたり

イロイロやってみたり

やっぱ「苦手な立ち位置」ってのが有るみたい。



R6
Best Lap: 11.393 (1)
Ave Lap: 14.308

チョットした訳が有って
途中で走るのを辞めた


フロントのロールセンター
アッパーアーム外側(Cハブ側)下げて見る

コレはスペーサー抜いたんでは無く
Cハブ内側のフランジパイプ
コレを首下の短い物に交換


R7
Best Lap: 11.270 (11)
Ave Lap: 11.746
LAP 026  05:05.598 

コレは良い感じ、良く曲がる様に成った


しかし後半

なんか?突然リアが出始める


アライメントやネジの緩み

考えられる処をすべてチェック


R8
Best Lap: 11.051 (5)
Ave Lap: 11.618

Best Lap: 11.419 (11)
Ave Lap: 12.635


突然リアが出始める件

余計に酷く成った様な?

しかも右コーナーだけ?

荷重を掛けて「ガッ!」って入ると
間髪入れず「スパッ」っと行く?

ナンダコレ?|д゚)



よく見たら.....

接着済みのタイヤが剥がれてた

自分で貼ったんでは無く
接着組立済みタイヤなんで

完全信用してたけど

時々チェックが必要ですね。(;´∀`)




時間ぎりぎりラストの1本

本日1度も27周に入って無い



R9
Start Time: 2016-10-01 21:37:08
Best Lap: 11.049 (12)
Ave Lap: 11.447
LAP 027  05:09.065 



ナントカ最後、27周入った(*´Д`)


フロントのCハブ
内側からフランジパイプを入れるヤツ

上側のパイプを首下の長いモノ入れ
ロールセンターを弄ってた

コレはTRF418とTA07で違ってて
CハブをTRF419のモノに交換したので
TA07と同じ基準値にしてた

コレをTRF418の本来の基準値に戻した

ほんのコンマ何mmの差なんだけど
大きく影響する事が判明


速度域もさほど速く無く
ユルイ感じのハズなんだけど

速度が遅い故、詰めれる箇所はキッチリ詰めないと
良いタイムに繋がりませんね


逆に難しいのかも?


・・・・・・・・・・・・つづく


2 件のコメント:

grandeforesta さんのコメント...

こんにちは。
418で真剣にやっているものですw
先日は治具をありがとうございました。
これを機会に組み直してみます。
ブログでも現地でもいろいろ教えて頂いてほんとに助かっております。
また遊んでください。
よろしくお願いします。

M.planning さんのコメント...

コチラこそいつも楽しく遊んでいただいております、
ドッ素人なので何事も手探りで正しい情報が無いかも知れませんが
なんかの参考に成っていただければ幸いです。
今後もよろしくお願いします。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...