2016年10月4日火曜日

TAMIYA TA07PRO_019


毎週土曜日はDayzの日


@TAMIYA TA07PRO@
操縦者はドッ素人なのにクルマの名前はPROが付く


気が焦って早めに現地到着
当然お店は開店前

時間が有るので
近所のコンビニへ歩いてお昼ご飯を買い出し。



ホビーショップDayzさんのオンロードコース

コースが逆回りに成ったので

10月のレースに備えて練習




とりあえず、セットそのまま

コースは同じでも逆回りなんで
走行ラインが今までと全然違う


グリップ剤が十二分に染み込んだ処も有れば
今まで誰も通らなかった乾いた処も有る

要するに重い処と軽い処が有るって事

ソレ、予想してキャンバーだけ
フロント:2.0度、リア:2.5度に変更


R1
Best Lap: 11.499 (8)
Ave Lap: 12.005
LAP 026  05:12.117

とりあえず、慎重にコースを覚える

もっとガッツンガツン激突するかと思えば
以外にそうでも無く走れる。


しかし、クルマの動きがマッタリしすぎ

よく考えたら

サスアーム交換して、
リバウンドとかキチンと調節して無かった。

かなりタイガイタイガイな多めだったんで
キチンと合わせる

フロント:2.0㎜、リア:3.0㎜



そして、
そのまま人間の練習

R2
Best Lap: 11.506 (6)
Ave Lap: 11.821
転がってトータルタイム取れず


チョイ、曲がり過ぎ

キャンバー、フロント:1.5、リア:2.0


R3
Best Lap: 11.486 (17)
Ave Lap: 12.282
LAP 025  05:08.687


今度はチョイ、アンダー気味
プロポのステアリングの操作量が多い



んでも、まぁソコソコ走れる風味なので


今までずっと愛用してた
OP.440 オンロードハードスプリング
コイツから・・・・



OP.1465 XV-01 ダートスプリングセット

コレにスプリング変更

とりあえず、
初めて使うスプリングの時は

定番で前後共、
ミディアムのゴールドを装着


R4
Best Lap: 11.668 (21)
Ave Lap: 12.132
LAP 025  05:04.088

モノスンゲェロール!ヾ(*`Д´*)ノ"

当然、タイムもよく無いけど
なんだか動きがマイルドと言うか
安定感が高い


とりあえず、フロントのみ
1穴立てて見る


R5
Best Lap: 11.604 (15)
Ave Lap: 11.940
LAP 026  05:10.376

若干マシに成るけど
マダマダ足りず

リアも1穴立てようと思ったけど

思い切って


リアのみシルバー(ハード)に変更
穴位置はそのまま

R6
Best Lap: 11.439 (10)
Ave Lap: 12.503
転がってトータル取れず

未だ、ロールが大きいけど
方向性は合ってるみたい

リアダンパーの取付穴をさらにもう1個外側へ


R7
Best Lap: 11.670 (21)
Ave Lap: 11.903
LAP 026  05:08.850

Lapはよく無いけど
クルマの動きは良い感じに成って来た


スプリング交換して
イロイロやって

クルマを真上から手で押して
押した感じと戻った感じの硬さ

「今までと同じ様な感じに成った」

なんて言ってたら

目の前のひさしさんから

「だったら今までのスプリングでイイじゃん!」

・・・・っと、鋭い突込み。


(;´∀`)


アライメントのみキチンとセットし

タイヤが相当なド中古なので
新品に交換


R8
Best Lap: 11.766 (17)
Ave Lap: 12.009
LAP 026  05:11.115

新品タイヤは最初は食わず...っての解ってたんで
ソコソコで最初は流して

「いいかな?」って思った処でペースUPすると

突然、裏切る

タイヤウンヌってよりも
路面の軽い処と思い処でズイブンの違いが有る


さらにタイヤの皮むきも兼ね

R9
Best Lap: 11.523 (7)
Ave Lap: 12.121
LAP 026  05:08.834 



今回は


コレを試した訳ですが、

今まで愛用してた


これよりも全長が長い

車高調節でプリロード掛けるんで
掛け具合も有りますが

「最初の沈み込み」

に非常に大きな差が有る

コレはステアリング操作の初期反応に
非常に大きな差が生じる事が良く解りました。



そんな塩梅で
もうチョット使い込んで見ます。


・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...